8/16 災害レベル、新大阪にいた人達が可哀想過ぎた日のお話

この記事は約10分で読めます。

昨日は台風の影響で電車がほとんどストップ。今日は普通に戻るかと思いきや、朝から新幹線が停まっているとニュースになっていました。
昼間に家でそのニュースを見ている時はふーんと思っていましたが、仕事中に情報を調べていると・・・これはもしかして大変な事態になるんじゃないだろうかと気付きました。

7~8時間遅れの新幹線が山程います。ニュースでは19時30分発の新幹線以降の便は運休になると発表がありましたが、本来19時半発で、5時間遅れだとしても24時半発ってことになります。そんな時間に出発して、2時半とかに新大阪に到着しても身動きが取れません。

よくよく調べると、22時くらいの時点でまだ東京駅を出発予定の新幹線が24本、そのうち12本が新大阪行きで、結局最終便が出発したのが24時を過ぎてから。東京駅や新大阪周辺のホテルはすべて満室とのことですし、このままでは朝まで駅にいるか、迎えの車を呼ぶか、タクシーで帰るしかありません。
しかもお盆休みが終わって、明日から仕事という人もかなりいそうですし、昨日の台風で帰れなくて今日に延期している人もいるでしょうし、なんとしても家に帰りたい人達があふれることになりそうです。

調査の結果、新大阪が大変なことになるのは間違いなさそうなので、情報をワンコイン仲間のLINEにたくさん書きましたが、反応があまりありません。どうやら締め明けで休んでいる人が多いようです。

そんな中で出勤した今日の営業です

今日は家を出てから、このブログを読んでくれている方から相談を受けたので、約1時間電話をしながら出勤しました。

会社に到着して、軽く車をキレイにしてから出発進行。

師匠から連絡が来ていたので折り返し電話をしながら大阪市内を目指します。アプリはオフでハンズフリーで話しながらミナミまで到着しました。

22時になりました

ミナミ5番乗場に並んで、19分でお客さんが乗ってきそうだったので師匠との電話を終えて→JR大阪駅までのご乗車。

23時になりました

大阪駅のあたりを軽くパトロールしてから、↑に書いてる新幹線情報を収集したいので、どこかに並んで時間を作ろうと思い、北新地2番乗場に並びました。
14分でお客さんが乗ってきて→淡路のあたりになるのかな:東淀川区菅原3までのご乗車。
乗ってきたおにーさんが途中で「どこかトイレで止まってくれませんか、コンビニで良いんで」となりましたが「あ、やっぱいいや、あと何分くらいです?我慢します」って言い出したので、10分以内には着きますよって軽く返事して向かいました。必死で我慢しているおにーさんがかわいかったです。

24時になりました

序盤は電話をしていたこともあり、超スロースタートですが、嵐の前の静けさかもしれません。

淀川を渡ったので、ちょっと新大阪の様子を見に行こうっと。北側からアクセスしてみましたが、お迎えに来ている一般車が溢れかえっていて、とても入れる状況じゃなさそうだったのでスルーして、西中島の様子を見に行きました。

西中島で停まって、さらに新幹線情報を収集し、19分でお客さんが乗ってきて→東三国のあたり:淀川区十八条までのご乗車。

続いて新大阪駅の北口に行ってみると、すぐにお客さんが乗ってきて→淀川区東三国までのご乗車。

ここまでは新大阪周辺も穏やかでしたが、ここでゴングが鳴ったようです。

東三国でお客さんを降ろして南下していると、スーツケースを持ったおねーさんが必死で手を振っていたのでお乗せして→緑地公園駅までのご乗車。
新大阪のタクシー乗場に行ってみたのですが、果てしない行列で乗るのはムリと判断して、歩いて東三国まで来たそうです。はじまりましたね。

新御堂を南下して新大阪の様子を見に行きましたが、ワンコイングループは新大阪駅のタクシー乗場には普通は入れないので、北口に行ってみました。すぐに必死に止められたおっちゃんをお乗せして→新御堂を緑地公園で降りて:豊中市東泉丘までのご乗車。

1時になりました

おっちゃん情報によると、タクシー待ちの行列がかなりヤバい事になっていて、タクシーもゼロだったことがわかったので、非常事態と認識。こうなるとワンコイングループは新大阪駅のタクシー乗場に入れないとか言っている場合じゃなくなるので、乗場に並んでいるお客さんを優先していこうと思います。

新大阪駅に戻ろうと新御堂を走っていると、500m以上手前から左車線をふさいで新大阪駅に行く一般車両が本線に駐車しています。こんなところで止まったら危ない危ない、、と思いましたが、新大阪駅はさらに大混乱です。お迎えの一般車両が見える限りすべての場所に駐車していますし、空車のタクシーを見つけて前に飛び出してきますし、本線を走るタクシーにまで手を上げて止めようとしています。まさにカオス。

飛び出してくる人をすべてスルーして新大阪駅のタクシー乗場にイン。お客さんの列がタクシー乗場から新御堂のあたりまでズラーッと連なっています。

こんな光景ひさしぶり・・・って感動している場合じゃありませんね。先頭のお客さんをお乗せして→心斎橋大丸前までのご乗車。

新大阪がそんな状況なので、梅田やミナミのタクシーは少なそうなので、こっちで営業すれば売上は上がるのでしょうが、先程の新大阪の状況を見ると並んでいるお客さんが可哀想過ぎるので、少しでも助けてあげたい気持ちになり、まっすぐ戻ることにしました。
途中でお客さんっぽい人もたくさん見かけましたが、堺筋の真ん中の車線をビューンと走って新大阪まで直行します。

先程の新大阪で前におられたのですが、iPadtaxiNavigator仲間でお世話になっているGVGさんと行き先がほぼ同じ。堺筋から新御堂も一緒にランデブーしていたので電話してみました。GVGさんも今日は新大阪で困っている人の役にたとうと思っているようです。
新大阪に到着して、とりあえず一緒にタクセントイレで休憩しました。これでしばらくは頑張れそうです。
トイレ前に止まっているだけでお客さんが「乗れません?」って声を掛けてきていましたが、目の前に行列になっている乗場があるのに、ズルをして乗せるわけにはいきません。
トイレ休憩を終えてすぐに乗場に向かいます。お客さんの行列はさらに伸びていました。乗場から新御堂まで行くのを2回折り返して、先程の2.5倍の人が並んでいるようです。数百人がタクシーを待つ光景はまさに地獄絵図。

すぐに先頭のお客さんをお乗せして→中央区博労町2までのご乗車。

2時になりました

もう一度新大阪駅に直行して→古川橋駅:門真市末広町までのご乗車。
おねーさんは13時に乗った新幹線がやっと新大阪について、そこから1時間半並んでやっと今タクシーに乗れたそうです。
明日は朝から仕事らしいですし、1秒でも早く家に帰りたいとのことで、最速の道をご希望されました。
そういうことなら、と新御堂で梅田まで行って→扇町から阪神高速で森小路まで行って→国道163号線で向かいました。守口まで高速で行こうかと思いましたが、こっちの方がまだ距離が短いし早いと思う、たぶん。お客さんは感謝してくれたので良いか。

中央環状に出て鳥飼大橋を超えて、川沿いをビューンと走って新大阪に向かいます。
途中でいくらでもお客さんを乗せられそうですが、今日は特別です。新大阪のあの状況を見るとマジメに並んでいる人を1人でも多く助けてあげないと・・・。
新大阪に向かう途中、柴島や東中島で何十人も手を上げているようでした。申し訳ないですが、きちんと乗場に並んでいる人を優先させてもらいます。ベビーカーを持って寝ている子供を抱っこした人とかも並んでいましたし、あれを見たら割り込みをするように乗場外で手を上げている人を乗せられません。

3時になりました

もう一度新大阪駅に行こう。新大阪周辺はアプリも鳴りまくっているようです。

新大阪には北側からアクセスし、乗場の様子を見に行くと、今度はタクシーが行列になっています。タクシープールにまで一般車が入り込んで駐車していて、いつも通りタクシーが並べない状況。1列で並んでいるので、新御堂のスロープまでズラーと並んでいます。
一度1階に行って、正規ルートからプールに入って、スロープからの列の途中に入って並びました。こっちが正規ルートなので間違ってないはず。
結構時間がかかって→本町の大阪ビューホテル本町までのご乗車。
この乗車中に、雨が降ってきたと思ったら、ゲリラ豪雨になりました。駅に並んでいる人は大丈夫でしょうが、外に出て手を上げている人はビショビショになったでしょうね、、可哀想ですがどうしようもありません。

もう一度新大阪に戻ります。スロープ上から並んでいるのがわかっていたので、スロープ側からアクセスし、かなり時間がかかって→肥後橋のアパホテルまでのご乗車。

4時になりました

お客さんの行列はまったくと言っていいほど解消していませんが、新大阪のタクシー乗場はお客さんに乗ってもらう流れが悪く、タクシーはイッパイ並んでいるのに全然進んでいない状況で効率が悪いです。もっと一度にたくさん乗ってもらえるようにしたら良いのに。

大行列で困っている人がたくさんいる新大阪に行っても乗ってもらうのがスムーズでなく、全然進まないのがイライラします。
肥後橋から国道2号線を走っていると、北新地17番乗場で手を上げられて反射的に止まってしまいました。あ・・・しまった・・・止まっちゃった。仕方なくおっちゃんを乗せて→淀川区加島までのご乗車。
おっちゃんは「今日はなんやねん、空車のタクシーはガンガンスルーされるし、前の人はミナミって行った途端そっちはムリって走り去って行ったし、なんやねん」って言ってきたので、事情を説明すると「それは大変や、にーちゃんそんな時に乗ってしまって悪いな。オレ大通りから歩いて帰るから困ってる人を助けたって」と言われたので、十三通り沿いでお客さんを降ろさせてもらいました。

新大阪に戻りますが、乗場はタクシーが大行列。お客さんも大行列ですが、乗ってもらうまで時間がかかりすぎです。もうすぐ始発電車も走るでしょうし、それでもタクシーに乗りたい人になんとか早く乗ってもらう方法はないかと1階の様子を見に行きましたが、こちらの人達はもうタクシーに乗るのを諦めたようです。
一気に人がいなくなりました。3階のタクシー乗場だけ需要があるようです。1階や北口を見に行きましたが、お呼びでないようなのですし、電車も走り出すので、私はそろそろ帰ろうかな。

5時になりました

梅田に行っていつも通り東向きのお客さんを募集してみます。タクシーはほとんど新大阪に人助けに行っていますし、梅田やミナミはタクシーが全然いないようです。少ししてお客さんが乗ってきて、行き先は→京都市まで。ちょ、ちょ、、ちょっと待って、、わたし八尾に帰りたいんです。「なんとか頼むわ、他にタクシーが全然おらんねん」そうでしょうね、まぁこれも人助けなのか、わかりました。
新御堂&中央環状を走りながら行き先を聞くと、さらに京都で1件経由とのこと、あーあさらに時間がかかるやん→吹田から名神高速→大山崎で京都縦貫道に入って大原野で降りて1人目をお送りし→国道9号線を走って→イオンモール京都五条のあたりまでお送りしました。
降りる時に精算と別に帰りの高速代をチップでくれました。おおきに。

6時になりました

遠かった。1時間近く走りました。西京区が目的地ではなく、右京区が最後だったので、まだよかった。少しでも実車で帰る方向に来れました。おっちゃんに高速代をもらったので、急いで帰りましょう。上鳥羽から高速に入って→松井山手の京田辺PAでトイレ休憩をして

寝屋川北まで高速で帰ってきました。国道170号線に出て、途中で燃料補給をしてから、マクドナルドで

私も燃料補給。ソーセージマフィンコンビ+スパイシーベーコンポテトパイ。ベーコンポテトパイはスパイシーというか、結構辛かったです。

これで休憩を全部終えたので、会社に帰りました。

営業終了

7時29分に入庫、9時間55分の営業でした。13件のお客さんに乗ってもらい、営収は51,770円、270Kmの走行でした。

今日は新大阪に並ぶお客さんのための営業になりました。新大阪から目的地までお乗せして、すぐに新大阪まで空車で戻る営業をしたので、実車率が全然伸びませんし、売上もイマイチでした。新大阪を離れる時点で3.3万円くらいだったと思います。
今日は売上は二の次だと思っていたので良いのですが、最後に京都行きのお客さんに乗ってもらい、売上的には良い感じで終われました。

私的にはもっと早く帰る予定だったのですが、堂山町で京都行きのお客さんを乗せたのが5時丁度。会社に帰ったのが7時半なので、2時間半もかかった帰りになりました。

明日はタクシー仲間さんとの飲み会があるので、お休みです。そのためにも早く帰りたかったのですが、少しでも人助けをできたので、よしとします。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました