9/30 無法者タクシーに突っ込みかけた日のお話

この記事は約8分で読めます。

8/16に夜勤の側乗をさせてもらったのですが、その最後に「新人さんの初夜勤の売上もここで公開して行こうかな・・・。覚えていたらやります。」って書いていたのを思い出しました。

8/16に側乗をして、8/17からひとりで営業開始。1ヶ月間22日出勤で90万以上を売り上げていました。
未経験で入社して昼勤を1ヶ月半した新人さんです。今はアプリもありますし、新人さんでもマジメに働けばこんなに稼げちゃうんですね。大阪市域圏のタクシーは本当に恵まれていますね。
今月も半月ですでに50万を超えているので、絶好調なようです。
最初だから売上が上がるのが楽しい時期でしょうが、売上がすべてじゃないですし、長く仕事を続ける事が大切なので、無理せず安全運転に励んで下さいね。
慣れてきたら時短営業も目指して下さい。

今日の夕食は

「来来亭」で

「豚キムチ定食(ラーメンにネギ多め)」でした。
毎日のようにラーメンの写真ばっかり上げていますが、別に紹介したり自慢したいわけではなく、これがないと本当に文字ばかりの日記になってしまうんです。

さて、金曜日の大阪タクシー営業に出発

金曜日の早い時間はタクシーが多くて苦手なので、のんびり出発します。

20時49分の出庫。

最近お気に入りの外環状線を北上してスタート。
アプリが鳴って、東大阪市花園本町→近鉄八尾駅までのご乗車。
八尾に戻されました。

アプリが鳴って久宝寺口駅→八尾市小阪合町までのご乗車。
会社のすぐ近くまで戻ってきたので帰ってしまいそうになる気持ちを抑えて、大阪市内を目指します。
さすがに2件のご乗車だけで帰ったらおバカですね。

アプリが鳴りますが、八尾高校の交差点で工事をしていて渋滞。5分たっても少ししか進めず、お客さんからキャンセルされました。

またまたアプリが鳴ってJR久宝寺駅近くのマンションに呼ばれて→近鉄八尾駅まで。
あちゃー、また逆方向だ。しかも工事渋滞だし。5分待っておねーさんが乗ってきました。お急ぎですか?「できれば急いでほしいです」道路が工事していて混んでるんですよ、、いつもより時間がかかると思うのでご了承下さい、って確認してから出発。言った通り渋滞しましたが、思っていたよりはまだ早く到着できて良かった。

このままだと八尾から抜け出せないので、アプリオフで東大阪方面に向かいました。

22時になりました

アプリが鳴って、近畿大学の近く:東大阪市小若江→ミナミの島之内までのご乗車。
わーい、一気にミナミまで来れました。

島之内1でおねーさんを降ろして、堺筋に出てすぐお客さん発見。「串勝つや やまちゃん」まで。ん?どこって?「わかるわけありませんよね」ですよねーって笑いながらもGooglemapさんで調べるとすぐ出てきたので向かいました。Googlemapさん最高。

長堀通に出てお客さん発見→西区新町4までのご乗車。

23時になりました

アプリが鳴って、浪速区幸町3に呼ばれて→ミナミの御堂筋宗右衛門町までのご乗車。

千日前通りに出てちょっと休憩しているとお客さん発見→松屋町駅のあたり:松屋町住吉までのご乗車。

瓦屋町2の公園でトイレ休憩。

再出発してミナミに戻ってきて堺筋を北上。島之内2でお客さん発見→新大阪駅東口のアパホテル経由→朝潮橋までのはずが、、朝潮橋まで行くはずのおっちゃんが酔っ払いすぎてわけがわからない行動に。
アパホテルの部屋までお連れ様を送ると言い出して降りていきました。

24時になりました

せっかく新大阪駅東口に来たので、乗場の2台目に停まってみました。すぐ先頭になったところでアプリが鳴って、淡路駅前にお迎えに行って→天満駅のはずが行き先変更で→江坂までのご乗車。

江坂の広芝町でお客さんを発見→西中島7までのご乗車。普通のマンションに見えますが、この中になんか怪しいお店があるそうです。

西中島の様子を見に行くとタクシーがゼロ。すぐにお客さんを乗せて→都島区内代町のジョリーパスタ前まで。

1時になりました

都島本通を走って梅田方面を目指しますが、前を走る空車のタクシー数台が全部梅田方面に走っていったので、天神橋6を左折して天満方面を目指します。
天満駅の乗場にタクシーがゼロでお客さんが並んでいたのでお乗せして→大東市の住道駅までのご乗車。この時間にそっち方面は時間がかかるのでちょっとイヤですが、仕方ないですね。

住道から京橋の方向に向けて走り出したところでアプリが鳴りました。おぉ、区域外で鳴りました。大阪市内に戻れるかなー??と思いながらお迎えに行きますが、、行き先は→門真市の大和田駅まで。
なんかお客さんが出てきそうになかったので、電話してみました。どうやら乗る人じゃない他の人がアプリで呼んであげたようで「すぐ行かせます、もう少しだけ待ってて下さい」とのお願いをされたので待っているとおねーさんが出てきました。
おねーさんは友達からタクシーお迎え付きで呼び出されたようです。

2時になりました

すぐまたアプリが鳴って、古川橋のスナックビル→旭区太子橋までのご乗車。
国道1号線に出て、太子橋交差点を右に曲がろうとしたところでトラブル発生。
右折車線を私と、前の一般車が曲がろうとしているところで、ひとつ左の直進車線を走っているタクシーが急に右にウインカーを出してUターンして来ました。右折車線の2台が慌てて急ブレーキ!突然のことで右折の2台が普通に突っ込みそうになりました。
通行区分違反&進路変更禁止違反と、Uターンも禁止された交差点なので指定横断等禁止違反のトリプルコンボ。
いきなりなんやねんコイツ!ふざけんな!!って思って見ると、反対車線にお客さんがいたので突然Uターンしたみたいです。なんて自分勝手なんやコイツ!!って車を見ると・・・なんと・・・ワンコイン八尾のタクシーでした。ちょ、ちょっと、、それはやめよう。一瞬のことなのでドライバーとナンバーは確認できませんでした。
マヂで危ないですし、もし本人がこれを見ていたら反省して下さい。

城北公園通を梅田方面に帰ってきて、長柄東の公園でトイレ休憩。個人タクシーさんもトイレ休憩に来たので挨拶すると「梅田お客さん溢れてるでー、早く行っておいでやー」って教えてくれました。休憩終わったらすぐ行きまーす、ありがとー

梅田に戻ってきて、堂山町の北向きでお客さんを乗せて→淀川区加島4までのご乗車。

十三方面に帰ろうとしたところでアプリが鳴って、すぐ近くの加島3にお迎えに行きます。反対方向っぽいので左折してからUターン、お客さんがすぐに乗ってきてくれて→JR尼崎駅のエディオン前まで。

3時になりました

十三に戻ってきて、十三南向き乗場の2台目に入りました。
北向きにタクシーが1台もいないので嫌な予感がします。すぐにお客さんが2組来て、行き先は→豊中方面。Uターン禁止なのでグルっと回りますよって言うと、ここでUターンしろとおっしゃります。
しかも前のタクシーがバッドタイミングでUターンして走っていきました。「ほら、みんなやってるやん」って言われますが、違反なので私にはできません、やってくれるタクシーを探してくださいなって言うと降りていきました。
そのやり取りの間に他のタクシー3台がお客さんを乗せて走っていったので私だけ取り残されました。時間を無駄にしました。

先頭で少し停まっているとすぐに別の3人組のお客さんがやってきて、お客さんを豊中まで送って欲しいと呂律の回らない状態で話してきます。酔いすぎてて頭が回らないのかすごくスローに喋るのでイラッとします。
またまた反対なのでUターンできませんよ、って言うと「いくらくらいかかる?」とのことで詳しい場所を聞いて調べると3~4千円くらいと思いますって言うと、3千円渡してきて「これで行って」って言われたのでお断りしました。事前に料金を決めることはできないって断っているのに頭が回らないのか全然会話が通じません。数分やりとりしてやっと他に3千円で行ってくれる違反タクシーを探しに行ってくれました。

その間にまた他のタクシーが4台くらいお客さんを乗せて走っていって、結構な時間を無駄にしました。他のタクシーがゼロで、さっきのややこしいお客さんがすぐ後ろにいます。もう一度やってきても迷惑だし、今日は十三と相性が悪いようなので諦めました。
時間は無駄にしましたが、なんとか10分休憩を取れたのでまぁいいか。

梅田に戻ってきて、東通り商店街でお客さんを発見して→東三国までのご乗車。

すぐ梅田に戻ってきて、もう一度東通り商店街でお客さんを乗せて→野田阪神交差点までのご乗車。

4時になりました

アプリが鳴りました。中之島6のセブンイレブンにお迎えに行って→豊中駅のあたり:豊中市本町までのご乗車。

国道176号線を戻ってきて、最近お気に入りの新高中央公園でトイレ休憩。公園の自動販売機で数年ぶりにオロナミンCを買ってみました。ひさしぶりに飲むとすごく美味しい。量も小休止にちょうど良いですね。

5時になりました

休憩を終えて、十三南向き乗場にリベンジにやってきました。
すぐにお客さんを乗せて→北区長柄東のさざなみプラザまでのご乗車。

梅田に戻ってきて、堂山町のあたりでお客さんを発見して→堺の新金岡までのご乗車。
あびこ筋をまーっすぐ走っていきました。途中我孫子のタクシー乗場で休憩中の師匠を発見。お客さんを降ろしてから電話をしながら中央環状を八尾方面目指して走っていきました。
師匠とは毎日のように話しているのでどんな内容だったかまったく覚えていませんが、今日も楽しく笑いながら話していると師匠の車にお客さんが乗ってきたので切りました。

最後の休憩を取ろうと八尾でコンビニに停まったところで師匠から折り返しの電話。堺に帰りたくて南向きのお客さんに乗ってもらいたかったのに、逆方向の天王寺まで超スローで走らされた話に笑っていると休憩完了。会社に帰りました。

ただいまー

7時08分に入庫、10時間19分の営業でした。22件のお客さんに乗ってもらって、210Kmの走行でした。

今日はイマイチ流れが良くない日でした。まぁそんな日もありますね。明日と明後日も営業予定なので早くかーえろっと。

今日もおつかれさまでしたー。