お休みの10/28から10/31までは

この記事は約4分で読めます。
お休みの10月28日は

明日からワンコイン登山部の活動日です。今日は仕事をしても良かったのですが、明日の朝は始発の電車で行かないといけないので、お休みにしました。

昨日病院に連れて行った愛犬アロちゃんの具合に改善がないので、今日も病院に行って点滴&お薬を貰ってきました。

で、帰ってきて明日からの二泊三日の準備をして、早めに就寝するつもりが・・・準備に手間取って遅めの就寝。

お休みの10月29日は

無事に思った時間より前に目が覚め、始発の電車で向かうことができました。
新大阪駅から新幹線で三島駅まで行って、ここからはレンタカーで移動。今日は富士山を堪能する計画のようです。

宿泊はワンコイングループがいつもお世話になっているエクシブの山中湖に泊まるそうです。私はついて行っているだけでイマイチよくわかっていませんが、計画&手配頂いた方、ありがとうございます。

エクシヴ山中湖からは富士山のパノラマがドーン!!です。富士山ってすごい存在感です。感動しました。夕方に到着したので、ホテルからこんな幻想的な富士山を見ることができました。

昼から食べまくりの呑みまくりなので、夕食後ちょっとゆっくりして、露天風呂に行く途中に夜の富士山を撮影してみました。

最近のスマホってすごいですよね、夜の富士なんですが、まっくらでもこれだけ写るとか驚きます。

お休みの10月30日は

で、次の日は蓼科に移動していよいよ登山です。朝食を食べてから出発すると、

今日は雲ひとつ無い晴天で、山中湖に映る富士山が超キレイでした。富士山ってほんとに偉大。これを見れただけでも今回参加させてもらって良かったです。

これだけ素晴らしい被写体があると、スマホで写真を撮っているのがもったいない気がします。カメラを持ってくれば良かった。
また一眼レフを引っ張り出してこようかなー。ミラーレスでも良いんですけど、ちゃんとしたカメラで撮影する時って、もっと構図や露出やバランスを考えていて、スマホで撮影する時とは違う時間を過ごしている気がします。スマホのカメラが進化して良いことなんですけど、もっと写真に没頭する時間を作りたいなって思いました。

話しが脱線しました。無事蓼科に着いて、途中美味しいアップルパイを食べたりしながら、本日の山に到着。

序盤は霧ヶ峰を散策。

霧ヶ峰からも富士山が見えます。富士山ってスゴイよね。
霧ヶ峰にはあちこちに三菱のエアコン「霧ヶ峰」の広告が貼ってあるのに驚きました。そんなにストレートに広告する?このあたりは夏でも涼しくて快適だからエアコンの名前になったのかもしれないね・・・とかって雑談をしながら楽しく散策をしました。

で、ひと休憩してから車山肩まで登っていきます。思ったより早く車山肩まで登り終えると、会長は若干物足りないようで、このまま車山山頂まで登ろうということになりました。私的にはここまででも充分ですが、行くならもちろんご一緒します。

車山肩から山頂までは石がゴロゴロする道で、かなり歩きづらい。

思ったより時間と体力を使って、なんとか山頂に到着。はじめてスマホのパノラマ写真を撮ってみました。

スマホが自動でつなぎ合わせた横長の写真になりますが、手すりが入ると変な写真になってしまいますね。アルプスの山や風景だけならかなり良い写真になりそうでちょっと残念。
右側の白いゴルフボールみたいなのは、山頂にある気象アンテナです。
山の麓から見るとかなり小さくて本当にゴルフボールみたいなのですが、山頂まで来ると思ったより大きかったです。

で、日が暮れるまでに急いで山を降りて、疲れました。すでに足がパンパンです。

今日はエクシブ蓼科に宿泊なので、帰ってお風呂に入って夕食にしました。

お休みの10月31日は

今日は朝は少しゆっくり出発です。今日はガイドさんがついてくれるとのことで、私は付いていくだけで、どこに行ったのかもよくわかっていません。蓼科高原なんでしょうね。
今日は展望台まで車で送ってもらって、紅葉する山道を降りてくるコースだそうです。

良い天気で、展望台からの風景がステキでした。
ガイドさんがすごく詳しい方で、途中で山や草木、風景の説明をしてくれたり、ホットのカフェオレを準備して下さっていたり、楽しく登山(降山?)をすることができました。

途中いくつかの滝も案内いただき、

ガイドさんがいる登山のステキさを知りました。

で、ホテルに戻ってお風呂に入って、静岡駅まで移動してレンタカーを返却して、新幹線で大阪まで帰ってきました。

二泊三日での登山部の活動、すごい充実感でした。たっぷり登山をして足がガクガクです。
ご一緒させていただいた方々、ありがとうございました。