お休みの5/6は園田競馬イベントで目指せ万馬券

この記事は約3分で読めます。

今日はワンコイングループ会長主催、園田競馬ナイターイベントの日です。

八尾からの参加は5名。1名は別で行くことになっているので、4名で八尾に集まってから集合場所のワンコインドームに向かいます。
元々声を掛けていた方の都合が悪くなって、急遽ピンチヒッターで無理やり誘った革靴Uさんと2人で私が担当するハイエースで向かいます。

ワンコインドームに到着したら結構人数が集まっています。どうやら30人以上いるそうです。大所帯すぎませんか?参加するとお小遣いが1万円もらえるので、参加人数が多いことが心配になります。

さっそく全員に本日の軍資金として1万円が配られて気分が盛り上がります。革靴Uさんは参加費を払うのではなく、貰う事に驚いています。よく考えると無茶苦茶ですよね、おもしろいけど。

時間になったので私が運転するハイエースが先頭で園田競馬場に向かいますが、道中のメンバーがベテランさんばかりで「八尾の人は運転が荒い」とか「つかぴはスピード出しすぎる」とか後ろから愛のある野次が飛んできますが、八尾代表としてきっちりアクセル踏みながら気にせず向かいます。

競馬が全然わからないので、形から入ろうと赤鉛筆持ってきて耳に挟んでみましたが、今どきそんなヤツいないと笑われました。

GW中の園田競馬場は人数制限があるようで、前売り券を持っている人しか入場できないそうです。会長がまとめて購入してくれてたのでありがたく入場。早速売店で片っ端から・・・ずっと何か食べて飲んでました。写真はナイター営業限定のカレーそば。パドックに今からがんばるお馬さんが歩いています。すごくキレイなパドックですが、隣は昭和の雰囲気がかなり残る売店で酔っ払いのおっちゃん達がたむろしていて、このギャップに萌えます。園田競馬だからなのか、そもそも競馬はこんなものなのか私にはわかりませんが、目の前でレースが行われる迫力がすごいです。ダートなので近づきすぎると砂が飛んでくるくらい近くで見れます。

さてさて、戦績の方は・・・いろんな人に教えてもらいながら12レース中、8レースくらいにチビチビ賭けてみましたが、ちっちゃく当たるのもあり、途中までトントン。なるほど、こんな感じで賭けていると小さく増えたり減ったりするだけってわかったので、ちょっと勝負してみると・・・あっさり軍資金の1万円がなくなり終了。
パドックの馬を見ればどれが来るかわかるとか言われますが、ぜーんぜんわかりません。全部一緒に見えます。結局競馬新聞の左に丸がたくさんついているのが良さそうっていうのを確認できました。赤鉛筆大活躍。で、メインレースの11R、私はもちろん外しますが、向こうの方でなにか騒いでいます。万馬券が出たそうです。なになに?今さんが万馬券に2千円買ってる?ってことはどういうこと?換金して帰ってきたら札束持ってます!なんと32万5400円!!!なんじゃこりゃー!今さんは人生初競馬で「ビギナーズラックや」とかずっと繰り返し言ってます。これが競馬か。なになに?誕生日の数字を買った?そんなんで32万!?

その後は今さんが豪快にみんなを焼肉に連れて行ってくれて、22万円も払ってくれていました。経済回してるなー。いいもの見せてもらいました。やっぱり持ってる人は違いますね。掛け運が無い私には真似できません。

その後は会長が呑みに連れて行ってくれて朝5時まで。朝まで遊んでタクシーに乗る人の気持ちが少しわかった1日でした。

遊ぶ時は全力で遊ぶ人達から学ぶことがたくさんあって幸せな会社です。どうやら競馬にハマることはなさそうですが、また行きたいです。
会長が毎年開催したいって言っておられたので、来年もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました