8/23 お客さんがいるところにうまく連れて行ってもらった日のお話

この記事は約7分で読めます。

よくお客さんから「画面多すぎ」って言われるタクシーつかぴです。おはようございます。

別に多くしたくてしているわけじゃないのですが、iPadtaxiNavigatorとDiDiとGOとナビに使っているスマホと、音楽再生用に使っているスマホ。スピードとタコメーターとして使っているレーダー探知機、まったく使っていませんが車についている2DINのナビもありますし、タクシーメーターも、助手席に転がしているスマホや、クレジット用の端末もあります。液晶画面が9個もあるんですね。確かに変態的な画面数ですね。

どれか無くせないでしょうかね。私的に一番いらないのはGOですが、GO Payはお客さんが使うしなぁ。もっと目立たないところに移そうかな。次は音楽再生用のスマホでしょうか。これもどこか目立たないところに移設できないかな・・・とか考える時間が結構好きです。

一番目立つところにドーンと設置しているのはiPadtaxiNavigator用の10インチタブレットですが、今日出発する時にホルダーに設置しようとしたら、バキっという爽やかな音を伴って壊れました。
いやーん、、割れたやん。ただでさえ遅い出庫なのに、さらに遅くなるやん。内勤さんに相談して、会社にあったタブレットホルダーを使って無事復活しました。よかった。

営業に行ってきまーす

タブレットホルダー破損により、予定より遅めの出庫となりました。
実は今日は休みにしようかと思っていたのですが、出られる時になるべく出勤しておこうと思い、急遽仕事に行くことにしました。がんばって仕事に行くつかぴエライ!と自画自賛しながら、21時11分に出庫。

最近出発してからあまりアプリが鳴らないので、走るルートを変えて最短で大阪市内を目指すことにしました。

八尾街道を走っているとアプリが鳴り、生野区田島3にお迎えに行きます。
到着したらお店からぞろぞろと5人位出てきて、おっちゃんが「今荷物を取りに行っているからしばらく待ってくれ」って言い出しました。笑顔で5分以内ならお待ちしますのでご安心くださーいと返事をすると、「10分以上かかるかもしれんわ」っておっしゃられたので、その場合はキャンセルさせてもらって立ち去りますのですいませーん、と答えると機嫌が悪くなりました。「ちょっとも待ってくれへんのか」って言っていますが、ちょっと意味がわかりません。だから5分待ちます、そういう決まりなんで、5分以内で出発できるようにしてから呼んで下されば良いですよ、キャンセル後にもう一度呼んで下さいね・・・っていうような会話をした気がしますが、最後に「もうええわ、勝手にどっか行ったらいいやろ」って逆ギレして、そのおっちゃんはどこかに行ってしまいました。
結局5分ギリギリでおばちゃんが帰ってきて→生野区巽南までのご乗車。

続いて大阪市内を目指しながら、鶴橋のあたりで休憩を入れようとしたところでお客さんが乗ってきて→日本橋駅経由→堺筋八幡までのご乗車。

すぐ目の前のミナミ20番乗場ですぐにお客さんを乗せて→北新地のANAクラウンプラザホテルまでのご乗車。

梅田をパトロールして、角田町でお客さんを発見→上新庄のあたり:東淀川区豊里までのご乗車。

23時になりました

今日は久々に順調な気がします。流れが良いので、流れに身を任せて営業してみようかなー。

西中島に行くと、タクシーが少なめだったので停まって、6分でお客さんが乗ってきて→西梅田のホテルモントレ大阪までのご乗車。
大阪駅のあたりは夜間の道路工事が多くて走りづらいです。

ちょっと休憩を入れようっと。福島7の上福島北公園でトイレ休憩を入れました。

続いて福島をパトロールしにいくと、すぐにお客さんを発見して→東成区東今里までのご乗車。

普段ならこのあたりからミナミ方面に行くことが多いのですが、昨日ミナミでハマったトラウマがあるので、北方面に行くことにしました。

梅田に行く前に淀屋橋の様子を見に行くとすぐにお客さんを発見して→梅田の神山町までのご乗車。

24時になりました

梅田をパトロールして、小松原町でお客さんが乗ってきて→守口市の大日交差点までのご乗車。
乗ってきたおっちゃんの手持ちが5千円しかないそうでドキドキしましたが、4,500円で到着できました。

大日駅のタクシー乗場をのぞきに行くと数組お客さんがいたので、先頭のおにーさんを乗せて→平野区長吉長原東までのご乗車。
近畿道で大東鶴見→八尾までビューンと走って行きました。
会社の近くまで行くことになってしまいまたが、、まだ営業を続けるつもりなので、どうやって大阪市内に戻ろうか考えながらおにーさんのマンションまで到着。すると・・・こんなところでまさか!!次のお客さんが乗ってきました。えぇええ、、気持ちの準備が・・・ちょっと待ってね、iPadtaxiNavigatorだけ入力させて・・・はいお待たせしました。

どこまで行きます?→→→大池橋交差点のあたり:生野区中川までのご乗車。
うわーお、、いい感じで中心地方向まで実車で帰ってこれました。
お客さんはスマホの充電がゼロになってしまったそうで、お客さん用の充電器を使って頂きました。

1時になりました

ミナミに戻ってくると、街は少し忙しそうです。
ミナミ5番乗場でお客さんをすぐにお乗せして→日本橋5までのご乗車。

ミナミをパトロールしましたが、さっきまで忙しそうだったのは勘違いだったのか、なかなか乗ってもらえませんでした。

2時になりました

自分の流しセンスの無さがイヤになってきたので、ミナミ2番乗場に並ぶことにしました。6分でお客さんが乗ってきて→大正駅までのご乗車。

大正駅にタクシーがいなかったので停まってみようと思います。
静かで暇そうだなーと思っていましたが、11分でおねーさん2人が乗ってきて→阿波座駅:西区西本町までのご乗車。
おねーさん2人は阪神ファンらしく、今日は京セラドームで試合があったこともあり、最近の阪神タイガースのことを熱く語っていました。

ここらで少し休憩しようと思います。靱公園でトイレ休憩をして、近くのセブンイレブンで

「ブリトー、濃厚トマトのマルゲリータ」で休憩。身体がトマトソースを欲していたので、良いモノを見つけました。

3時になりました

15分ほど休憩してから再出発。

北新地17番乗場の様子を見に行きました。若干暇そうです。12分でお客さんが乗ってきて→天満橋駅のあたり:中央区島町までのご乗車。

梅田をパトロールしに戻ります。梅田は暇そうですねー。

4時になりました

パトロールしますが、全然ダメで、30分くらいしてやっとお客さんを発見→近鉄今里駅までのご乗車。
結構酔っ払ったおっちゃんが乗ってきて「猪飼野橋までお願いします」と言われたので向かう途中、おっちゃんは寝ちゃいました。言われたところに到着。すぐに起きてくれたので、ここから言われた通りに走っていきますが・・・寝ぼけて全然違う案内をしていたようです。結構走ってから「ここどこ?」って言い出したので、どこに行きたいのか聞くと、近鉄今里駅前の100円ローソン前に行きたいそうなので、おまかせで行きました。最初からそう言ってくれてたら良かったのに。
無事到着して、おっちゃんはすごく感謝してくれて降りて行きました。

良い感じで梅田から会社の方向に来ることができました。最近5時が近づくと帰りたくなる病を患っているので、迷わず帰りました。

営業終了

4時52分に入庫、7時間41分の営業でした。15件のお客さんに乗ってもらい、営収は40,180円、144Kmの走行でした。

今日は中盤の流れが良すぎました。梅田→大日→長吉長原→大池橋まで、ほぼ動かずに次のお客さんに乗ってもらえ、24時台でググッと売上が伸びました。お客さんが次のお客さんのところに連れて行ってくれた感じで、すごく良い気分の営業となりました。こんなことがあるからタクシーの仕事って最高です。

今日もアプリ配車は少なめです。1件しか取っていませんでした。最近オンにしている時間が少ないせいか、オンにしてもほとんど鳴らないな。まぁ私的にはノンストレスで営業できるので、なんでも良いんですけど。出庫して大阪市内に行くまでの間にもう少し鳴ってくれるとうれしいんだけどな。

 

時間別売上のグラフを見るとひと目でわかりますね。24時台最高、、でそこから25~27時台が全然ダメじゃん。あれ?そんなんだっけ。

会社から家までのお供は

チョコデニッシュでした。ローソンで買ったんだと思いますが、中に板チョコがそのまんま入っていて美味でした。

明日も出勤予定です。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました