8/22 ミナミでハマってしまい、ムキになってしまった日のお話

この記事は約8分で読めます。

このブログのタイトル「今月も楽勝給料40万!」ですが、これは大先輩がつけてくれた名前です。
この給料40万というのがこのブログのテーマなわけですが、タクシードライバーの方からは「40万くらいで自慢気に言うな」というコメントを見かけたことがあります。

はい、おっしゃるとおりです。今の条件で、大阪市域で仕事をしていれば、40万なんて給料は全然すごくありません。100万も実現可能ですし、60万くらいなら普通に達成できてしまいますし、当社にも何人もおります。良い時代になったもんです。

でもね、普通40代・50代の人が未経験の業界に転職すると、給与はまず期待できません。40万以上の求人はまぁ見かけないと思います。楽と言うと誤解を生むかもしれませんが、必死で働かなくてもそれだけの給料をいただけるタクシードライバーって良い仕事だと私は思います。

3年半前に43歳でタクシー業界に転職した私ですが、新型コロナ真っ只中でのデビューで、給与40万は結構たいへんでした、というかムリでした。その後状況も大分かわり、今は余裕で達成できるようになったわけですが、いつまでもこのままが続くとは限りません。今の環境に感謝しつつ、余裕を持って自分の目指す給与を、少しでも楽に達成していくのがこのブログのテーマです。
毎月必死で頑張って売上自慢をするのは私のキャラじゃないので、ゆるーい営業&ゆるーい日記にお付き合いいただければ、と思います。

お仕事にいってきまーす

今日はパッとしない営業だったっす。ちょっとプライベートで考えることが多すぎて、仕事に集中していない日でした。

21時15分に出庫。

会社を出て、八尾を抜けたところでアプリでもオンにしようかなー、と思うとUberに黄色で▲マークが出て注意を促すような画面が出ました。確認してみると「Uberのランクがもう少しでゴールド達成になるのでがんばれ」ってことのようですが・・・あと118ポイント・・・ん?今32ポイントですし、1乗車で1ポイントしか貯まらないのに、9月末までに達成できるわけないじゃん。

元々達成する気すらないのでなんでも良いんですが、応援する相手を間違えてません?1ヶ月半で32ポイントしか獲得してないポンコツドライバーの私を応援してもムダですよー。余裕でダイアモンドになっちゃう革靴さんとかを応援してあげて下さい。

さて、近鉄奈良線沿いを走って行って、若江岩田駅にお客さんが1人立っていたのでお乗せして→東大阪市岩田町6までのご乗車。
暑い中なかなかタクシーが来なかったそうで、感謝してもらえました。

結構狭い住宅地に入り込んでしまいました。このあたりは狭くて外に抜け出すのが大変です。道を間違えたら行き止まりになりそう。念のためにナビをセットして抜け出そうかと思っていたらアプリが鳴ったので取ってみました。これで迎車に行くルートが出るので、自分でセットしなくても案内してもらえます、入力する手間が減ってラッキー。
河内花園駅前にお迎えに行って→長瀬のあたり:東大阪市菱屋西までのご乗車。

ダラダラと近鉄沿線沿いを走っていき、鶴橋駅前でお客さんを発見して→中央区上町1までのご乗車。

昨日早く帰るのを優先して、燃料が少なめだったので、ここで谷町8のエネオスで給油休憩を取りました。
ここはお手洗いも借りられるので、一石二鳥の休憩となりました。

23時になりました

ここで京セラドームの阪神戦が終わったと聞きました。こういうイベント事にはめっぽう弱い私ですが、なんとなく行ってみようという気になったので向かいます。西区九条南で阪神ファンのにーちゃん達6人がタクシー2台を止めて→ミナミの御堂筋八幡までのご乗車。
私は前のタクシーについていくだけだったので楽ちんですが、道に詳しくないのか、若干回り道するのも忠実にくっついて行きました。

続いて千日前でお客さんを発見して→天王寺駅のあたり経由→日本橋駅までのご乗車。
おにーさん2人で、1人は天王寺で降りていき、もう1人を生野区少路までお送りするはずが、なぜか日本橋駅に行き先変更。電車で帰るのかな。終電ある?もう1人のにーちゃんは酔っ払いすぎて正しい判断ができていない気もしますが、まぁ私的には東向きに行ってしまうより、ミナミに戻ってこれたのでありがたいです。言われるままに日本橋駅までお送りしました。

24時になりました

先程から、ミナミに縁があるご乗車が多い気がしたので、今日はミナミでお客さんを乗せていこうかなーと思います。

ミナミ5番乗場に行って1分で→淡路町4のホテルアイコニック本町までのご乗車。
西洋人4人組のご乗車でした。

続いて御堂筋を南下します。ミナミ2番乗場にタクシーが少なそうだったので、いつも通り並ぼうかと思いましたが、なんとなくタイミングが合わずに入り損ねました。
仕方がないので南海なんば駅のスカイオ前乗場に行きましたが、まーったく動かずに19分もかかってお客さんが乗ってきて→今里のあたり:東成区大今里南1までのご乗車。

1時になりました

なんか流れが悪いです。19分もかかるなら、すぐに諦めて離脱すれば良かったと今になれば思いますが、調子が悪い時はこんなもんか。

ミナミに戻ろうと思ったところでアプリが鳴り、東成区大今里南6にお迎えに行き→ミナミの八幡の中までのご乗車。
到着してから気付いたのですが、メッセージの履歴を見ると前に5分待っても出てこずにキャンセルしたお客さんだったので、今日もキャンセルかと思いましたが、今日は5分ギリギリで登場されました。にぎやかなにーちゃんとおねーさん2人にご乗車頂きました。

ミナミに戻ってきました。やっぱり今日はミナミに縁があるんじゃね?このままミナミで営業しよう。

ミナミをパトロールしてミナミ2番乗場でお客さんを乗せて→大国町のあたり:浪速区戎本町までのご乗車。

堺筋を北上してミナミをパトロールしてお客さんを発見し→西区北堀江2までのご乗車。

2時になりました

続いて千日前通りのアジヨシ前乗場でお客さんを乗せて→浪速区塩草2までのご乗車。
腕にたくさん入れ墨が入ったノースリーブのおっちゃんがご乗車。反対方向だから結構行ってからUターンすることになりますがいいの?って聞きましたが、めんどくさかったのか「なんでも良いから行って」って言ったのに、Uターンできるところまでが遠すぎて「これが最短なんか?」って聞いてこられました。そうでーす(はーと)ってかるーく返事しておきました。

3時になりました

続いてもう一度千日前のアジヨシ前乗場に行ってみますが、ここで完全にハマってしまいます。27分も乗ってもらえずに、やっとお客さんが乗ってきて→北区天満橋1までのご乗車。
休憩が捗りすぎて困ります。

今日は徹底的にハマる日です。私の勘ピューターが動いていないのか、ダメな方へ行ってしまっている気がします。こういう時はサッと諦めて帰るのが正解なのでしょうが、この時点で40分ほど休憩が取れているので、6時間以内にこだわる必要もありませんし、ダメなりにダラダラと営業しようと思います。

やっとミナミから離れられたので梅田方面に行ってみます。小松原町でお客さんを発見して→姫島駅までのご乗車。

国道2号線を戻ってきて、北新地17番乗場にタクシーが少なめだったので並んでみましたが、横入りされまくりで11分もかかりました。やっと乗ってきてくれたおにーさん達の行き先が→ミナミのヨーロッパ通りのファミマまで。
私的には11分も並んでいたのを救ってもらえて良かった、、という思いでお客さんに感謝の気持ちでイッパイでしたが、おにーさん的にはいつも「ミナミ」って言うと嫌な顔をされるらしく、私が超笑顔で聞いて向かったのにビックリしたそうです。
助手席に乗ったおにーさんと話しながら行きますが・・・なんか気に入ってもらったのか、私の態度から、ルート確認から、走り方から、すべてを褒めてきていただきます。なんだ?褒め殺しのドッキリかなんかでしょうか。カメラでも仕込まれてるのか疑いましたが、まぁなんでも良いか。私はいつも通り走るだけです。
助手席のにーちゃんがイイヤツで、楽しく行くことができました。ちょっと褒めすぎですけどね。

4時になりました

まぁ褒められて悪い気はしないので、にーちゃんのおかげで調子が上がるかもしれないんじゃない?と思いますが、今日はあまり相性が良くないミナミに戻ってきてしまったことに気付きました。
相性が悪くても諦めずにチャレンジし続ければ道は開けるんじゃないかと思い、ミナミをパトロールしてみますが・・・勘違いでした。

千日前通りでお客さんを発見して→地下鉄今里駅までのご乗車。
もう帰りなって言われたかのような、中途半端な東向きのご乗車でした。

もういいや、帰ろう。Uターンして走っていると、大今里南でお客さんを発見して→中川1までのご乗車。
最後まであまりパッとしない営業でした。そのまま帰りました。

営業終了

4時55分に入庫、7時間40分の営業でした。16件のお客さんに乗ってもらい、営収は28,550円、115Kmの走行でした。

16件乗ってもらっているのに、今日の最高金額がアプリで呼ばれた3,600円という状態。今日は私の勘ピューターがお休みしていたのか、直感がまったく働かず、動きが悪いところに並ぶのが多く、休憩をたっぷり取れてしまった日になりました。
調子が悪いってこういうことを言うんですね、勉強になりました。

ミナミとの相性が悪いのに、なぜか離れることができずに最後までダラダラと営業してしまいました。

当然高速にまったく乗れず、走行距離も伸びない営業でした。休憩も1時間24分も取れました。
まぁたまにはこういう日もあるか。あまり気にしないでおこう。

会社から家までのお供は「マクドナルド」で

「ソーセージマフィンコンビ」でドリンクをMに変更。

少し早めにお家に帰れたので、昨日買ったキリン秋味パーティーを単独開催しました。

明日はお休みしようかと思っていたのですが、今月度の後半に休みを温存する為に出勤に変更しました。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました