2024年5月21日から5月22日の日記

この記事は約7分で読めます。

楽天モバイルのテザリング専用機(ちょっとUberドライバーも使ってます)として活躍しているRakuten Hand 5Gという小型のスマホですが、バッテリーの持ちが悪くなってきました。
1日外出する時だと間で充電しないとちょっと厳しいかな、という感じです。

もともと小型だし2,630mAhしかバッテリー容量がないので仕方ないとは思います。日記によると去年の4月22日に購入したので、まだ1年ちょっとしか使ってないんだけどね。

で、なにか良いスマホはないかなーと探していると、3万を切るくらいのエントリークラスのOPPO A79 5Gが安いし良さそう、と狙いをつけました。エントリークラスでもサブだし充分でしょ。
で、調査を続けるとY!モバイル版のA79が2万を切るくらいで売っているのを知り、ポチろうと思っていました。ちなみにY!モバイル版はSIMトレーが1つなのと、初期アプリがいっぱい入っていて人気が低いようです。
で、いよいよ買おうという時に格安SIMの老舗IIJ mioがセールを始めたのを発見しました。その目玉がなんとA79。

なんと!!丁度買おうと思っていたA79が一括110円!でもMNPだけしかセール価格になりません。どうしよう??いらん電話番号なんて最近持ってない・・・って持ってますわ。ゼロ円運用しているauのpovoさんがいました。日頃ゼロ円運用で、楽天モバイルのテザリングで使っているメインスマホさんに刺さっているpovoさんです。
登山やゴルフに行く時など荷物を減らしたい時だけトッピングで1GB/7日間を390円で使ったりしている非常用SIMです。普段はゼロ円だから忘れていました。

どれどれ、セール内容を詳しく調べていると、前にほしかったAQUOS R6も安いですが、6万円 v.s. 110円なら110円に惹かれます。

さらに最近のIIJ mioの状況を調べようと思ってプランを見ていると・・・2GB/月で410円というセール中。いやー、すいません、3ヶ月くらいだけお世話になろうと思っている私のためにこんなセールをしていただいて。超安いじゃないっすか。

初期費用3,000円+SIM発行料406円+本体が110円、月額410円×3ヶ月で合計4,746円でOPPO A79 5Gが手に入ってしまいます。別に2ヶ月でやめても良いんですけど、なんとなく3ヶ月位はお世話になろうと思います。
で、とりあえず申し込んでみました。

やすーい。ありがとうIIJ mio。3ヶ月間お世話になります(予定)。IIJ mioはドコモ回線とau回線を選べるのですが、普段通話メインの回線がドコモなので、バックアップ用にauを選びました。今のpovoもauだしね。

A79はバッテリー容量が5,000mAhですし、性能もrakuten hand 5Gより高いはずなので実に楽しみです。私は使いませんがFelicaも搭載しているのでおサイフケータイも使えますし、5G対応でデュアルSIM対応、eSIMも使えますし、日本で使われている主なバンドはほぼ対応しているので楽天モバイルでも使えそうです。microSDも使えるし、この価格なのにWidevine L1に対応しているのでAmazonプライムビデオやNetflixなどの動画サービスもHD画質で使えそうで、ステレオスピーカーもあり、音量がかなり大きくできるそうなので、かなり良い気がします。ハイレゾにも対応しているみたいなので、音楽プレーヤーとして使うかもしれません。

欠点は、エントリークラスなのでそんなに高性能ではないというのと、カメラ性能は期待できないっぽいです。
まだ届いていませんが、新しいおもちゃが楽しみです。もし使い勝手が良かったら、いよいよiPhone11の出番が無くなるかもしれません。

2024年5月21日火曜日のお話

はい、日記がぜーんぜん進まないのでかるーくいきます。今日は火曜日の営業でした。

出庫する時にお仲間の乗務員さんの車にトラブルがあったのでお手伝いをしていると、私の出庫が22時11分になってしまいました。

序盤は若干めんどくさいお客さんを2件やっつけ、その後ミナミ6番乗場に並びましたが、32分もかかって→900円。ここまで約2時間で営収2,000円と、賃率60%で時給換算すると600円/hしかありません。最低時給を下回っているのでちょっと焦ってきました。ダメじゃん、暇すぎじゃん。

で、タクシーが少なめだった南海なんば駅前のスカイオ乗場に行って9分で→1,500円。
ミナミ5番乗場→1,500円、千日前→1,700円と若干盛り返してきましたが、まだきっと最賃割れしてますよね。このままじゃガソリン代にもならなくて会社に迷惑をかけてしまうだけなので、帰ろうか・・・と思っていると上本町で乗ってくれたおねーさんが→堺の中百舌鳥駅まで。

この後帰ろうか悩みましたが、まだ営業時間が6時間にも満たないのですし、今ので流れが代わったのかも、と思いもう一度ミナミに戻りましたが、その後も1,800円+1,000円+700円とパッとしないので、諦めて帰りましたとさ。
堺行き以外はすべて1,800円以下で、実車率26.9%。今日は私の日ではなかったようです。おつかれさまでした。

あかん、センスないわー。タクドラ辞めたくなるのはこんな時。

2024年5月22日水曜日のお話

昨日ボロボロだったので、昼間は気分転換のために愛犬ちゃんとたっぷり散歩&遊びました。

散歩から帰ってゴキゲンで休憩しているアロちゃん。

なに後ろから撮ってるねん。そろそろ毛が伸びてきてボサボサやねん。

さて、昨日と同じ平日の夜ですが、今日は打って変わっていろんなお客さんが乗ってきてくれました。これこれー、、こうじゃないと楽しくないよね。

まず最初は大阪市内まで来てアプリが鳴り、阿倍野区阪南町→高速で九条駅まで。
すごくでっかい家から乗ってきたおにーちゃん。車内でパソコンをタイピングしまくり。「あ、すいません、うるさいですよね」ぜーんぜん、私もよくPC使うんでまったく問題ないですよ「タクシーの運転手さんがパソコン使うんですか?」好きなんですよー、日記とか書いてますって会話をしつつ向かいました。

その後ミナミで乗ってくれた男女が合コン帰りで、今日の感想を話しているのが面白かったり、

西中島で乗ってくれたホストっぽいおにーさんを見送る人がタクシー代を渡そうとしているのに、おにーさんは「いらんいらん、、いらんって言ってますやん」ってお札を破って返してから「運転手さん早く出して」。えぇえええ・・・お札破っちゃって良かったんすか?って心配すると、「あぁあれ、トリックなんですよ。千円札あります?」って聞かれたので渡すと、口で破れた音を演出して、仕草で破ったように見せる技を披露してくれました。すげー、、上手ですね。早くやられるとわからないっす。おもしろーい。

で、梅田で休憩を兼ねて3台目に並んで停まっていると、前からおねーさん2人が歩いてきて、前の2台を見ながらスルー。窓を開けて換気中だったのでどないしたんすかー?って声をかけると乗ってきてくれました。「前の2台のおじさんの顔が怖かったのでムリ」で爆笑。客商売なので少しくらい笑顔作ったら良いのにねって話しながらミナミに向かいます。
京都から来たおねーさん2人で、友達に呼ばれてミナミのクラブに行くみたいですが、待ち合わせまでまだ早いので、歩いて15分くらい手前で止めてほしいと珍しいオーダーです。
15分もかからないかもしれないけど、このあたりかな?と久太郎町くらいで停車。
降りる時に「買ったけど食べないからよかったらどうぞ」ってローソンのサラダチキンとアロエヨーグルトをプレゼントしてくれました。

えぇー、、、両方要冷蔵じゃない?すぐ食べなきゃダメじゃん、、ってことで長堀通り沿いに車を停めて、まずサラダチキンからいただいていると・・・こんな時に限ってすぐにお客さんが乗ってきました。オゥノォ。
ビニール袋の口をギュッと縛ってダッシュボードにポイって放り込んで→玉川駅まで。車内がサラダチキン臭かったらごめんね、って思いながら向かいました。

で、お客さんを下ろしてからサラダチキンの続きと、アロエヨーグルト休憩。ローソンのサラダチキン美味しいっすね。

その後北新地17で乗ってくれたお客さんの行き先が→難波中経由→桃谷行きだったので、そのまま八尾に帰ろうと思いながら走っていると行き先変更で→阿倍野へ。まだ呑みに行くみたい、こんな時間にあいてる店あります?

ちょっと帰るタイミングを失ったので、引き続き営業します。
日本橋1→鶴橋まで行き、

今里新地に呼ばれて乗ってくれた行き先が→小路だったので順調に八尾方面に近づいていると思っていたら延長戦があり→谷町9丁目まで。あかーん、大阪市内に戻ってしまったやないっすか。

今日は調子は悪くなさそうですし、まだ東向きのお客さんに乗ってもらえる気がしたので、もう一度日本橋1で乗ってもらったお客さんの行き先が→平野区喜連1まで。ちょっと南方向にズレましたが、会社にかなり近づいたのでそのまま入庫しました。

昨日とは大違いで楽しい8時間33分の営業となりました。これこれ、、今日みたいにいろんなおもしろいお客さんが乗ってきてくれるのがこの仕事の楽しいところよね。

家までのお供はでっかいおにぎりと、レジ横にあってうっかり買ってしまったビックリマンチョコ。
シールはなんかわけわかんないやつだったので覚えてもいません。

今日もおつかれさまでした。
かるーく日記を書くつもりが、つい長くなっちゃったぞ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました