5/19 4連続アプリがキャンセルになって帰った日のお話

この記事は約5分で読めます。

先日スマホを落として壊してしまいました。11/8に画面を割って修理したGalaxy Note8の有機ELディスプレイをまた割ってしまった。

もう二度と落とすもんかと誓ったのに、ハデに落としてしまい、ショックで立ち直れませんが、仕事やプライベートに必需品なのでどうしよう。
ただ新しいのを買うにも時間が必要なので、とりあえずモバイルルーター代わりに使っているRakuten Handとサブで使っているiPhone7の2つを使って生活しています。
幸いデータのほとんどはクラウド上にあるので、さほど困りません。アプリも必要なものは入れればほぼ解決。LINEは毎日自動バックアップを取っているので、そこからRakuten Handに復旧させれば解決。
結局困ったのはSペンがないので手書きが使えないことくらい。しばらくはこの2台体制でなんとかしのぎます。

さてお仕事です。いきなりですが、今日はやーる気が出なーい。お腹が痛いし、頭も痛いし、気持ちも弱っています。出庫前におうちに帰ろうか真剣に悩みますが、せっかく来たのでとりあえず出庫して営業します。

今日の夕食は「彩華ラーメン」で「スタミナラーメン+半チャーハン」久しぶりに食べるとたまりません。

今日も八尾から発進

いつもなら休み明けなので元気いっぱいのはずなのに、頑張れる気がまったくしません。

とりあえず19時20分に出庫。

アプリが鳴りますが、注文を取る or 会社に帰るで悩んだ末、取りました。
アプリで平野区加美西→生野区巽南5まで。

その後ひっそりした大阪市内を走っていきます。
あーおなか痛いなー、、休憩しよう。桜川のタクシーセンター休憩所でゆっくりしようかな、と向かっているとミナミまで来た所でアプリが鳴りました。
アプリで近鉄難波駅の近く→城東区古市まで。
息子さん夫婦が呼ばれて、乗ってきたのは酔っ払ったおばーちゃん。耳が遠いのか、酔ってるからなのか、とりあえず人の話は聞かないようです。仕方ないので指定の場所に向かいます。
到着しましたが、自分の家がわからないようで全然降りません。後ろの車が来たのでなんとか降りてもらって任務完了。

酔っ払いおばーちゃんを降ろして後部座席を清掃しようとしたら・・・おばーちゃん水こぼしてる。シートが濡れています。そういえばペットボトル開けてました。最悪。
まぁ水で良かった。これがお酒やジュースだったら悲惨です。
前にも水をこぼされたことがあって難儀したので、車用ドライヤーを積んでいるのを思い出しました。12Vのシガーソケットで動くやつです。初めて使います。
20分ロスしてなんとか復旧。

さらに帰りたい気持ちが強くなりましたが、丁度電話で話していた おかちゃん が励ましてくれたので、もうちょっとだけがんばります。

古市から天六を通って梅田方面に来ました。
HEP FIVE前でお客さん発見→中央区伏見町2までのご乗車。

22時になりました

アプリで呼ばれて中央区瓦町2→北新地スエヒロ前まで。

今日はタクシー多いし、人は少ないしダメな日っぽいですね。気分も乗らないし早く帰ろう。

梅田の東通り商店街のあたりに停まって21分でお客さんが乗ってきました→阿倍野警察署裏:阿倍野区丸山通経由→堺の上野芝駅までのご乗車。
ダメな日にありがたいご乗車です。ありがとうございます。

24時になりました

大阪市内は暇そうだったし、堺で営業してみようかな・・・堺東の様子を見に行きますが、堺東駅はタクシーいっぱい。パトロールしていると堺東駅前でお客さん発見→学園坂交差点:浪速区下寺町までのご乗車。
奇跡の帰り便に恵まれました。

ミナミに向かうとアプリが鳴って、道頓堀2→上本町6交差点経由→吹田市青葉丘北までのご乗車。ほぼ茨木です。下道でしたが、結構値段がいきました。
中央環状を千里中央方面に向かって走り出してもう一度大阪市内を目指しますが・・・電話をくれた師匠と話していると、今日の私はダメな日で無理をするとろくなことがないと背中を押され、帰ることにしました。

Uターンして八尾方面に向かう途中、守口付近でアプリが鳴りました。守口市駅付近にお迎えに行く途中で・・・キャンセル。

すぐまたアプリが鳴って、摂津市にお迎えに行く途中で・・・キャンセル。梅田行きだったからいいや。帰れなくなる。

八尾まで帰ってきて・・・100m先のお迎えでアプリが鳴って3秒でスナックビル前に到着。これは絶対すぐ出て来ないパターンだ。行き先も「八尾市」としか入っておらず、どこに行くかわかりません。
案の定5分経過してお客さんから電話がありました「もうちょっとだけ待って、あと5分で行くから」とのこと。こういう時の5分はたいてい10~15分待たされますし、常日頃言っているように5分以上待つ気は一切ないのでお断りします、キャンセルさせてもらいますねと即答。
断られると思っていなかったようで、おねーちゃんビックリした様子で「え、あと5分で行くって言ってるやん。キャンセル料かかるやん」すでに規定の5分はお待ちしてますし、お客様の都合でこれ以上お待ちする気はないので、帰る準備ができてからもう一度他のタクシーを呼び直して下さいって言うとガチャ切りされました。DiDiはキャンセル料いくらかかるんだろう、知らないや。

すぐにまたアプリが鳴ってお迎えに行くと、今度はお客さん2人が先に待ってましたが・・・「自転車も積んでほしいねん」いや、ムリですよ。ママチャリですし入りません。入ってもタイヤでシートカバーや車両が汚れます。それよりなにより私が乗っているプリウスα、なぜか後部シートが倒れないので自転車を乗せるのは不可能だったのを思い出しました。
丁重にお断りしてキャンセルしてもらいました。

アプリの4連続キャンセル。やっぱりダメな日はこんなもん。そのまま会社に帰って営業終了。

今日もなんとか無事故無違反で帰ってこれました

2時33分に入庫。7時間13分の営業でした。7組のお客さんに乗ってもらい、156Kmの走行でした。

水をこぼされたことからもわかるように、今日はダメな日だったんですね。
最後のロング3連発のおかげで売上2万円を超えられたので助かりました。

「流れが悪い日は早く帰って大きなトラブルを引かないようにがんばる。良い日は一生懸命営業して売上を作る。ダメな日にムリをするとろくなことがない」師匠はいつも大切なことを教えてくれます。

週末またがんばります。おつかれさまでした。

あ、昼間暖かかったのでバイクで通勤してたんだ、帰り道は寒いのでゆーっくり帰りました。
昼間は温くなってきましたが、朝晩は冷えますね。みなさん体調にお気をつけ下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました