3/4 アプリでキャンセルされたのが悔しかった日のお話

この記事は約7分で読めます。

今日は金曜日、タクシーが多いのであまり好きではない曜日ですが、今月は全然タクシーに乗っていないので朝までがんばって走る予定です。
金曜日の夕方なので出勤中に予想以上の大渋滞。せっかくちょっと早めに家を出たのに残念です。

1月にもらったお年玉を思い出したので早めの夕食休憩にしちゃいました。「まこと屋」で「牛醤ラーメン&黄金半チャーハン」
期限の3月末までに思い出せて良かった。500円割引ってすごくありがたいですね。

ただ割引してもらうのも申し訳ないので、黄金チャーハンも頼んでしまいました。

無事会社に到着して、新人さんと少しお話してから出動します。

19時32分の出庫。

八尾高校のあたりでアプリが鳴って東大阪市大蓮南→生野区巽南までの御乗車。出発してすぐに携帯電話を忘れてきたとのことで一周回って取りに帰りました。

その後は乗ってもらえないままミナミに到着。
ミナミをドライブしているとアプリが鳴って、桜川→北新地上通りへの御乗車。

北新地を一周して2号線に出た所でお客様発見→南森町のマンション前までの御乗車。

天神橋通りから天六を左に、梅田方面に来てお客様発見→ミナミの八幡の中まで。22時までに到着したので中までお送りできました。

22時になりました

ミナミを一周パトロールしますが、予想通りタクシーいっぱい。千日前まで来た所で停まってみます。6分でお客様が乗ってこられて→上本町8までの御乗車。
よく仕事帰りにタクシーに乗られるおねーさんで、プリウスαが大好きでいつも選んで乗っているとのこと。今日も選んで乗ってもらえたようです。「PayPay決済も使えるしおにーさんのタクシー最高、また21~22時にあそこにいてね」って言って降りていかれました。おにーさんって言ってもらえるほどの年齢じゃないですが、ご利用ありがとうございました。またお願いします。

もう一度ミナミに戻ってきて、ミナミ20番乗場の3台目に並びますが、、ぜーんぜん動きません。20分待って久太郎町1のライフまで550円。

中央大通りに出て西向きに走るとすぐお客様発見→ミナミの大丸前まで。

23時になりました

やはり金曜の序盤は単価低めだなーと思いながら千日前を走っているとお客様っぽいカップルを発見、手は上がりませんでしたが停まってドアを開けてみたら乗ってきてもらえました→東成区中本5経由→東淀川区東淡路までの御乗車。
GO Payが使いたかったのでGOの広告を貼っているタクシーに乗ろうと思っていたらしいのですが、目の前につかぴ号が停まったので乗ったとのこと。GO Pay使えますよ。ワンコイン八尾はGOの広告貼ってないんですよね。「GO Pay使えます」って書いてみようかな、マッキーで。

単価が低めだと思っていた所で予想外の5千円オーバーの御乗車があって、調子が上がってきたと勘違い。北新地に来て一発勝負を狙います。

北新地2番乗場で16分並んで→九条:西区川口まで1350円

北新地2番乗場で8分並んで→長柄西まで1990円

北新地4番乗場に7分並んで→西天満まで550円

東通り商店街に3分停まって→谷町4:和泉町までの御乗車1670円

イマイチ流れに乗れません。調子は上がっていなかったようです。

2時になりました

谷4から梅田方面目指して走っているとアプリが鳴りました。天満駅にお迎えに行ってから→阪神高速で→平野区喜連までの御乗車。
「高速で流町交差点目指して」って言われたので、南森町→駒川まで阪神高速を使ってアッという間に到着。

平野から松虫通り、あびこ筋を通って北上しようとしますが空車のタクシーが数台一緒に走っていたので阿倍野筋に逸れました。あべのキューズモール前でアプリが鳴って50m前までお迎えに。アッという間に到着したので「少し待っていて下さい」とお客さんからメッセージが来ます。あまりに早く到着したので10分くらいはお待ちするつもりです。無事7分で御乗車。
阿倍野筋→八尾市久宝寺までの御乗車。25号線から久宝寺公園を通って到着。結構住宅地の奥の方まで行きました。

3時になりました

八尾に来たので帰りそうになりますが・・・まだ休憩も15分しか取れていませんし、せっかく単価も上がってきました、今日はしっかり頑張るって誓ったので何も考えずに大阪市内目指して戻ります。
平野で燃料補給しました。

ワンコイン八尾は使うガソリンスタンドが特に決まっておらず、全国どこのエネオスで給油しても大丈夫なので助かります。エネオスの法人カードとエネキーが渡されているのですごく便利です。
LPガス車も大阪周辺のLPスタンドならほぼ全部使えるらしいです。

八尾からの帰りはお客さんに乗ってもらえず、ミナミまで到着。
堺筋を北上するとすぐお客さん発見→蒲生4丁目までの御乗車。

京橋方面に向かってお客様発見→中央区釣鐘町まで。「マイドームおおさかの手前を左へ」って言われたので松屋町筋を南下しますねって言いますが「違う違う松屋町筋のひとつ手前を左」ってなんか話が噛み合いません。わかったエル・おおさかと間違えてるっぽいです。マイドームおおさかの手前左に曲がりますねーって言いながらエル・おおさかを曲がりました。

梅田に戻ってきて、休憩が大分残っているので太融寺近くに停まって休憩。チョコを食べながらYoutube見ていると20分たったところでお客さんが乗ってこられました。休憩があと3分残っているので3分待って・・・もらえるわけありませんね。太融寺→中之島3経由→中央区瓦屋町2のマンション前まで。

5時になりました

深夜早朝割増タイムが終わって、朝方帰られるお客さんがイッパイいそうなミナミに行って、周防町を走っているとお客さん発見→土佐堀3まで。
「新なにわ筋を走って土佐堀3丁目まで」とだけ言うと秒で寝てしまわれました。おつかれのようですね。土佐堀3交差点を右折する直前で起こして無事到着。

もう一度ミナミを目指すとアプリが鳴りました。西区新町のオリックス劇場近くのマンションにお迎えに行きました。スーツケースを持った方が乗ってこられて→新大阪駅まで。新幹線に乗られるとのことなので新幹線口にお止めしました。新御堂を走れて嬉しい。

新大阪から西中島に来て信号待ちしていると御乗車。隣にタクシーが3台並んでいるので申し訳ない気持ちですが、お客さんが乗ってこられたので仕方ありません。
西中島→西九条まで。「新御堂から行くのと川沿い走るのどっちが早いと思う?」って言われて、あまりかわらない気はしますが多分川沿いと思います、って答えました。「俺もそう思うねん、こないだの運転手さんは新御堂って言うからそっちで行ったから今日は川沿いで行きたい」とのこと。どっちが早いかは気になりますね、了解です。
どのくらい早いか確認するためなので急ぎめで走っていきますが「運転手さん急いだらあかんねん、普通に行ってどっちが早いかやねん」あぁなるほど、、たしかに。ふつーに走っていきました。
西九条の指定された場所まで15分で到着。で、新御堂ルートは何分だったんですか?「計ってないからわからんねん」オイ!!じゃぁ比べようないやん。2人で爆笑してから降りていかれました。今度は新御堂ルートで時間計ってみるわー、、とのこと。気になるやんか、頼むで(笑)。

6時になりました

朝までがんばったのでそろそろ八尾目指して帰ります。中央大通りに出たところでアプリが鳴りました。
靭公園の近くまでお迎えに行って、おねーさんがスーツケースを持ってこられました。また新大阪かな?とワクワクしながら荷物をトランクに積むと「伊丹まで」伊丹空港ですか?高速でいいですか?と確認してからどこから高速に入ろうか悩みます。
信濃橋か、中之島か、福島から入ろうか考えながら、すごく急いではいないとのことなので、距離を優先して福島から入っていきます。大阪空港で降りる前にANAかJALかお聞きしてから、JALなので奥の降車場にお止めしました。
先日ひさしぶりに行ったので新しくなった降車場に悩まず到着。

先日みたいに伊丹近くから八尾方面にアプリが鳴らないかなーと思いながら中央環状で帰ろうと向かうところで帰庫モードにしてるDiDiが長距離優先配車で鳴りました。八尾方面だ、、やったーと思いながら豊中にお迎えに向かいますが、結構遠くて10分ほど走ってあと少しのところでキャンセルされました。
行き先は上新庄だったので内環状まっすぐだったのに・・・。
中央環状近くから10分も呼んでおいてキャンセルか、、八尾へ中環で帰る計画も台無しにされて残念。

ちょっと気を落ち着ける為にセブンイレブンに寄ってトイレをお借りして朝食を調達。おにぎり食べながら最後の休憩消化。気持ちが切れてしまったので豊中南から阪神高速に入って水走まで。やけくそ自腹高速で一気に帰ってきて本日は終了。

おつかれさまでした

7時32分に入庫。12時間00分の営業でした。21件乗っていただいて231Km走りました。

今日は前半のミナミと北新地からの当たりが悪くイマイチな流れでしたが、中盤から良い展開になって楽しい夜でした。最後の豊中→上新庄へ走りたかったなー。

明日土曜日は家族でお出かけ予定なのでお休みさせていただきます。
日曜日も会社で時間のかかるミーティングがあって走れるか微妙で、多分お休みになりそうです。
今日もありがとうございました。