2024年6月21日から6月23日の日記

この記事は約6分で読めます。

先日ニュースで、JR東海とJR西日本を走るドクターイエロー引退のニュースが出ていました。

みんな大好きドクターイエローは700系車両をベースに作られたもので、ご存じの通り270Km/hで走りながら線路と架線に異常がないかを検査できる車両です。
700系ベースの923系もさすがに古くなってきたのと、今東海道新幹線を走る車両はすべてN700系で最高速度285Km/hで走っているので、923系では速度が遅く通常ダイヤに支障が出ることも理由のようです。
次はN700Sでドクターイエローを作るのかな・・・それは萌える・・・と思っていると、、JRより「現在ドクターイエローで行っている検査は2027年からN700Sに導入される営業車検測機能により代替される予定」と発表がありました。つまりもうドクターイエローは作らないそうです。がーん・・・ショック。

N700Sの一部車両に保全機械を積み、営業しながら線路と架線の状況を調べることができるそうです。長くなるので割愛しますが、しかもさらに機能が増えているそうです。ドクターイエロー7両分で行っていた検査が少しのスペースで、しかも営業しながら自動で検査できるとか、技術の進歩って恐ろしいですね。

ネット上ではドクターイエロー引退を惜しむ声が溢れています。私も一度だけ見たことがあるのですが、異様にテンションが上がりました。この後3年以内には引退してしまうそうなので、なにか記念グッズを買いたいと思います。

2024年6月21日金曜日のお話

昨日家に帰るのが遅くなったので休みたい気が強いですが、がんばって出勤しました。明日土曜日は用事があってお休みするので、今日はさすがに出なきゃいけません。がんばれオレ。

21時49分に出庫。明日はお休みなのでかるーくお仕事をて、早く帰ろうと思います。

序盤は東大阪でお仕事をして、大阪市内に来たところで瓦町1→千林大宮へ行き、その後京橋で乗ってくれたおねーさんを→西淀川区御幣島まで送ります。今日は東西への移動が多いですね。

その後北新地17番乗場で乗ってくれた行き先が→東三国あたりの淀川区十八条まで。精算をしているとタクシーに乗りたそうなおねーさんがいたので、まさかのスライド乗車で→箕面市萱野まで。今日はいい感じです。

もう一度北新地に戻ってきて、北新地2番乗場ですぐにお客さんを乗せて→西九条まで。
西九条駅にタクシーがいなかったので2分でお客さんを乗せて→高見フローラルタウン。
もう一度西九条駅に行って3分で→東淀川駅まで。

その後もなかなかに単価が高めな営業ができて、摂津市まで来ました。

その後西中島周辺で営業を続け、また摂津市まで来ました。やけに摂津に縁がありますね。5時になったのでそろそろ帰ろうと思い、アプリが鳴ったので1件だけ吹田市岸部でお客さんを乗せてから八尾へ帰ります。

まだ休憩が残っているので、どこで消化しようかなーと思っているとこののぼりを発見!

24時間営業!!なか卯さんありがとう。やっと24時間営業の店舗が増えてきたようです。この1年、朝方に閉まっていて何度振られたことか。

なか卯の夏の定番、冷やし坦々うどん休憩。サラダも追加しました。

で、無事休憩が完了したので、そのまま入庫しました。8時間49分の営業でした。さ、明日に備えて早く帰ろっと。

お休みの6月22日は

今日はタクシードライバーのH先輩の還暦のお祝いパーティーに呼んでいただいていたので、参戦させていただきました。

KanrekiのTシャツがステキです。しかしみんなよく喋る。ずーっと喋っておられました。私ひとりだけ八尾なので、普段会うことがない方とたくさん話すことができました。
H先輩の釣り仲間の方がされている居酒屋を貸し切って行われたパーティーで、いろんな魚が出てきました。

H先輩が自ら釣ってきた鮎。美味しかったです。

気合いの入ったケーキ。

パーティーが終わり、お酒を飲まないひこにゃんが京橋まで送ってくれることになったので、ついでに一緒に京橋で軽くたこ焼きをやっつけてから帰りました。

今日はおめでとうございました。これからも元気でタクシーに乗り続けて下さい。

2024年6月23日日曜日のお話

昨日お休みをしたので、今日の日曜日は早めに出勤しました。明日も休みで早く帰りたいので、サクッと営業してパッと帰る予定です。今日も確か雨が降っていた覚えがあります。

17時37分に出庫。日曜日で世間のタクシーが少ないので八尾から積極的にアプリをつけて走って行くと、予想通りアプリが鳴りまくりますが・・・東花園のあたりから八尾の山本まで戻ってきてしまい、その後八尾で渋滞にはまります。早い時間は渋滞していることがあるからやっぱり苦手です。

で、渋滞に飽きたのでアプリオフにして大阪市内に向かうことにしました。その後上本町で乗せたおじーちゃんを→谷町7まで送りますが、このおじーちゃんがめんどくさかった。
私の営業車がハイブリッドだとわかると偉そうにハイブリッドについて語り出しました。ごめん、ハイブリッドはあまり好きじゃないけど、それでもじーちゃんより100倍は詳しいから・・・と思いましたが、面倒なのでテキトーに話を合わせながら目的地まで急いで行きました。
ちょっと勉強したみたいで知識をひけらかしたいのでしょうが、あんな年寄りになってはいけませんね、反面教師で勉強させてもらいました。シリーズ式もパラレル式も、マイルドハイブリッドも全部ごちゃ混ぜの知識になっているし、他人に偉そうに語るならせめてもう少し勉強して下さい。

気を取り直して営業していきますが、ミナミ5番乗場からミツ寺の中を通って西心斎橋まで行かされて、やる気が低下。
次にミナミ2番乗場で乗ってくれた外人さんの行き先が→天保山のフェリー乗場まで。おぉー、、、フェリー乗場って初めて行きます。そう言えばクルーズ船が入港してるって情報を聞いた気がします。
外人さんファミリーを乗せて向かうと・・・おぉーーすっげー、、ビビるほどでかい船が停泊していました。これが噂のクルーズ船か。で、到着する直前にUberが鳴ったのでお客さんを急ぎ目で降ろして次のお客さんのところに向かい→安治川口駅近くまで。こちらも中国系の外国人さんファミリーでした。

ひさしぶりにこのあたりに来たので、ユニバの様子でも調査しに行こうかなーと思ったところでアプリが鳴り、此花区酉島の焼き肉屋さんにお迎えに行き→十三東まで。
確か雨がすごく強くなってきて、どしゃ降りの中をお送りした記憶があります。

天保山からなかなか良い感じで3連続で3千円台のご乗車。売上げが伸びました。

そこからは低単価祭りがはじまり、ちょっと疲れたので西淀川区に行ったついでに休憩にしました。
昔よく行ったラーメンstandR&Rで

つけ麺休憩。たぶん5~6年ぶりの訪問でしたが、麺が期待外れ。あれー?昔はこんなんじゃなかったんだけどな。相変わらず胡椒が美味しいので、ガリガリしまくりました。胡椒にこだわるラーメン屋さんって意外と珍しい気がします。

しっかり休憩を取ったので、ここからノンストップで営業を続けよう。

梅田からミナミに行き、南海難波で乗ってくれたおにーさんの行き先が→豊中まで行き、次に十三で乗ってくれて上新庄まで帰るおっちゃんが「所持金が千円しかない」と言いだし、千円分だけで止めてって最初は言っていたのに、結局菅原まで行って2,500円でした。しかもd払いで決済。
なんかうまくいったら上新庄まで行ってもらおうという気持ちが透けて見えます。前にそういう経験があるんでしょうね。そもそも1,000円しか無いんとちゃうんかいな。こういう確信犯的な人は気に食わないので、さっさと言われた場所で降りてもらいました。
そもそもタクシーはサービスとかしたら絶対ダメなんだからね。

続いて天神橋から都島に行き、そろそろ入庫できる2時が近づいてきたので最後に東向きに乗ってもらいたくて京橋で乗せたお客さんが→新今里まで。いい感じで八尾方面に乗ってもらえたので、そのまま帰りました。

2時13分に入庫し、8時間36分の営業でした。

さ、早めに帰って、明日は朝からゴルフに行くのでお休みでーす。今日もありがとうございました。