私にとって大変だった今年一番のニュース

この記事は約3分で読めます。

IT関係の話になるので、興味が無い方ごめんなさい。スルーしてください。

備忘録も兼ねて

少し前の話題になるのですが、今年の1月(だったかな?)にGoogleさんが大変なことを発表しました。
2006年に無料の「Google Apps for Your Domain」というサービスがスタート。
メーラーとして超優秀なGmailを自分のドメインで使えて、さらに無料とあれば飛びつかないはずがありません。
独自ドメインでGmailを使えて、その後機能が増えて有料化されました。数々の企業に採用され、企業のグループウェアとして現在もかなり使われているサービスです。
(昔はau oneメールとか、Gmailをリメイクして企業のサービスに使ったりしていましたね。)
その後G Suiteと名前を変え、さらに今はGoogle Workspaceへと進化したサービスで便利に使わせてもらっていました。これまで約10年間、無料のサービスの時から使い初めたユーザーにはそのまま無料で使わせてくれる太っ腹っぷりでした。
(※余談ですが※無料だったのが急に全員強制的に980円にするとか言い出すどこかの携帯会社さんも見習ってほしいです)

それが、いよいよ今年の7月(だったかな?)から全員有料、しかも1アカウント毎の課金になると発表。
Google様に課金することは嫌じゃないのですが、680円×5ユーザー分で毎月3千円以上払うのはちょっと困ります。年間4万円は結構な出費です。

悩みに悩んだ末、結局課金はせずに無料のGmailで新たなアカウントを作って移行することにしました。

10年間使っていたグループワークとしてのGmail、Googleカレンダー、GoogleドライブやGoogle連絡先、YoutubeやGoogleマップ、パスワード管理やGoogle Play、外部連携のアカウントなどなど、、数え切れないほどGoogleにはお世話になっていました。
近年はスマートフォン、特にAndroidとの連携も考えるとそれらを全部移行するのはすごい労力です。

元のメールサーバーからGmailにメールを転送して、Gmailをメーラーとして使うことにして、5アカウントを順番に移行していきました。
一応7月から有料となるので、4月から移行作業に入って、徐々に引っ越していたところで5月中旬にGoogleから新たな発表が。

個人利用に限って、G Suiteの無料版の利用を今後も認めるとの発表。なんですと!!ありがたいけど、、5つ中3つのアカウントを移行してしまっている・・・。まぁタダで今後も使わせてもらえるだけでもありがたいので文句は言いません。
また同じ作業をして元のアカウントに戻して・・・なんとか5月末に作業完了。また快適なグループワーク環境が戻ってきました。手間はすごくかかりましたが、ムチャクチャ嬉しい。もうちょっと早く決めてくれたらこれだけ振り回されなかったのですが、いろいろ反発もあって考えを変えてくれたんでしょうし、ありがたいです。

4月と5月はこの作業で結構忙しかったんです。発表が遅かったとはいえ、無事今まで通りの環境で使うことができて、Googleさんに感謝です。今後ともよろしくお願いします。

このGoogle Appsは友人にも薦めたりしていたので、知人の会社のドメインなども移行作業をする予定でしたが、作業をしなくてよくなりました。

Googleさんありがとうって言いたかっただけの、お休みの日のお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました