9/25 トラブルの多い夜 行灯は大事だと実感しました

この記事は約4分で読めます。

タクシー勤務も4連勤くらいからだんだんしんどくなってきます。疲れや生活パターンに無理が生じてきます。最近は10時間を目処にこれまでより乗務時間を減らしているのでかなり楽ですが、それでも休みが待ち遠しいです。

家に帰る時間と寝る時間で次の日の出勤時間が変わりますので、遅くまで走ると次の日どうしても出勤が遅くなってしまいます。このあたりをコントロールするのもタクシードライバーとして大切な仕事だと最近実感しています。
がんばりすぎは良くないとはわかっているのですが、月間23日はキチンと働かなくてはなりません。一日の時間を短くするのがやっぱり重要だと思います。

出勤前のルーティーン

さてさて、今日も14時半に起きて愛犬に遊んでもらいます。お気に入りのイチゴぬいぐるみをガッチリホールド。お前には渡さない!という強い意志を感じます。

昼ごはんを食べて・・・会社に向かって出庫。本当はもうちょっと早く出たいのだけど、連勤が続くとだんだん遅くなってしまいます。

1件目でヒドイお客さんに遭遇

会社を出発して・・・近鉄八尾あたりでアプリに呼ばれますが・・・このお客さんが私のタクシー人生で初のクソ客でした。今まで何百人(何千人かな)とお客さん乗せてますが、初めてのクソ客。あまりにクソすぎて笑けてきます。

詳細は伏せますが・・・頭が大分悪い。私との会話全てに怒ってきます、しかも理屈が通じないし自分だけの目線で話すのでわけがわからない。私も大した人間ではないですが、こんな人に生まれてこなくて良かったって心から思います。

迎車料金がかかることにもケチをつけてきますが・・・計算が間違ってる。足し算もできないみたいです。日本語も意味がわかってらっしゃらないようでかなりヒドイ。自分の理屈が正しいと言ってほしいみたいですが・・・勘違いすぎて笑うしか無い。ずっと怒鳴ってるし。
よくわからないけど、試しに謝ってみましたが何も変わらないので放置しました

お客さんを嫌いとか腹が立つとか、よほどじゃないと無いのですがこの人はひどかった。
私に配車されるまでに、3件ほどドライバーからキャンセルされたって怒っておられましたが・・・みんなこの人を知っていてキャンセルするんだろうな。可哀想な人です。

よく「タクシードライバーってひどいお客さんにからまれたりするんでしょ?」って聞かれますが私は今まで経験がなかったので面白い話ができなかったのですが、今後お客さんにできる話題ができたのでちょっとうれしい

1件目のことは忘れ、気を取り直して再出発

無事(ではないかな?)降りてもらってすぐにアプリがなって少路→ミナミへ。ここからもしばらく良い流れでほぼ途切れずお客さんに乗ってもらいます。梅新のあたりで乗ってもらったお客様を尼崎市塚口へお送りして・・・ファミマで夕食の買い出し。

最近のヘビーローテーションで、ファミチキ&サンドイッチ&おにぎりのコース。

ここから梅田で戦いますが・・・だんだん流れが悪くなってきたぞ。

北浜→元町まで行って千日前の乗場に並びます。30分ほどでお客様。行き先は大阪港駅。結構いい距離ですが・・・このお客様がかなり酔っておられて・・・車内で自分のかばんの中にリバース・・・マヂか!?車に被害はありませんでしたが、財布などが○○まみれ。大丈夫だろうか・・・。○○まみれの千円札で支払ってくれましたが、、これどうしよう。誰か両替してくれないかな、、別でビニール袋に入れて会社に持って帰りました。コロナ対策とかしようがない・・・、換気と消毒・手洗い・うがいとできることはすべてやりました。

無事(ではないかな?)お支払い頂いて休憩がてら車を掃除しようと外に出たら・・・行灯が点いていない。あれ・・・?接触不良かな?配線を抜き差ししようとしたら・・・スポっ!!え・・・・?配線が抜けた

そんなバカな。こんな簡単に抜ける?たまたま電話していた先輩にアドバイスを求めるも「JAF呼んだら?」ってそんなん直してくれるわけないやろ・・・って速攻ツッコミました。まぁ仕方ないので今日は行灯光らないまま営業しよう。昼間は光ってない物やしあまり変わらないやろプラス思考でいきます。
いつから消えてたんやろ、、もしかしたら数日前から点いてなくて売上悪かったんかな、そういう事にしておこう。出庫前点検で行灯は点検してないな。

行灯消灯で流しのお客さんに乗ってもらうのは難しそうなので、アプリを中心に営業していきます。付け待ちもしてみますが、行灯が光っていないこともあり、他のタクシーに乗っていってしまいます。くそー。

仕方ない、今日は帰れっていうことかな。八尾方面へのんびり走っていると、布施でお客様を乗せられました。行灯なくてもいけたぞ!!やったー。

アプリを中心に営業して・・・杭全のあたりに来たので25号線で会社めがけて帰り帰庫。今日もおつかれさまでした。

やっぱ行灯点いていないと空車って分かりづらいよね、後ろから見たらわからないし。壊れたってことは今日は帰れってタクシーの神様に言われてるんでしょうね。明日の乗務どうしよう、、日曜日で直してくれないだろうし・・・休みっぽい車の行灯を勝手に借りていこう、そうしよう。行灯なら鍵なくても外せるし、黙って拝借しても気づかないだろう。

今日もみんな暇で苦しんでいたみたい。わたしはラッキーが重なってまだマシでしたが、いつまでこんな状況が続くんでしょうね。はやく明るく楽しく行きたいなー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました