12/13と12/14は側乗研修とながーい電話番をしたよ

この記事は約6分で読めます。

今日はこのブログを見てワンコインドームに入社いただいた方の側乗教習をさせてもらう日です。
教習生のIくんとは電話で何回か話したことはありますが、実際にお会いしたことはありません。

事前に打ち合わせをして、朝早くから出発しようという話になっていたので、まだ暗いうちから家を出ると同時に、仕事終わりのぐっさんとひこにゃんから資さんうどんでミーティングを開くとのことでお誘いをもらったので、私も直行しました。結構早めに家を出てよかった。

せっかくなので新人のIくんも呼び出して、ここから研修スタート。朝ごはんから研修するとか珍しいです。まさかのうどん屋で「はじめまして」でした。

資さんうどんなのに、

どうしても食べてみたかった蕎麦とおでん、

ミニぼた餅をやっつけてから、ワンコインドームに向かいました。あー朝からお腹いっぱい。やる気が下がってきました。

ドームでの出庫ルールが八尾とまったく違うので、ぜーんぜんわからない・・・どうしようと思っていると、仕事終わりのアラーキーがいましたが、聞く相手を間違えている気がしたので雑談のみ。すぐに仕事終わりのタンキちゃんが来たので、いろいろと教えてもらいました。タンキちゃんありがとう。

出庫前に準備をしていると、次々といろんな人が帰ってきたり、出勤してきて、その度に「つかぴちゃんドームに移籍したん?」って声を掛けて下さいます。この1年でドームの方にもたくさんお会いしたんですね、結構お会いしたことがある方がたくさんいました。みなさん話しかけてくれてありがとうございました。

さ、そろそろ出発。

とりあえず何も考えずに数件お客さんを乗せてみようということで、ミナミをパトロールするとすぐにお客さんを発見して→江坂まで。
いきなりですか。大阪市内に会社があるって最高ですね。八尾から来る必要がないってスバラシイ。

で、江坂から梅田に戻る途中、新大阪のタクセントイレで休憩。

梅田をパトロールしてお客さんを乗せて→天王寺区上汐まで。
酔っ払いおねーさんと、まだマトモなおねーさんの2人のご乗車。ヨッパラッターおねーさんがなかなかに面白い感じだったので、私とテキトーな話をしながら向かいました。

ミナミをパトロールして堺筋でお客さんを発見して→天王寺区生玉町まで。

いろいろとタクシーについてのお話をしながらミナミをパトロールしてから、ミナミを離れたところでアプリが鳴って、南船場3→今橋1までのご乗車。

天神橋北詰の公園でトイレ休憩をしてから、そろそろ梅田攻略法を研修しにいきましょう。
攻略といっても、今日は売上を作る研修は一切なし。主要な施設や道を徹底的に覚えてもらいます。売上アップの方法は1人で営業しながらいろいろと考えてやらないと意味がないですし、それよりも1人で営業をするようになってからの不安を取り除き、安全運転の大切さを徹底的に話し合います。
売上なんてあとから付いてくるんです。

タクドラ流ナビの使い方や、主要駅、ホテル、病院などを実際に回りながらいろんな話をしていきます。いつも側乗をさせてもらう時ってずーっと喋って喉が枯れます。

梅田でお客さんを乗せて→西区江戸堀1まで来たこともあり、続きの研修でホテルや病院を回りながら南下してきたので、休憩を兼ねて会社に帰りました。

休憩を完了してミナミ攻略法をしに行こうと向かっていると浪速区幸町でお客さんを発見して→高速でユニバーサルスタジオまで。西長堀から阪神高速でビューンとお送りしました。わーい、実車で高速教習もできました。

良いタイミングでユニバに来たので、ユニバ研修をしましょう。ユニバの周りを一周しながらいろいろとお話をして、北港通りと中央市場からの道も実際に走ってみて覚えてもらいます。ナビの使い方もどんどん覚えてもらいます。

そろそろお昼ごはんの時間になってきましたね。昼勤をしているなら、誰かと一緒に休憩したいよね、と思いながら事前にTakabouちゃんにLINEをしていたので一緒にランチをする為に、そろそろ大阪市内に戻ろうと思います。
休憩についての教習をしつつ此花区島屋に停まっていると、まさかのお客さんが乗ってきて→地下鉄中津駅までのご乗車。ガビーン、、なんてグッドタイミングのご乗車なんでしょう。そんな事ある?しかも運転しているのが今日初日の新人さんということで、1,200円のチップまでいただきました。
自分、仕事がんばって覚えなあかんで、期待されてるやん

超ラッキーで梅田方面まで戻ってこれたので、Takabouちゃんに連絡を取り、東天満のロイヤルホストで集合。ロイホマスターのTakabouちゃんのおすすめを聞いたのに、なぜか私はそれと違う「国産豚と彩り野菜の黒酢ソース&雑穀ごはん」を注文。

Takabouちゃんも側乗研修中だったので、4人でドリンクバーを飲みまくりつつ、たっぷり休憩を取りました。

で、今日は朝早くから出発しているので、そろそろ帰る時間が近づいてきました。帰る途中でホテル&病院をもう少し回ってから入庫しました。

初日は7件のご乗車で、4千円以上が3件というわけがわかんない当たりの良い日になりました。

家に帰ったら「昼間に仕事に行くとかおかしいやろ!」と愛犬アロちゃんに怒られました。

2日目

今日も新人Iくんの側乗研修です。Iくんはバスケをやっていたそうで、身長が190cm。立って話していると見上げるのに疲れます。今日も早めに出発して、序盤はミナミで積極的にお客さんを乗せていきます。

3件お客さんを乗せたところで、お客さんを乗せるのは終了。お勉強タイムです。今日はミナミと北新地を中心に徹底的に不安や、トラブルになるケーススタディを行い、実際の営業に役立つ知識をどんどん覚えてもらいます。

今日のお昼ごはん休憩は

かつ&かつで、とんかつ&海老天でランチにします。キャベツとごはん、味噌汁がおかわりし放題なので、新人Iくんはどんどんおかわりしていきます。ビックリするほど食べるね。

昼からも少し勉強会をしていきますが、新人Iくんは大阪市内の道に結構詳しいので、大体私が普段3日間の研修でやりたいことが大体終わってしまいました。教えてあげたいことはいくらでもありますが、ここからは実践を兼ねてフリーでお客さんを乗せていくことにしました。

1時間で3件のお客さんに乗ってもらえ、良い感じになりました。最後に乗せたおねーさん2人が、北堀江にあるタルト屋さんに行きたいとのことでお送りしました。
埼玉から大阪に遊びにきているそうで、タルトを買ってから新幹線で関東に帰るそうです。電車での行き方を教えてあげていると「もしよかったらタルトを買うのを待って新大阪まで送ってもらえませんか?」とのことで快諾。
新大阪へのおさらいもすることができて、パーフェクトな研修になりました。

新人Iくんは2年以上前からこのブログを読んでくれているヘビー読者さんらしいです。私が言うことをかなり予習しておられて、話しが早い。予定以上にスムーズな研修となりました。

で、最後におさらいでドアの開け閉めの教習をやってから終了。おつかれさまでした。安全運転でがんばってくださいねー。

で、今日はここから八尾でお仕事があります。乗務はしないんですけど、事務所で電話番をすることになっているので、八尾に向かいました。
朝まで電話番をお手伝いするので、お供が必要です。会社近くのドラッグストアで

よっちゃんイカと、じっくりコトコトバターチキンカレーポタージュをゲットしてから向かいました。

途中差し入れで、夜食用やまとのカニの押し寿司や

缶コーヒー

他にもコーラや栄養ドリンクなど、皆さんたくさん差し入れいただきありがとうございました。

朝までお仕事をしたので、朝食にブリトーとお土産で窯焼きポテトを買って帰りました。

乗務はしていませんが、充実した2日間でした。
この2日間にワンコインドームでたくさんの方に会うこともできました、皆様ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました