7/11 ハチャメチャナイト

この記事は約6分で読めます。

今日はのんびり仕事をやると決めて出庫したにもかかわらず、、予想できない展開が待っていました。

まず出庫して30秒でuberが鳴ります、すぐ近くです。到着すると、、でっかいバック持ったおじーさんが待ってました。ウーバーイーツバッグ通称ウバックです。なんでも配達途中でバイクが壊れたとのこと。タクシーで配達し、バイクを置いて家まで帰りたいそうです。完全に赤字でしょうね、切なくて悲しくなりますが、私にできることはタクシーを走らせることだけでした。

その後タクシーが少なかった布施を中心に営業してましたが、ガソリンが少し心もとないので離脱して給油。布施を切り上げてミナミを目指します、その途中でお客さんがコンビニに寄ったついでにお茶をもらいました。

その後元町へ家族連れを送り、ミナミまで到達。今日はいい流れですね。

ここからロング連発

その後、何となく難波の交差点付近に止まったら足を引きずったおねーさんが乗ってきました、かなり痛そう。家に帰る電車を調べるためにスマホ見ながら歩いてたら階段に気付かず落ちて捻挫したとのこと。骨は折れていないそうなので、帰って湿布貼って寝るとのこと。かなり痛いようで、気を紛らわせるためにラジオかけながらずっと喋ってました。

流れで京橋に来ますが、1号線に人が全然いないので諦めて離脱、駅の方をのぞいてみるとなんとタクシーがゼロ!乗り場にお客さんが並んでます

もちろん即乗りで、、、最近よく行く枚方。今日は香里ケ丘。地元なのでもちろん最短最速で向かいます。結構酔ってらしたのか、すぐ寝ちゃいました。最速はやめて、安全スムーズ運転に変更しました。最近ロング運がスゴい、ありがたい。

英語 対 大阪弁の熱き戦い

帰り道でアプリが鳴ります。大和田駅の辺りまで迎えに行くと日本語の話せない西洋人のお客さん。行き先が赤川になっていて、行き先は間違いないとカタコト言われるので向かいますが、今市交差点手前でお客さん「オゥノー!!!」と叫びます。なんだ??どうやら行き先を間違えたらしいです。ここから話が怪しくなります。鞄からたくさんのレシートを出して見せてきます。

指さされたのが日本タクシーさんの領収証、本社のみ住所が書かれていて赤川になっているので、日本タクシーさんに行きたかったと想像。うしろで外人さんが「ネヤガワ、ネヤガワ」と叫んでいます。領収証の営業所一覧の中に寝屋川営業所があるので、そこに行きたかったと考え向かいます。逆方向ですね・・・到着。「着いたよ」って伝えますが、、うしろのおっさんは、、「ノーノーノーノー」。違うんかい!!

日本タクシーさんの前でおっさんと(英語)VS(大阪弁+Google翻訳+カタコト英語)で直接対決です。20分くらい話した結果、おっさんが行きたいところは[おっさんの持ってるリュックを買った、寝屋川駅から歩いて10分くらいで、ロッククライミングできるところが歩いて10分くらいのところにある、大きいショッピングセンターに行きたい]ということが判明。領収証関係無いんかい

しかし寝屋川駅の近くにそんなところありません。たぶん香里園だと推測。わたしの家が近くで詳しくて助かった。アルプラザ平和堂香里園かホームズ寝屋川か、イオン寝屋川店(今はやってないのかな?)、もしかしたら東寝屋川駅でビバホームという可能性も考えましたが、、聞いても埒が明かないのでアルプラザに行ってみましょう。後ろで「near ネヤガワステーション!!」って叫んでるおっさんは無視します。しかし真夜中のショッピングモールに何をしに行くのかはいまだ不明。

到着し、、ゆっくり交差点から正面の方に走っていきます、、おっさんは首をかしげてますが、、突然「オウ、イッツマイバイシクゥ!!イェー」って叫びました。自転車??どうやら自転車を停めていたのを取りに行きたかったようです。英語で説明していたんでしょうが、そんなもんわかるか!!

英語でお礼を言われたようですが残念ながら伝わりません。大阪弁なめんなよ!まぁ無事到着したので良しとしましょう。タクシー代5290円払うなら新しい自転車買ったほうが良くない?って思いながらの帰り道、信号待ちしてる私をロードバイクに乗ったおっさんが光速で抜かしていきました。高い自転車だったのね。はぁ、、ムチャクチャ疲れました。帰りたくなる衝動を必死で抑え、、もう一度大阪市内を目指します。

帰り道では乗せられず、梅田エリアに到着。扇町通りに来たら、、タクシーゼロ。タクシーどころか車が1台もいません。初めて見る光景です。いつもたくさん停まってるのに。もちろん即乗りで淡路町のマイステイホテルへ。降ろしてすぐ扇町通りに戻りますが、タクシーが数台停まっています。私も停めたら8分でアプリが鳴ります、、すぐ目の前。余談ですが、アプリは迎車料金400円いただくことになるので、普通より高くなります。目の前だとちょっと申し訳なくなりますが、会社の方針&運輸局に申請している料金なので私の一存では変えられません。

福島を経由して中津でした。もう一度扇町通りに戻ります。タクシー少なめなのでちょっと停まってみて30秒、、前の方で乗りたそうなおにーさんがこっちに向かってくるので近づいてみると、、ここで宝塚の山田駅。今日はなんていう日でしょう。ウーバーのおじーさん、捻挫したおねーさん、記事にはしていませんが風邪引いたのか死にそうな顔したおばちゃんも乗せました、酔っ払って枚方行きのおねーさん、外人のおっさん、即乗りばかりでなんかハチャメチャでネタに困らない夜を思い返しながら新御堂を快走。ここで気づきました。休憩取れていない!!

タクシードライバーは休憩を取らないと怒られる

タクシーのお仕事も普通の仕事と同じで休憩を取らなくてはなりません。労働基準法になるのかな?8時間以上仕事をするなら1時間の休憩が必要です。うちの会社ではあまり言われませんが、運行的には4時間(3時間かも?よく知りません)に10分以上の休憩が必要とされているらしいです。

5分以下の停車は休憩とみなされないので、即乗りばかりで停まっていることが無く休憩になっていません。唯一停まったのは英語対決の時の20分ですが、乗車中だったので休憩になりません。

山田駅の近くでお客さんを降ろして、、ここで休憩を取りましょう。近くのセブンイレブンで遅い夕食休憩、、カレーを温めてもらって車のトランクを開けて座って食べます。都会では人が多すぎて恥ずかしいですが、幸い人が全くいないのでキャンプ気分で楽しいです。もし帰り便を取れたらラッキーなので、アプリはオンにしておきますが、、、鳴りませんでした。

30分ほど休憩を取り、、今日は176号線ではなく、新御堂でビューンと帰ります。帰り道はセブンイレブンで買った午後の紅茶レモンティーとサンダースチョコがお供です。

梅田に戻ってきて、、休憩がてらもう一度扇町通りで停まってみます。10分くらいで北巽。やった!会社の方向だ!!これで帰れるか、、ラッキー。大分酔っ払ってるおねーさんでした。

この後布施で休憩を兼ねて停まってみますが、、すぐアプリが鳴って北巽にまた戻されます。今日は疲れたな。。帰ろう。休憩は・・・メーターを確認してみるとまだ45分しか取れていません。忙しい夜でした。。もしかしたら誰か乗ってくれるかもしれないと期待を込めて、、近鉄八尾駅で休憩してみます。3台目だったので乗ってもらうのはムリかな。15分で一台も動きませんでしたが、休憩は消化できたので帰りましょう。

今夜はいろんなタイプのお客さんがいてあっという間のハチャメチャ営業でした。私的には休憩が取れないいつもと逆パターン。つかれたー。乗ってもらえない疲れとは逆で、忙しかった疲労感が心地いいですね。ネタが多く、字が多くつまらないブログだと自分でも思ってますが、、文才の無さが我ながら残念です。日記だからいいか。

今日は実は2万売れたらラッキーと思っていた日で、出庫も遅くのんびりやろうと思っていた日なので嬉しい誤算です。これで今月3日を残して売上79万まで来ました。目標の80万は楽々達成できそうです。思った以上に順調な7月度になりました。明日はお休みです、おつかれさまでした。

 

コメント

  1. […] 大日まで来たところでアプリが鳴って、守口市佐太中町のファミリーマートにお迎えに行って→寝屋川市石津元町まで。 乗ってこられて「寝屋川の日本タクシーってわかります?」営業区域外だしわかるわけ・・・知ってました。前に外人さんと英語vs.大阪弁で20分バトルしたところですね。 乗ってこられたおっきいおにーさんは同業者らしく、今日は眠くて調子が悪いので早めに仕事を終わって帰るところらしいです。同業者をお乗せするとちょっと緊張します。 […]

タイトルとURLをコピーしました