2024年8月13日から8月15日の日記

この記事は約7分で読めます。

先日購入したAQUOS R9ですが、気に入っているポイントを箇条書きにしてみようと思います。

・小さめのボディに高機能な性能
・カメラが楽しすぎる
・カメラのシャッター音を無音にできる
・MicroSIMとeSIMの2つを挿してDSDVにできる
・MicroSDカードが1TBまで入れられるので、写真や動画を保存し放題
・画面がかなり明るく、日差しの下でも見やすい
・音の設定が豊富。サンプリングレートやコーデックも設定できる
・バッテリー持ちがなかなかに良い
・充電時、インテリジェントチャージをオンにすると、ダイレクト給電になるので、バッテリーが傷みにくい
・指紋認証でのロック解除が正確ですごく早い
・顔認証でのロック解除がマスクをしていても正確で早い
・IP68防水・防塵・耐衝撃
・発売から5年間のセキュリティアップデート保証

などなどでしょうか。他にもたくさんあるんですけどね。
特にカメラのシャッター音を消せるのと、音の設定が詳細にできるのは驚きました。普通サンプリングレートやコーデックって今なにになっているか手軽に分かりづらいし、設定できるということは、今何になっているかしっかり把握できるということで、嬉しい部分でした。
指紋認証がすごく早いのも驚きです。すごく使いやすいです。

逆に少し不満なところは
・スピーカーの音量が小さい
・DSDVではあるが、DSDAではない
・SIMを切り替える時に設定が面倒

スピーカーの音量は、まぁ不自由ないギリギリのレベルなんですが、前のOPPO L79 5Gがかなり大きくて良かったので、それに比べるとちょっと不満です。もうちょっと大きくできたら最高だったのにな。
2つのSIMを同時に使えるDSDV(Dual SIM Dual VoLTE)なので2つのキャリアを1台のスマホで使い分けられるのは最高なのですが、片方で通話中に別側のSIMで通信できません。電話しながらテザリングが使えないのが少しだけ不便です。
これがDSDA(Dual SIM Dual Active)だったらdocomoで通話しながら、楽天モバイルで通信できるのにな、、と。
でも、先日docomoで通話中にdocomoでの通信はできることが確認できました(あたりまえか)ので、そんなに不自由は感じ無さそうです。

同じく普段通信は楽天モバイルを使っているのですが、たまにdocomoに切り替える時に、設定画面をいくつも押さないと切り替えられません。GalaxyやOPPOはクイック設定で簡単に切り替えられるので、ここはちょっと不便です。

と、、不満も書きましたが、ここまで満足できる機種であったことは本当に嬉しい。
あとは本体の質感が気に入っているのに、PVCのクリアケースに入れてしまっているのも不満です。自分のせいなんですけど、落とす危険を考えると裸で持つわけにはいかないし・・・悩ましいところです。
ちなみに上の感想はあくまでも個人的見解です、人によって感じ方が異なることもあるのでご了承を。

さて、AQUOS R9の話題はそろそろ終わりにしようかな。

お休みの8月13日は

買い物に行ったら先日食べた牛タンが美味しかったので今日も自宅で牛タンパーティーをしたりしつつ、のんびりした休暇を過ごしました。

2024年8月14日水曜日のお話し

今日は夕方から会社でミーティングがあったので、18時に出社。休み明けでよかった。

ミーティング後にお腹が減ったので「河童ラーメン本舗」で

ネギラーメンと、マイブームの唐揚げをやっつけてから準備をしてからお仕事をします。

世間はお盆休みの8月14日。21時27分に出庫。

序盤は八尾と東大阪で営業しました。5件ほど乗せることができて、布施までやってきました。
布施をパトロールしているとアプリが鳴り、緑橋駅までお迎えに。遠い、迎えに行く距離が遠すぎます。で、なかなか迎えに来ないからか電話がかかってきました「あんた、どこにおんねん、ずっと待ってるんやで」ちゃんと向かってますよー、動かずに待っていて下さーいって答えつつ、、やっと到着。おばちゃん3人とおっちゃん1人が乗ってきて→深江橋のあたりまで。
もう、言ったのにこっちに歩いてきていて会うのに少し苦労したし、車内でもうるさいしめんどくさいなーって思いながら目的地に到着。アプリ決済で精算してもらったのプラス千円のチップを下さいました。そんな気を使えるなんて、なんか好印象。わたしって単純。

その後深江橋のあたり→京橋に行き、京橋→ミナミまで実車で来れました。調子良いじゃーん、わーい。

で、ミナミ→港区、弁天町駅→姫島に行き、最近相性が良い西淀川区をパトロールしよう。塚本駅をのぞきに行くとおねーさんを発見。乗ってこずに声をかけてきました「ちょっと体調が悪くて、服が汚れているんです、乗せてもらえないですよね」とのこと。
どうやら先ほど他のタクシーに断られたみたいです。素直にそう言っていただけると、なんとかしてあげたくなります。シートにビニール袋をかぶせてよろしければ大丈夫ですよ、ってなり、いつも持っているでっかいゴミ袋を引かせてもらいました。
どうやら電車で帰る途中に気分が悪くなってここで降りたけど、服を汚してしまい帰れなくて絶望していたそうです。なんとか乗ってもらえてよかった、で行き先が→神戸の住吉駅のあたりまで。
高速でビューンと走っていき、降りてからはナビ通り走っていきますが、ここで表れたのが高さ制限1.6m。こ、これはさすがにムリ。なんて道を案内するんや・・・と、今度は私が絶望しましたが、この高架をくぐってすぐがおねーさんのマンションらしく「ここまでで大丈夫です」とのこと。助かった。

写真を撮り忘れたので、Googleストリートビューで見てみました。めっちゃ1.6mって書いてあります。ストリートビューさん、知ってるんならGoogleMapさんにも情報を与えてほしいです。なんかAIとか使ってさぁ。

で、近くの公園でトイレ休憩をしてから国道2号線に出て走っていくと、神戸と西宮で2回手が上がりましたが、どちらも神戸と尼崎行きだったので営業区域の説明をしてお断りしました。

で、また西淀川パトロールを再開。西淀川区塚本でお客さんを発見して→姫島まで。
姫島駅前で酔っ払ったおっちゃんを見つけて→→どっかのホテルまで。ん???ホテル名わかんないの?「新大阪の新しいホテル」らしい。そんなんわかるかいな・・・。とりあえず新大阪方面に向かっていきましょうか。
途中でホテル当てゲームを始めました。新しいホテルを考えつく限りリストアップしていきますが、私の記憶力ではたかが知れてます。ムリ。ホテルからここまで3千円くらいだった、とかあまり役に立たない情報を全部聞いていきます。
で、駅からどのくらいの距離だったか、周りになにがあったかを聞いていくと、新大阪駅から歩いて20分くらいで、近くに市役所があったらしいです。市役所?新大阪に?区役所も無いけど・・・もしかして新大阪ではなくて大阪駅かな、、で、市役所の近くのホテルなら・・・カンデオホテルかも。で、間違っていても怒らないでねって約束で北新地のカンデオホテルに行くと、正解でした。
新大阪に向かっていたので、十三から回って少し遠回りになっちゃいましたが、3,200円で到着。
頭の体操になったご乗車でした。

で、梅田をパトロールしますが、なかなか乗ってもらえなくて、やっと乗ってもらえたおねーさんを乗せて→服部天神駅まで。

もう一度梅田に戻ってきて、かなり酔っ払ったかわいいおねーさん2人を乗せて→ミナミまで。得意のテキトー接客で楽しくお送りしました。

で、ミナミをパトロールしつつ、東向きに乗ってくれそうなお客さんを探しますが、ぜーんぜん乗ってもらえず、休憩を消化したのでもう帰ります。

最後に布施をのぞくと、ひどい酔っぱらいのおばちゃんを発見して→永和まで。呂律は回っていないし、寝そうだったので話しかけ続けて、無事任務完了。

で、そのまま八尾に帰って8時間12分で営業終了。

お盆休みにしては人が少なかったです。毎年もう少し盛り上がるんですけどね。
家までのお供はファミマで

ハムレタスたまごサンドイッチ。ローソンに対抗しているのか「40%増量作戦」ってのをやっていました。すごくお得ですね、わたしこういうのにすごく弱いです。

お休みの8月15日は

いや、休むつもりはなかったんですよ。でも、なんか世間はお休みムードだし、嫁さんは「休んじゃえよ」って悪魔のささやきをするし・・・家の晩ごはんは美味しそうだし。あ、ちなみにおかずは山盛りの唐揚げでした。

うっかり休んでしまった8月度の締め日となりました。
最近休み多くない?はい、来月はもうちょっとがんばります。たぶん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました