ブログのこと

この記事は約3分で読めます。

4月16日から私の所属するワンコイン八尾では雇用調整期間となってます。

休業補償が給料の約6割もらえて休ませてもらえるという夢のような話です。
会社と国には感謝しかありません。コロナ恐ろしさやマンボー、緊急事態宣言という
個人や会社の力ではなんともできない猛威に対し、休業しております。

もちろん全部の従業員が休んでいるわけではなく、走っているドライバーもいますし、
内勤の人達は普通にお仕事しています。我々だけ休ませていただいて申し訳ない気持ち。

 

さてさて、少しこのブログについてお話します。

ご想像の通り、休業になって暇になったからこのブログを書き始めました。
前からやりたいとは思っていたのですが、仕事しながらだとシステムを作るまではなかなか手が回りませんでした。

毎日ちょっとずつ作っていってますが、ここまでやったことをカンタンにまとめます。

まずドメインを取ります。taxiblog.jpを誰も取得していなかったのでこれに決定。覚えやすい(わたしが)。

次に元々使っていたお名前.comのレンタルサーバー、共用サーバーSDのSD-12にこのドメインを放り込みます。
DNSの設定も忘れずに、共用サーバーSD用の設定を行います。選ぶだけ。
独自SSLの設定も忘れずに。今は常時SSLでないとGoogle先生から落第にされちゃいます。

共用サーバーのコントロールパネルからPHPのバージョンを確認してからwordpressをインストール。
ボタン押すだけ、超簡単です。

次にメール転送を行います。確認するメールが増えるのは嫌なので、今使っているGmailに転送したのですが、うまく転送されません。設定後数日たった今も転送されてきませんので、お名前.comのヘルプデスクに問い合わせ中です。ネームサーバーの設定が悪いのかなー?

ここからはwordpress内の設定です。テーマは日本の高機能テーマといえばcocoon、新規テーマから検索しても出てこないので、zipファイルを入手してインストール。最新バージョンはアップロード中にタイムアウトしてしまうので、旧バージョンを入れてからアップデートすることで回避。

cocoonのテンプレート設定して、サイドバーや画像クリックしたときの動作を設定して、SNSフォローボタンの設定をしたくらいで、ほぼデフォルト。便利になりましたが、、ここで問題発生。

サイドバーにtwitterのタイムラインを表示させようとしましたが、外観-ウィジェットのカスタムHTMLの設定をしても、保存できない。くるくる回ったままで終わりません。困った。

困った時はgoogle先生。どうやらWAFを設定しているとscriptタグがある記述は保存できないとのこと。コントロールパネルからWAFをオフに。できません。お名前.comの設定は時間がかかる時があるから、即適用されないのかも。2日後やってみたらできました。解決。

文字ばかりでつまらなくなってきましたが、もう少しだけ。

最後にgoogle analyticsの設定だけしようと思いましたが、今はGoogle Site Kitなる便利なものがあるんですね。プラグインでインストールして、ここからanalyticsやサーチコンソール、その他の設定も簡単にできました。わーい。Adsenseも設定できるんですね。また気が向いたらやってみよう。

今このあたりまで終わりました。

twitterのタイムラインが出たので自己満足。いつも乗務記録をtwitterにライフログとして自動投稿しているので、それが出るとがんばってる気になれる。でも今休業期間中で更新されないんだけどね。
仕方ないか。

今後はPHPmyadmin入れることとGoogleの設定をもうちょっとやります。

今日はここまで。やりたい設定は大体終わったので、コンテンツ充実させていこう。ブログランキングとか参加したら面白いかなー。順位競うの苦手だしなー。毎日更新するマメさもないし。
まぁ気が向いたらですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました