2024年9月21日から9月22日の日記

この記事は約7分で読めます。

少し前の話題になりますが、auの格安プランpovo2.0が改悪と言ったら申し訳ないのですが、スペシャルサービスしてくれていたのが普通になったニュースを聞きました。

いつも愛用させていただいているpovo2.0。
povoは基本料0円で、必要な時だけトッピングして使える気軽さが最高なauのサービスですが、このトッピングの中にデータ使い放題(24時間)っていうのがあります。

使いたい日だけ24時間330円でデータ使い放題にできるトッピングですが、今まで購入して24時間+終わる日の23時59分まで使えるという大サービスな仕様でした。
日が変わってすぐの0時00分に購入すれば、翌日の23時59分までほぼ2日間使えたのですが、これが9月17日からきっちり24時間になったそうです。

これ、便利だったんですよね。荷物を減らしたくてテザリング用のスマホを持って行くのがイヤな時とか、朝にトッピングを購入すると次の日の夜まで330円でデータ使い放題だったので助かっていました。
改悪というか、今までサービスが良すぎただけなので仕方ないですね。これまでの大サービスありがとうございました。

2024年9月21日土曜日のお話し

さて、土曜日の営業です。今日はがんばるぞ。目標10時間営業。21時59分に出庫。

なんとなく平野方面に向かい、喜連瓜破の手前でアプリで呼ばれました。
乗ってきたおっちゃんは行き先は言わずに「まっすぐ行って松屋を左」松屋??この辺にあったっけ?反対車線じゃなかったかな?とりあえずまっすぐ行くか、と思っていると・・・「あ、この信号左やで」と言われて、なか卯を左に。松屋と違うんかい!

その後も単価短めで、東住吉区や住吉区、住之江区あたりをウロウロする営業になりました。
やっと天王寺まで来て環状線の内側に入れましたが、ここからも単価低め営業を継続していると、また西田辺のあたりと、環状線の外側に来てしまいました。
24時半を過ぎて良い時間帯なので、早く北上したいなと思いながら阿倍野の松崎町で乗ってくれたおにーさんが→梅田まで。いい感じ。

そこから新大阪に行き、西中島・東三国と営業を続け→千里中央まで行けました。

新御堂を帰ってきて、東三国→江坂を1件やっつけてから、梅田に来ました。
堂山町で乗ってくれたお客さんの行き先が→伊丹市の稲野駅まで。
結構酔っ払ったカップルのご乗車でしたが、おにーさんが途中でがまんできなかったみたいで、窓を開けて少し吐いちゃいました。幸い少量で車のボディが少し汚れた程度でしたが、ちょっと困りました。
にーさんがなに食わぬ顔でお金だけ払って降りようとしたので、ちょっと待てーい、、汚しといてゴメンも無しかいな。少し考えてから若干偉そうな態度で「どうしたらいいんすか!?」まず汚してごめんなさいとちゃうんか!「ごめんなさい」よし、今度からタクシー乗る時は汚したらあかんで、清掃代取られることもあるからな「わかりました、すいませんでした」で、終わりにしました。

車が少し汚れちゃったよー。まぁ被害は少ないし、休憩しーようっと。近くの近松公園でトイレ休憩&水道を借りて掃除しつつ10分休憩。

十三に向かってパトロールをしているとアプリが鳴りました。十三本町のマンション前にお迎えに行って→尼崎の立花駅前まで。
ちょっとおもしろいおねーさんが乗ってきました。
行き先を確認して走り出すと、ねーさんは友達に電話し始めます。内容を聞いていると、今日その友達と会う予定だったけど、親戚の子が急に体調が悪くなって今まで病院に付き添っていたので今日は当日キャンセルしてごめんね、という話でしたが・・・電話を切ったあとに、どうやらそれはウソで、男に逢いに行っていたんよゴメンねって事が判明。
なんか人間の裏の部分を見たようで、やっぱタクシードライバーって面白いな、と実感。なかなかに面白くて強いおねーさんです。
そこからいろいろと楽しく話していると、前にミナミからタクシーに乗った時に81歳のドライバーに送ってもらった話しになりました。そのおじーちゃんの運転がかなり怪しくて、まっすぐ走っていても急にブレーキを踏んだり、曲がるのもスムーズじゃなくて、死を覚悟したそうです。
で、「帰る道どうする?高速?下道?」ってもちろんタメ口で聞かれて、真剣に悩んだそうです。信号や他車との事故リスクが低い高速か、事故るのはデフォとして当たるにしても速度が低い一般道かすごい悩んだ末、高速を選択したそうです。
そういう道の選択の仕方は今まで考えたこともなかったので、なかなかに興味深く、お客さん心理の勉強となりました。
幸い無事家に帰れたそうですが、「おじーちゃん、今も走ってるんかな。早く免許返納してー」って言ってました。

夜が明けてきたので、そろそろ帰ることを考えながら梅田中心で仕事をしていきます。新大阪に行って、また梅田に戻ってきました。堂山町でおにーさんを乗せてから→玉出駅まで行きますが、「塩草の自宅にちょっと物を取りに帰りたいので10分ほど待っていてくれませんか」とのことです。
見た目とは違ってすごく礼儀正しいおにーさんで、私的に待つのは全然OKなんですが「もし私がなかなか帰ってこなくて運転手さんが待つのに我慢できなくなったら行ってもらっても大丈夫なんで」って一度精算してから走っていきました。
私としても7分休憩が取れて→メーター入れ直して玉出駅まで。

よし、南港通り沿いに来たし帰ろう。東向きに走っていき、平野→八尾、八尾→平野と2件の注文をやっつけてから入庫しようと会社の敷地に入って入庫ボタンを押そうとしたら・・・ちょっと待った!!・・・休憩がまだ取れてなかったことを思い出しました。危なかった。

あと7分休憩が残っているのをギリギリのところで思い出したので、近くのセブンイレブンにGO。
家までのお供に

サンドイッチとシャインマスカットスムージーを調達してから会社に帰って、9時間06分で入庫。
普段セブンイレブンは行かないようにしているのですが、一時期ウワサになっていた底上げ弁当やハリボテ詐欺はもうやっておらず悔い改めたと聞いているので、サンドイッチを買ってみました。普通に美味しくて商品もしっかりしていて良かった。

今日もなかなかに面白い人達に乗ってもらえて、楽しい営業をさせていただきました。ありがとうございました。

帰りに近所で自家用車のガソリンを入れて帰りましたが、リッター163円と少し下がってきたのかな。

2024年9月22日日曜日のお話し

夜のオヤツにレバちゃんを食べるアロさん。

一日で一番集中しておられる時間で、絶対邪魔しちゃダメです。滅多にないんですけど、ちょっかい掛けてこの牙で噛まれると痛いんすよ。

さ、今日は日曜日だけど、明日も休日な大阪タクシー営業です。
朝帰るのが少しくらい遅くなっても通勤ラッシュで道が混むことが無さそうなので、帰る時間をあまり気にせず仕事していこうと思います。

21時59分に出庫。

序盤は八尾と東大阪で営業しつつ、今日も最高額1,800円と単価低め営業で梅田までたどり着きました。
梅田でちょっと変わった雰囲気のおねーさんを乗せて→江坂まで。以前にMKさんのBMWタクシーに乗った話しをずーっとしていました。シートにマッサージ機能があったり、乗り心地がすごかったらしいです。はい、G70の7シリーズですね、よく存じ上げております。
結局おねーさんがなにを私に伝えたかったのかよくわかりませんでしたが、相槌だけは打っておきました。ただ単に乗った感動を伝えたかったのか、他の会社でもBMWのタクシーを増やしたら良いのに、って事だったのかな??まぁ他の会社では導入しないでしょうね。

その後、梅田→守口、京橋→梅田、と営業して、梅田→西宮、西淀川区福町→尼崎の杭瀬駅へ。昨日に続き、尼崎方面に縁があるようです。

梅田に戻ってきて→江坂まで行き、5時になったのでそろそろ帰ろうかと内環状を走っているとアプリが鳴りました。
上新庄エリアに呼ばれて、スーツケースを持ったおばちゃんが乗ってきて→新大阪駅まで。
なんかすごく偉そうなおばはんのご乗車です。初めてアプリを使ったそうで、「あんたらホンマに来るかわからんから2つのアプリ呼んでたんやけど、ホンマに来てくれたんやな。新幹線遅れたら困るからなー」って妙な上から目線です。
いやいや、2つも呼んだらもう1台のドライバーが向かってるのに迷惑でしょ。キャンセルしたんすか?もちろんキャンセル料かかりますけどって不毛な会話をすると「なんやのんキャンセル料って?うち乗ってないねんで」って言い出したので当たり前でしょ、おばちゃんが呼んだから向かっているのに、その運転手の時間やガソリン代も掛かるんですよ、迷惑だからせめてすぐにキャンセルして下さいって言ったけど「やり方がわからん」とか言ってやろうとしないので、車を止めて代わりに私がキャンセルしました。
今後2つ呼んだりしないで下さいよ、迷惑ですってはっきり言ったのですが、「あんたそんな事より早く新大阪まで行ってや」って全然会話が通じません。ダメダコリャ。

梅田に向かって、ビックリするほど道の説明がヘタなおにーさんを乗せて→京橋まで行き、京橋でアジア系の外国人2人組が乗ってきて→大急ぎで深江橋まで。
外国人さんは仕事に遅れているらしく、1人がずっと電話で社長さんに謝っていました。

京橋から幸い少し八尾に近づいたので、そのまま帰りました。

8時間31分で営業終了。今日はなんか変わったお客さんが多かったな。毎日いろんな人が乗ってきて楽しい仕事です。

帰り道にひこにゃんと電話していたら、今から朝ご飯で松屋のカルビ定食をやっつけてきますって話していたので、私もひこにゃんを見習ってやっつけてから帰りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました