3/11 ナイスショット!ホールインワンで帰ってしまった日のお話

この記事は約9分で読めます。

年末くらいから結構いろんなものを買い物したので、良かった物をご紹介しようという思いつき企画第二弾。

今回は1/12に購入した「SHARPプラズマクラスター加湿器HV-P55」です。これまでいろんな加湿器を買いましたが、これはピカイチでした。加湿できる量が他の加湿器とくらべ段違いです。本体には4Lの水が入れられるのですが、乾燥している日だと夜寝て朝起きるまでに4Lが空っぽになります。
それだと水を補給する頻度が多くなって大変じゃん、って思いますがそこもよく考えられていて、上から直接ジャーっと入れられて楽ちんです。我が家には飲食店をしていた時代に使っていた計量カップって言うんでしょうか?でーっかい水を入れる5Lの容器があるので1回で4Lをジャーっと入れられます。写真だと大きさが分かりづらいですが、市販している一番おっきいサイズだと思います。

この加湿器くんのおかげで今年の冬は乾燥が少なかった気がします。おすすめです。

今日の夕食は

「天下一品」で「こってり」をいっただきまーす。

出勤しまーす

昨日まで三連休で、明日もお休みの予定なので、今日はがんばって長めの時間お仕事をする予定です。
3日ぶりに出勤すると・・・新車のJPN TAXIがデーンと停まっていました。また新しい車が納車されたんですね。
ワンコイン八尾にもJPN TAXIがずいぶん増えました。

さて、19時03分に出庫。今日はWBCの試合が行われており、野球の日本代表試合があるみたいです。

まずはアプリが鳴って、八尾市東山本町→八尾木北の居酒屋さんまで。
乗ってくるなり「野球どうなってる?」って聞かれたので車のテレビを付けましたが・・・相変わらず画質が悪くぜんぜん点差がわかりません。相棒のαくんにはワンセグテレビと、見るからに感度が悪そうなフィルムアンテナしか装備されていないので仕方ありません。なんとか1-0とわかりました。

お客さんを降ろして、αくんのテレビが寂しいので、ネット配信をしていないか調べてみると・・・AmazonPrimeで放送されているそうなのでいつも音楽再生用に使っているスマホにアプリを入れて再生してみました。お、画面は小さいが良い感じ。車のオーディオにも繋がります。今日は付けっぱなしにしておこうっと。

続いてアプリが鳴って、八尾市永畑町→近鉄八尾駅までの御乗車。

今日の八尾はタクシーが少ないっぽいです。遠くからアプリで呼ばれまくりますが、遠くに迎えに行くのは勘弁して下さい、3Km以上は全部スルーさせてもらいます。4Km以上の距離から3回くらい呼ばれたので、しばらくアプリはオフにして東大阪を目指すことにしました。

東大阪に来てアプリをオンにするとすぐに鳴って、八戸ノ里駅に呼ばれて→難波千日前までの御乗車。
乗ってきたお客さんは家でゆっくりしていたのに呼び出されたそうで「家で野球を見たかったのにー」って言いながら自分のスマホでWBCを見てました。

20時になりました

一気にミナミまで実車で来れました、わーい。

堺筋に出て北上。ミナミ6番乗場にタクシーがゼロだったので休憩を兼ねて停まろうっと。
ぜーんぜんお客さんが乗ってきません。飽きてきました・・・。まぁ序盤で休憩を取っておけるし良いか。
18分経ったところでお客さんが乗ってきて→出戸駅のあたり:平野区長吉出戸までの御乗車。
お客さんの指示通り阪神高速で夕陽丘→駒川までビューンと向かいました。

21時になりました

すぐにアプリが鳴って、喜連瓜破駅にお迎えに行って→駒川中野駅までの御乗車。
お、実車で行きたい方向に行けました。いい感じ。

続いて信号待ちをしているとアプリが鳴って取りました・・・と同時におにーさんが手を上げて乗って来ようとしています。アプリを取っちゃいましたが、もうすでにお客さんと目が合って乗ってこようとしているのでどうしようもないよね。申し訳ないですがアプリをキャンセルさせてもらおう。
乗ってきたお客さんにちょっと待ってね、、って言ってから動き出す前にアプリを素早くキャンセル。実車ボタンを押してしまうとアプリのお客さんの注文を実車にしてしまうから、必ず先にキャンセルしてから発進しないといけません。
お待たせしました、どちらまで行きやしょう?ミナミまで?はい出発しますねーってことで駒川中野駅→ミナミの堺筋八幡までの御乗車。
乗ってきたおにーさんは私のスマホで再生されているWBC野球を身を乗り出して見てきます。
画面が小さくて後ろの席からでは見づらいと思うので、お客さんにスマホを渡してあげました。
野球が大好きなおにーさんなようで、いろいろと今年のWBCについて解説してくれました。

ミナミでお客さんを降ろし、パトロールしているとすぐに次のお客さんを発見して→大阪府立体育館(今はエディオンアリーナって呼ぶのかな)までの御乗車。

もう一度ミナミの方に向かうとアプリが鳴って、西心斎橋にお迎えに行って→西成区天下茶屋までの御乗車。
外国人3人組で日本語はまったくダメでしたが、アプリに目的地が入っていますし、アプリ決済になっているので、スムーズに御乗車いただけました。

22時になりました

堺筋に出て北上しているとアプリが鳴って、浪速区日本橋東に呼ばれて→ミナミのヨーロッパ通りまでの御乗車。

気付いたらWBCは10-2で日本が勝利していました。

ミナミをパトロールして、なんばマルイ前のタクシー乗場に並んで7分でお客さんが乗ってきて→西区京町堀2までの御乗車。

23時になりました

トイレに行っておこうっと。お客さんを降ろしてすぐ近くに靱公園があるのでトイレ休憩をしてから新町の方をパトロールしているとお客さんを発見して→城東区関目までの御乗車。
よく話すおにーさん、、タクシーの仕事についていろいろ聞かれました。

京橋を通って、梅田方面に行きました。

梅田の堂山町でお客さんを発見して→江坂のあたり:吹田市円山町までの御乗車。

24時になりました

とりあえず江坂駅の方に向かっていると、駅の手前でお客さんを発見して→吹田市円山町までの御乗車。
さっきお客さんを降ろした場所のすぐ近くでした。

江坂を通って、梅田に戻ってきて・・・堂山町でお客さんを発見して→ウェスティンホテルまでの御乗車。
ウェスティンホテルの発音がやけにキレイだな・・・と思ったら外国人2人組の御乗車でした。

なにわ筋に出てパトロールすると、すぐにお客さんを発見して:福島5→此花区酉島までの御乗車。

1時になりました

少し郊外に来てしまいました。アプリが鳴らないかなー、、と思いながら東向きに走っていきますが鳴らないので、西九条駅の様子を見に行こうっと。
乗場にタクシーが4台停まっているなーと思いながら信号待ちしていると、一気に4台ともお客さんを乗せて走り出したので、乗場に向かうとすぐにお客さんが乗ってきましたが・・・結構酔っ払ったおねーさんの御乗車です。かなりお酒にやられてそうですが、まぁなんとか大丈夫そうなのでお乗せして→JR尼崎のあたりまでの御乗車。
テキーラを5杯も連続で飲まされたそうですが、意外と大丈夫そうで良かった。お酒強いですね。道案内も精算も無事にしてもらえました。

国道2号線を戻る最中にアプリが鳴って、西淀川区佃のセブンイレブン前に呼ばれて→御幣島経由→歌島までの御乗車。

2時になりました

続いてアプリが鳴り、西淀川区御幣島→十三のドン・キホーテ前までの御乗車。
乗ってきた若いおにーさん2人が降りる前に「こんな夜にお客さんなんかおらんやろ、おっちゃんまだ走るんやったら、少ししたら私達元の場所に戻るから待っててや」って言われたのを丁重にお断りしてサヨナラしました。
乗ってくれてありがたいやろ、、という言い方でしたが、あなた達が買い物するのを待ってられません。そんなに暇じゃないし。

十三のタクシー乗場の様子を見に行こう。タクシーが1台しかいないので停まろうとすると、、私の右車線のタクシーが強引に私の前を横切って乗場に並びました。感じ悪い、、というか危ないですね。こんなおっさんの後ろに並ぶのは気分が悪いのでスルーして梅田に来ました。

梅田の堂山町でお客さんを発見して→十三のホテルプラザ大阪までの御乗車。
また外国人のお客さん3人組。スマホを見せながらホテルの地図を見せてきたので、お送りしました。

3時になりました

十三はスルーして梅田に来ましたが、ぜーんぜん乗ってもらえません。なんか調子が急ブレーキかかったようです。さっき十三で割り込まれて気分が悪いからかな。相変わらずつかぴって気分屋さん。
動き回ってもダメな気がしたので、休憩も兼ねて25分ほど太融寺のあたりに停まっているとお客さんが乗ってきてくれて→ミナミまでの御乗車。

御堂筋を南下してミナミ2番乗場に並んで1分で→西田辺駅のあたり:阿倍野区昭和町5までの御乗車。

4時になりました

ミナミに戻ってきて、パトロールしていると難波中でお客さんを発見して→天満橋のあたり:北区天満までの御乗車。

もう一度梅田に行こう。。梅田をパトロールして、神山町でお客さんを発見して→東淀川区東中島までの御乗車。

すぐにアプリが鳴って、西中島南方駅前に迎えに行って→新大阪駅の東口までの御乗車。

さっきのお客さんを迎えに行く途中、西中島にタクシーが少なかったので行ってみよう。
案の定タクシーがゼロだったのですぐにお客さんを乗せて→柴島駅:東淀川区柴島2までの御乗車。

もう一度西中島に向かうと・・・アプリが鳴りました。西中島南方駅のあたりに到着して行き先を見ると・・・八尾市高安町!!!会社のすぐ近くやん。
3分くらいお客さんが乗ってくるのを待っていましたが、全然来ません。そのうちお客さんから電話があって、迎えに行く場所が少しズレているとのこと。
いつもならもうすでに迎えに行って到着してるのに、違う場所にもう一度来いって言われてもお断りするところですが・・・電話してきたおにーさんがすごく丁寧で、今いる前のビル名まで伝えてきて的確に場所がわかったのでお迎えに行くことにしました。おにーさんが感じ良かったからで、決して八尾行きだったからではありません。
幸いすぐ近くだったので1分でお迎えに上がって・・・淀川区西中島7→八尾市高安町南までです。おにーさんと相談して新御堂→阪神高速で南森町→水走までビューンと行って→国道170号線を走っていきます。いつも会社に帰る時は垣内交差点を左に曲がるのですが、右に曲がってすぐのところが目的地でした。

いやいやいや、、こんな近くにお客さんを送るとかあります?会社から200mの距離です。今日は長い時間走るつもりで、帰社予定まであと2時間くらいあるのでもう一度大阪市内に戻る・・・わけありませんね。そのまま30秒で帰社しました。

ホールインワンで営業終了

5時56分に入庫、10時間53分の営業でした。26件のお客さんに乗ってもらって、212Kmの走行でした。

今日はかなり調子が良かったです。途中少し失速しましたが、次々とお客さんを乗せられますし、単価も高めで楽しい営業だったので、ひさしぶりに12時間以上営業しようかな・・・と思っていたのですが、調子が良すぎて予定より早いタイミングで新大阪→高速で会社まで帰ってしまいました。16Hでホールインワンをして嬉しくてそのまま試合放棄して呑みに行った気分です。わたしゴルフできませんけど。
タクシーの神様から頑張りすぎずに帰れって言われたようにしか思えません。流れには流されるのがモットーなので、あっさり帰ってしまいました。

おうちまで帰る途中、、お腹が減ったので「吉野家」で「朝牛セット」を豚汁にグレードアップ。早朝のヨシギュウってなんでこんなに美味しいのでしょう。

今日もおつかれさまでした。明日はお休みしまーす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました