ジャイロキャノピーLED化&バッテリー交換

この記事は約3分で読めます。
ハロゲンのバルブが売っていない

先日ヘッドライトのバルブが切れたので売っている店を探していたのですが、予想通りぜんぜんありません。
そんなに頑張って探したわけではありませんが、、なぜなら、、売ってないならLEDに替えるしかないか、、という自分への言い訳のため。

Amazonか楽天かPaypayモールから買うかが問題だ

というわけで早速情報収集。どうやらHunterというショップが作っているキットが良さそうです。
2サイクル用カプラーがついていて、車体側を無加工で取り付けでき、IP65の防水もしてあるし、そんなに高くない。
さっそくPaypayモールのwebike1号店で見つけました。7,678円税込+送料込みでPaypayとTポイントカードで合計10%ポイント還元。安い!

それと、バッテリーもセルが回らなくなってきていたので一緒に頼みました。3,554円でした。同じ店なので送料もかかりません。安いバッテリーは賛否両論ありますが、今回は目をつぶって安くあげます。

取り付けますね

注文して1周間ほどで届きました。早速取り付けますが、、作業写真を取り忘れました。

まずバッテリー。液が吹いていて真っ白な粉がビッシリ。マイナス側が大変なことになってます。ネジが固着して回りません。
ネジをねじ切って無理やり外しました。

想像以上に苦労しました。配線が生きていてよかった、切らなくてすみました。前にバイク屋さんにもらったスナップオンの8mmディープソケットに助けられました。力強く回せました。

 

買ったバッテリーはこちら

 

ここで新しいバッテリーを開けると・・・ん?なんだ・・・この水。

どうやら精製水が入っているようです。説明書を読むとバッテリーにこの水を入れて密封しろとのこと。バッテリー本体の中に固形で硫酸が入っているってことでしょうか。こんな方式は初めてです、もうビックリ。でも落ち着いてやれば問題ありませんでした。作業前に説明書はしっかりと読みましょう。

驚くことに、中にバッテリー回収無料券が入ってました。すごい!!
梱包して中にこの件を入れておけば、佐川急便から着払いで送って良いとのこと。ありがたいです。

 

続いてLEDヘッドライトの取り付けです。

←2サイクル用はこれ←4サイクル用はこれ

ハンドル下の一番大きいカウルを外します。

ネジは9ヶ所。プラスネジと10mmです。続いてヘッドライトを外し、カプラーを抜きます。
新しいカプラーを取り付け、スプリングが入っていることを確認してからバルブを差し込み回して固定します。

ここで少し迷いました。3つ爪がついてますが、この位置をよーく確認して差し込めばなんとか固定できました。左右とも交換して、バラストをタイラップで固定してからカウルを戻します。

水を入れてから時間もたったのでバッテリーも取り付けます

バッテリーも取り付けて、、と。セル回ります、感動。実はセル回るの半年ぶり。ずっとキックで始動してました。

LEDは・・・無事点灯してます。昼間でよくわかんないけどハイビームも点きます。さすがにアイドリングではチカチカ点滅してますが、電圧が安定したら大丈夫だと信じます。

作業完了

カウルも全部戻しました。

雨だったので近所の高架下で作業しました。1時間はかかっていないと思います。

1万円ちょっとでLEDヘッドライトにしてバッテリーも交換できるなんて、安くなったもんです。夜のドライブが楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました