docomoホームルーター5G HR01購入

この記事は約3分で読めます。

話題のdocomoホームルーター5G HR01を契約してきました。

エディオンとヤマダ電機で行われているセールに便乗します。

すごい人気なので当然品切れ。9/9に予約して、やっと9/23に入荷連絡。本日9/27に契約してきました。ヤマダ電機で予約していました。

実はヤマダ電機は4店舗目でやっと予約できました。ドコモの店員さんがいないと、ヤマダ電機のスタッフではなにもわからないので、いる時に来て下さいと3件言われました。値段や条件もヤマダのスタッフはわからないです。そんなことありますー?私が夢を見ていて、実は店が休みだったのかもしれません。

無事契約

携帯の店員さんも大変ですね。実店舗で携帯を買うのは2年ぶりですが、説明したりサインしたりするものがすごく増えて複雑化しています。同じ様なことを何度も説明されたり、ビデオ見させられたり、サインさせられたり・・・うんざりします。

私のようなタイプの人は実店舗じゃなくネットで買うのが正解なんでしょうね。

でも今回のこれは実店舗しか無理なのでしかたありません。

本体一括ゼロ円。解約縛りなし。月々割で利用料から毎月1100円引きという最高な条件でした。

箱も本体も結構おおきいです。底にnanoSIMを指し、電源を入れるだけで・・・docomoのエリアマップ通り5Gが入りました。しかも電波強度は「強」です。
自宅のネットワーク機器置き場に設置。家で一番高いところ&5Gの基地局側に向かって開けた場所なので、設置には最適な場所です。配線はコンセント指すだけなのでホントらくちんです。

有線LANポートとREBOOTボタンがあるのが個人的に◎。無線LANの接続もこのルーターがいまいちだとしても、もともとフレッツで使っていた無線ルーターを有線で繋いでブリッジにすることもできそうですね。今の時点ではデフォルトで使います。

さてさて・・・速度を測ってみましょう
下り390Mbpsの上り31Mbps PINGが32msecと鼻血がでそうな結果がでました

うわさ通り撃速です。何度か測ると、、50Mbps~200Mbpsが多かったです。無線通信からのホームルーターなので結構変動しそうですね。もちろんベストエフォートなので当たり前です。使う人が増えないことを願うばかりです。

とりあえず問題はなさそうですし、快適そう。設定画面やできる設定項目は必要十分ですが、ルーティングなどはあまり細かくはできなさそうです。まだあまりチェックしてません。

あ、そうだ、、この設定画面ですが、なかなか出なくてハマりました。無線LANの5GHz側のSSIDに繋ぐと設定画面が出ないようです。2.4GHzの方に繋いでブラウザーから http://web.setting/ を開くと設定画面がでます。

ヤマダ電機の無料キャンペーンのおかげで自宅環境が安く&ある程度快適で使えそうです。

今のフレッツをやめるのは抵抗がありますが、ファミリータイプで高いのと、来月3年の契約更新になるのでこの縛りを抜けたかったので仕方ありません。3年後なんてどうなってるかわかりませんし、違約金払うのは大嫌いです。

 

さてさて、無事ネットワーク見直しができました。しばらくの間速度もどのくらい出るのか調べるようにしてみます。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました