8/21 諦めかけましたが、夢の休憩ゼロ営業を達成した日のお話

この記事は約6分で読めます。

ビールはキリン派です。
毎年、秋のお楽しみと言いますか、キリン秋味を見ると秋が来たなぁと嬉しくなります。

秋だけの限定醸造の秋味ですが、「麦芽たっぷり1.3本分」の表示どおり、コクが深く、味が強い。後味もマイルドで大好きなビールです。一番好きかも。
今日の買い物カゴにそっと2本入れておきました。

今日は

朝の6時までに息子ちゃんを車で送るというミッションがありました。
クラブの合宿に行くとのことで、俊徳道駅まで行きたいとのことですが、わたし昨日フットサルをしていてヘトヘトなんですけど。5時前に叩き起こされました。ちなみに息子ちゃんは軟式テニスやってます。

で、家に帰ってから寝直して・・・寝すぎました。たまりまくりのブログを書いたり、家で晩ごはんを食べたりして、遅めの出勤となりました。
今日は月曜日なので、ダイシンさんに出張洗車を依頼していたので、車はピカピカです。何もせずに出発進行!

21時47分に出庫。

最近大阪市内までの道中でアプリがあまり鳴らないので、今日も期待せずにシャっと走って行きます。

やっとアプリが鳴り、深江橋駅のあたり:東成区深江北の飲食店に呼ばれて→平野区加美北までのご乗車。
ママ会帰りの、お母さんと中学生くらいの娘さんのご乗車でした。車の中で親子喧嘩はやめてね。

続いて生野区鶴橋3で反対車線にお客さんを発見。窓を開けて声を掛けると、おばーちゃんが「今里までお願いしたいねん」って言われたので、Uターンしてくるから待っててねって返事をして→新今里4までのご乗車。

23時になりました

もう23時になるのに、まだ中心部までたどり着けていません。ダラダラとやりすぎかもしれません。

上本町のあたりまで戻ってきたところでアプリが鳴り、ドン・キホーテのあたり:天王寺区石ケ辻町で中国人の2人をお乗せして→生野区鶴橋4までのご乗車。

ミナミに来ました。パトロールをしてすぐにお客さんを発見して→西区新町のオリックス劇場の裏側までのご乗車。

すぐに次のお客さんを発見して:西区新町→浪速区日本橋西1までのご乗車。

そのまま堺筋に出てミナミをパトロール。お客さんを発見して→瓦屋町1経由→谷町6丁目のあたり:中央区安堂寺町までのご乗車。

24時になりました

すぐに次のお客さんを発見して→奈良県生駒市までのご乗車。
2人で2台のタクシーを探していたそうですが、全然空車が通らなかったらしいです。やっと私が通りかかって乗ってもらいました。「もう1台どうしたら良いかな?」って言っていたので、流しを待つなら、この時間は東向きより、西向きで待った方が良いですよってアドバイスしてもう1人が信号を渡っていくと、幸いすぐに空車が見つかったので私は出発。
阪神高速で森ノ宮から入って→第二阪奈の壱分までビューンと走っていきました。

いやーん、思いっきり東向きに来ちゃったじゃないですか。八尾に帰る?いやいや、まだ早すぎます。さすがに3時間で入庫するわけにはいきません。ミナミ方面に戻ろうと思います。自腹高速で第二阪奈の壱分に入って→今日は阪神高速の荒本まで走りました。

そのまま中央大通りを走って帰り、アプリが鳴ったのでお客さんをお迎えに行き、緑橋駅近くのスナックビルにお迎えに行って→千日前のアムザ前までのご乗車。
なかなかに酔っ払ったお店のおねーさんを連れたおにーさんのご乗車。酔っ払いおねーさんの発言が無茶苦茶で聞いていると面白かったです。

1時になりました

ミナミ2番乗場に行ってみると、タクシーがゼロでお客さんが並んでいたので、すぐに先頭の西洋人のおっちゃんをお乗せして→布施:東大阪市足代新町までのご乗車。

また東向きに来ちゃったじゃないっすか。うっかり帰りそうになりますが、まだ早いまだ早い。自分に言い聞かせながら、もう一度ミナミの方に戻ります。前を走る空車のタクシーがすべて千日前通りの方に走って行ったので、私は長堀通りを走って帰りました。

ミナミをパトロールしてお客さんを発見して→西成区花園南までのご乗車。
韓国人4人組で日本語が全く話せませんので、見せられたグーグルマップを頼りにテキトー語でなんとかお送りしました。

もう一度ミナミに戻ろう。左折して路地でUターンして国道26号線を北上するとお客さんを発見して:西成区松→太子交差点までのご乗車。

2時になりました

お客さんを降ろして走っていると、すぐに次のお客さんを発見して:西成区太子1→昭和町駅までのご乗車。
富山から来ているおっちゃんのご乗車。よく大阪に来られるそうで、友人さんに呼び出されたそうです。
たくさん喋りまくって「楽しかったありがとう」って降りていかれました。大阪人よりよく喋りはりました。

昭和町からだと八尾方面に帰るのに便利ですが、まだ4時間ちょっとです。せめて5時間は走って帰ろう。ガンバレオレ。

ミナミに戻ってきて、パトロールしてお客さんを発見→関西大学の駐輪場まで:吹田市千里山東のご乗車。
関西の学生のおねーさんみたいです。乗車中電話しておられましたが、どうやら友達に裏切られて傷心の中帰るみたいです。車内の空気が重い。
無事到着して精算いただいたら、「今日はなんかいつもより安いです、うれしい」って降りていかれました。

そうそう、なんかこの車のメーター、最近上がるのが遅い気がするんです。前にもお客さんに「いつもより安い」って言われましたし、何かが狂ったのかな。6月にメーター検査受けたところですが、そんなことある?まぁいいか、まったく上がらないわけじゃないし。

3時になりました

市況もあまり良くないので、ずーっと帰るタイミングを探っている今日の営業ですが、早いタイミングで東向きばかり行ってしまい、そろそろ良い時間になってきたと思ったところで北向きに来てしまいました。6時間以内で帰れたらうれしいな、と思いここまで休憩ゼロで営業しております。
6時間以内で帰れると休憩ゼロで入庫可能ですが、1分でも超えると45分の休憩を取らないといけないので、すごく効率が下がってしまいます。

ただ、ここから梅田やミナミをスルーして空車で八尾までビューンと帰るのはさすがに違う気がします。6時間以内入庫は諦めて、梅田で休憩しつつ営業しようと思って新御堂を下ってきました。

梅田をパトロールすると堂山町ですぐにお客さんを発見して、行き先が→鶴橋駅まで。
やりました!実車で帰る方向にビューンと走ることができました。
お客さんを送っている最中、私の頭の中では時間の計算と、そこから帰るルートをずーっと考えておりました。私はとにかく計算が苦手なので暗算はムリ。10本の指をフルに使って計算するので・・・お客さんに見えないようコソッと数えます。間に合う、、間に合うぞ。

お客さんを速やかに降ろして、急いで会社に向かって、無事ゴールイン。

営業終了

3時39分に入庫、5時間52分の営業でした。14件のお客さんに乗ってもらって、営収は35,940円、168Kmの走行でした。

今日は調子は悪く無さそうだったのですが、出庫が遅すぎたのもあり、効率を重視して早く帰ってしまいました。
最近2時を過ぎたくらいからすごく暇になります。わかっているなら早く出ろよって思うのですが、ついこの時間帯になってしまいます。

なんとか6時間以内で帰ることができたので、今日は夢の休憩ゼロ営業ができました。あまり良いことじゃないんでしょうが、一度も車から降りずに停まることもなく営業を終えました。短い時間でガーッと集中して営業するのもたまには良いよね。

関大に行ってしまった時は6時間以内入庫を諦めかけたので、梅田で1件乗せてから会社に帰る途中に「なか卯」で蕎麦休憩を取ろうかと考えていたので、蕎麦が食べたくて仕方ありません。

家へ帰る途中に開いている「なか卯」を探しましたが閉まっていました。店の電気は点いているのに閉まってるってどうよ。
仕方がないのでローソンでざるそばでも食べようかと思いましたが、売ってなかったので

3分待ってから天ぷらそばをいただきました。

明日も出勤予定です。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました