5/9 変則的な出勤で、かるいかるーい営業になった日のお話

この記事は約5分で読めます。

今日は会社の依頼で、18時~22時まで内勤さんのお手伝いをさせてもらいました。

昨日朝の5時すぎまでお仕事をしていたので、18時前に出勤できるだろうか?と思っていましたが余裕でした。つかぴったら、がんばればできるやん!ってとりあえず自画自賛。だって、誰も褒めてくれないんだもん。
電話番をしながら、夕食はカップヌードルカレー味。懐かしい感じが大好きです。カップヌードルはシーフード派ですけど、今日は久々にカレーにしました。22時まで内勤をしてから出庫しようと思っていましたが、実際に出庫できるのが22時を越えそうだったので、とりあえず21時59分に出庫ボタンを押しました。
八尾では22時までに出庫しないといけないルールがあるので、一応ちゃんと守らないとね。

22時に交代の人が来てくれたので、引き継ぎをしていると・・・差し入れの高級ステーキ弁当をくださいました。さっき食べたカップヌードルカレーがお腹に入っていますが、あまりに美味しそうだったのでペロッといっちゃいました。お肉が美味しすぎました。差し入れありがとうございました。

お腹がイッパイになったのでおうちに帰りそうになりましたが、あかんあかん、もう出庫してるんやった。一応仕事しなきゃ。

お仕事にいってきまーす

なんとか23時に会社を出て、少しだけお仕事をすることにしました。

こんな時間から出発してどうなるんだろう?と思いながらも八尾を抜けて東大阪に入ろうとしたところでアプリが鳴り、近鉄八尾駅の西口に呼ばれて→アリオ八尾のあたりまでのご乗車。
結構な距離を迎えに行ったのに、500mの実車。おもろいやん。

もう一度東大阪方面に向かうとアプリが鳴って、八尾市久宝園のスナックに呼ばれて→近鉄八尾駅の西口までのご乗車。やっぱり近鉄八尾に連れてこられるみたいです。

近鉄奈良線沿いまで来た所でアプリが鳴って、河内小阪駅前:東大阪市小阪本町に呼ばれて→途中コンビニで買い物するのをお待ちして→八尾市八尾木北までのご乗車。
近鉄八尾を通り越して八尾木まで来てしまいました。どれだけ反対向きに戻される日なんでしょう。まぁかるーい営業予定なので、乗ってもらえてるだけ良しとしましょう。

24時になりました

八尾から布施まで来てアプリが鳴り、おねーさんが乗ってきました。布施駅前:東大阪市長堂→城東区森ノ宮2までのご乗車。
乗ってきたおねーさんは「道、言いますね」って言っていたのに、全然言いません。さすがにここは曲がるやろってところでこちらが聞いたら「そこ右」とか「左」とか言うだけです。自分から言う気無いやん、、って思いながらも進んでいき、疎開道路はさすがに曲がるやろと思い聞くと「1つ手前を曲がる方が近かった」とか小声で文句を言い出しました。道、言いますねっておっしゃられてたので私は言われる通りに走ってるだけですよ、前もって言ってくださったらそっちを曲がってましたよーって笑顔で言うと黙ってしまいました。多分私は悪くないと思います。まぁ近いって言っても100mも変わらないですけど。

おねーさんを降ろしてUターン。中央大通りを目指すと、歩いているおっちゃんを発見して→平野区瓜破西までのご乗車。
こんなところでー??おっちゃんの他に誰も歩いていない住宅地のど真ん中でラッキー。
中央大通りから今里筋をビューンと走って向かいました。

1時になりました

普段と違う感じの面白い営業になっています。

あびこ筋に出て北上するとアプリが鳴って、西田辺駅の南向きに呼ばれたのでUターンして到着してから→東住吉区住道矢田までのご乗車。

続いてアプリが鳴って、沢ノ町駅のあたりになるのかな:住吉区殿辻に呼ばれて→住吉区我孫子3のスナックビルまでのご乗車。
すごくたばこ臭いおばちゃんのご乗車でした。近い距離でごめんねーって言っていたので、近いとか気にせずいつでも乗ってねー、またよろしくーって笑顔を振りまいておきました。

あびこ筋に出て北上すると、長居の交差点でお客さんを発見して→東部市場前駅の手前:東住吉区杭全までのご乗車。

2時になりました

今里筋を北上して勝山通りを左折。第二警察病院裏の五条公園でトイレ休憩をしました。

出発したらアプリが鳴って、桃谷駅に呼ばれたのでUターン。桃谷駅にお迎えに行くと、おばさま2人が近寄ってきました。「今アプリで呼んだんですけど、これってもう1台呼ぶことはできないですか?」って聞かれました。できないんですよー、スマホ1つで1台しか呼べないんです。2人別々に帰られるようです。
すごく丁寧なおばさまで、どうやら普段タクシーにはあまり乗られないようです。こちらも丁寧な対応をしようと思い、方法を3つ提案しました。
・ここで他のタクシーが通るのを待つ
・今のをキャンセルして、別のタクシーをもう1台呼ぶ。ただしキャンセル料がかかるのと、アプリ決済が使えないです
・このままお二人ともご乗車頂いて経由でお送りする
2つ目を選択されたので、キャンセルするのをお手伝いしました。このケースは本当はダメなんでしょうが、事情があるので仕方なしと判断しました。アプリ会社さんごめんなさい。
すぐに別のタクシーを呼ぶと来るまで5分くらいかかりそうだったので、女性1人を置いて先に出発するのは心配なので、お二人に座ってもらって待ちました。で、思ったより早く別のタクシーが来てくれたので、見送ってから→東成区東今里のご自宅までお送りしました。

千日前通りを走って、ミナミの方に行きました。ミナミは人が少ないし、空車のタクシーがいっぱいいますね。こりゃダメな日っぽいです。
ミナミをパトロールしてお客さんを発見して→浪速区下寺までのご乗車。

堺筋を北上していると、そろそろ営業時間が5時間になることに気付いたので、日本橋1で東向きのお客さんを探そうと思いましたが、、、日本橋1にも空車のタクシーがいっぱいいたので7分ほど様子をみてから諦めて帰りました。

かるーい営業が終わりました

3時40分に入庫、5時間41分の営業でした。10件のお客さんに乗ってもらって、106Kmの走行でした。

今日は会社の敷地内で約1時間休憩をしたので、実質4時間40分の営業でした。
ただ、会社ルールで出庫後すぐに会社での休憩は休憩とは認められないので、6時間を超えるとさらに45分の休憩が必要となり、暇そうな市況の中で効率がかなり悪くなると判断し、帰ってしまいました。

かなり変則的な時間に出発&入庫して、ミナミに1回行っただけで、キタには行かずじまいの珍しい営業でした。青色の線が空車なのですが、八尾への往復の青線が多いですねー。当然実車率は低い日になってしまいました。

今月は前半に休みすぎました。残り1週間足らず、がんばって仕事しないといけません。
明日もお仕事をする予定です。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました