新人さん研修3日目の10/28

この記事は約4分で読めます。

ブログに写真ってやっぱり必要でしょうか?
Wordpressのスマホアプリがダメダメで、写真のアップロードが不便なんですよね。アプリからサーバーに送るとアプリではなく、サーバーが固まって10分程度動かなくなるというまさかの不具合。
その間はサイトの閲覧もできなくなります。
サイトを作って最初の頃に数回テスト&試行錯誤しましたがダメで、それ以降使っていません。
諦めてブラウザーから管理画面を使ってアップロードしていますが、どうも面倒でなにか良い方法は無いものでしょうか。
アプリの問題なのか、使っているwebサーバーの問題なのか、PHPの問題なのか、Wordpressの問題なのか。。

といっても写真がなくて文字だけだと寂しいサイトになってしまうので、積極的に写真は入れていきたいのですが、つかぴの性格がマメじゃないのでついつい写し忘れる問題もあります。
結果休憩のラーメンとコンビニスイーツと、たまに愛犬の写真ばかりになってしまいます。乗務記録のツイッター自動投稿を写真で貼るアイデアは我ながらやっておいて良かった。文字ばかりには変わりないですが、これがないとさらに寂しいサイトになってしまいます。
iPadtaxNavigatorの自動投稿機能に感謝です。

昼勤の基本時間は6時から

さてさて、今日が新人研修の最終日。昨日までで教えてあげることはほぼ終わってるので、2日で終了にしないか会社に相談してみましたが、、3日間やることになりました。お客さんを乗せて慣れていってもらいましょう。

流しで乗ってもらうのもいいのですが、心の準備がしやすいアプリを中心に乗ってもらいます。

今日も6時前に会社で集合し、出庫しようとしたら・・・昨日修理から帰ってきた車の助手席窓を開けたら閉まりません。前にこの車に乗っていた人に聞くと、助手席窓とエアコンの不具合は持病らしく何度か修理してるらしいです。閉まらないのはさすがに具合が悪いので、今日も別の車で出発。

東大阪の小阪周辺→布施までのお客さん、今里→西本町、京町堀→今橋とアプリで3件のお客さんに乗ってもらいつつ、、ルート選択&確認の難しさを感じたようです。特に平日の朝は出勤で使っていただけるお客様もいますので、急いでいる方が多い。間違えられないプレッシャーの中、いつも通っておられるルートをお聞きして走ることも大切です。
改めて考えてみると、私の場合は「お客様と相談&ナビを参考に&今までの経験」でルート設定しているようです、こうやって自身を分析してみるのも面白いですね。

新人さんの場合経験がないですし、ナビの使い方もまだまだ慣れていません。お客さまとの会話で自然に希望の道をお聞きするスキルもまだまだありません。そのことに気付き、練習が必要だと感じてもらうことが研修の目的です。
プライベートでナビを頼りに走るならちょっと遠回りしたり変な道を走っても笑って終わりですが、お客さんの運転手として走るとそうはいきません。ナビを普段使うのと仕事で使うのとでは使い方がかなり違うので、コツを教えつつ自分でどんどん使っていってもらうしかないですね。

お客さんに理解いただいて、実際営業しながら経験を積んでいくしかありません。コツや考え方をこの3日間の側乗で少しでも伝え、ひとりでの営業に役立てていってほしいです。

この後新町→福島のお客様に乗って頂いて、よく言われる目印や交差点、ルートなどを走りながら説明して覚えていってもらいます。大正のあたりまできたので、ワンコインドームでお手洗いを借りましょう。敷地がすごく広いので停めやすい場所に車を置いて、車を洗っていたおっちゃんに「八尾のつかぴと申しますが、お手洗い貸してもらえませんか」とお願いすると笑顔で案内までしてくれました。ありがとうございます。ピカピカのトイレに関心しながら、外に出るとマッサージチェアを見つけ座りたくなりますが、、さすがにそんなわけにはいかないので再出発します。

此花区を一周してUSJの行き方や高見の辺りをパトロールして、昼食休憩にします。
駐車場があるところを考えて「かつアンドかつ 福島大開店」でとんかつ&食後のコーヒーにします。

午後もお客さんを乗せつつドライブ

アプリで中津→西梅田、北新地のANAクラウンホテル→心斎橋までお客さんに乗ってもらい、行った先でよく言われるルートや交差点を説明しながらパトロールします。

最後に桃谷→上本町までお客さんを乗せて、八尾めがけて帰ります。ボクサーHさんは家が八尾なので道は大丈夫。お客さんがよく乗ってくるエリアやパターンを話しながらゆっくり帰ります。

16時頃に無事会社に帰って3日間の側乗研修は終了。おつかれさまでした。
11/1からひとりで乗務をしてもらうので、安全運転でがんばってくださいね。

家に帰る前に八尾にもマッサージチェアがあるのを思い出しゆっくり休憩してから帰りました。

案の定写真を撮り忘れてなにもないので、愛犬の写真をペタリ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました