側乗研修:新人さんいらっしゃーい

この記事は約4分で読めます。

昨日と今日は側乗研修です。今日は大手タクシー会社から転職されたSさん。
当ブログのレギュラーメンバー革靴Uさんと同じ会社におられ、このブログを見てワンコイン八尾に入ることを決心されました。
前の会社で3年近い経験があり、その前の仕事でも大阪を走っていたとのことで、道や接客はまったく問題ありません。

ワンコイン八尾の第一印象ですが、前の会社と比べて「仕事に集中できる環境がある」と言っておられたのが印象的でした。仕事以外に余計なことをしなくて、考えなくて良いから集中できる。これはいい環境だって言っておられました。

革靴Uさんは入社して1ヶ月半ですが、先月の11月度に80万オーバーの売上を叩き出して私をビックリさせました。マジメに一生懸命やるといきなり手取り40万オーバーの給与が貰えちゃうんですね。驚きです。

新人Sさんも同じ会社で働いていたということで売上を意識するかもしれませんが、タクシードライバーという仕事はやり方や環境、プライベートもみんなそれぞれ違います。他人の売上を意識すると無理が生じますので、是非自分にあったやり方を見つけて下さい。

機械があまり得意ではないということで、アプリやメーターの使い方。ナビの使い方などを中心にいろいろ話しながらお客さんを乗せたりしながら実践していきます。会社が変わればやり方も変わります。何度も実践したり話したりしながら、アプリの操作や会社のルールを覚えてもらいます。

たった2日間の研修なので全部を覚えることはムリと思いますが、1人で走るようになって少しでもトラブルが起きず、イヤにならないように一緒に走れるうちに色んなことを体験してもらいます。

初日は8時間51分の乗務で、14件のお客さんを乗せて終了。明日もよろしくお願いします。

帰り道の朝牛丼。ひさしぶりの吉野家でした。夜明けのショウガたっぷり牛丼は最高。

2日目もボチボチいきましょう

まずは出勤前にはらごしらえ

ずんどう屋で味玉ラーメン&半チャーハンのセット

今日もアプリの使い方をもっと実践したいということで、前半は新人Sさんの運転、後半はつかぴドライブで覚えてもらいます。

昨日は梅田や京橋、北新地を回ったので、今日はミナミと大正、そしてもう一度北新地を回ります。
話すのが中心なので、積極的にお客さんは乗せませんが、話が一区切りついたタイミングで空車でお乗せします。

1時すぎになって天王寺を回ってみようとなって、向かう途中で手上げのお客様→香芝インターで降りて北葛城郡上牧町まで。とおいーー。しかも八尾方面ーー行き過ぎてるけどーー。まだ休憩も取れてないのにどんだけー。
新今宮のあたりからだったので、文の里から阪神高速に入って→西名阪の香芝インターまで。今日も阪神高速は早くてステキ。無事到着して残りの休憩を柏原市で取って八尾に帰ります。

帰る前にもうちょっと八尾を走って覚えようとなって、高安、河内山本、近鉄八尾やその周辺道路をよく使う道などを説明しながら覚えてもらいます、、、とここでアプリが鳴りました。河内山本→東大阪市菱屋西まで。
すごく良くしゃべるおねーさんで、普段よく使うタクシーの話題になります。私が乗車から降車までずっと喋っているのに新人Sさんがビックリしておられました。Sさんの働いていた大手ではあまり喋らないように指導されいたそうですね。無事到着して、八尾に帰って入庫。
側乗2日目は8時間20分の乗務で、12件のお客さんに乗ってもらえました。

ここ最近側乗をさせてもらっていると、他社のタクシー会社事情を聞くことがあります。聞けば聞くほど私はワンコイン八尾で働いていてよかったと感じます。他社から転職してきた方たちがのびのびと楽しく働いている姿を見ると実感します。特に革靴Uさんは出勤時間が私と近いのでよく話しますが、前の会社と比べて驚くほど働きやすいと言ってくれますので一安心。

大手で苦しんでいたり、仕事を楽しめていない方は是非タクシーつかぴまで問い合わせ下さい。ワンコイン八尾は現在ドライバー募集中ですよー。タクシーの仕事って本当は楽しいんです、ドライバーファーストを是非体感してみて下さい。

※会社の違いや書いている事は、あくまで個人の感想です。全員が同じように感じるものではありませんのでご了承願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました