10/10 付け待ち勉強会急遽開催・・・そして関空へ!?

この記事は約5分で読めます。

昼間暑かったですねー。もう10月なのにこの気温。思わずアイスが食べたくなります。

というわけで今日は「チョコモナカジャンボ」を買い食いしながら出勤。
最近なんでチョコモナカジャンボが食べたくなるんだろうと考えていたら営業中に原因が判明!!

車の中でどこかからかすかに「チョコモナカジャ~ンボ~ッ!!」って声が聞こえてきました。どこどこ??って思ったら後部座席に設置されているGOの広告タブレットでなっていました。この広告タブレットはお客さんを乗せて走っている時しか動かないので、我々ドライバーは見たことがありません。
実車中はお客さんとの会話か運転に集中しているので、気付いていなかったようです。深層心理にチョコモナカジャンボが刻み込まれていたとは、サブリミナル効果恐るべし。つかぴ完全にメーカーの作戦にハマっていました。いつからCM流れてたんだろう。そら食べたくなるわ。

そして今日も八尾から発進

19時04分の遅め出庫。出庫して東大阪で1件アプリで呼んでいただいてお乗せしますが、そこから空振り。堺筋本町のあたりまでぜんぜん乗ってもらえませんでした。40分の空振りでなんとかアプリで呼ばれて堺筋本町→元町2の焼肉屋さんへ。

若干途方にくれながら高島屋前に来たので、タクシー少なめのなんばタコツボ乗場に入ってみます。
4台目に並んで4分であっという間にご乗車→大池橋まで。

鶴橋をのぞいてみようと走ってきたところでアプリが鳴って、鶴橋→旭警察の近くまで。
初めてdidiを使われたそうなので、簡単に説明や便利な使い方の話をしながら向かいました。

城北公園通に出て天神橋筋を通っていると天神橋4タクシー乗場の4台目に停まりますが、思ったほど流れずに26分待って→三井ガーデンホテル淀屋橋まで。

ミナミに戻ってきて千日前のタクシー乗場に並んでハマります。そこで先週側乗をさせていただいた新人・革靴Uさんから電話。「付け待ちがうまくできないんですよねー」とのこと。早速対策しましょう!今列の先頭なので、1件だけお客さん乗せさせてね、って伝えて待っていてもらいます。
33分待って→桜川まで

途中新人・革靴Uさんにメールで「桜川です」って連絡しておいたので、桜川で待っていてくれました。やる気ですねー!

付け待ち勉強会が急遽開催

桜川の近くのコインパーキングに新人・革靴Uさんのタクシーを駐車して私の車の横に乗せます。

一緒に普段営業している感じをコメント付きでやるので見てもらいます。どんなことを考えながらどんな行動を取るのか、どんな展開を期待しながら行動するのか、何も考えずにやるのと、考えながら行動するのでは若干違いがでると思います。その若干の違いが数年後大きな違いになると思うので、とにかく考えます。

と言われても何を考えたら良いのかわからないと思うので、私が普段考えていることを口に出して説明。そこから何かを感じ取ってもらいます。

付け待ちの場所や考え方、止め方を見てもらうのが目的なのに、ついつい条件反射で手上げのお客さんを乗せてしまいます。
桜川→弁天町、千日前→京橋へご乗車です。

丁度京橋に来たので再度付け待ち実践をしつつ、次に梅田に移動します。東通商店街で最後尾に停めていろいろ話していると最後尾なのにお客様が乗ってきてしまいました。
東通商店街→新大阪レイホテル

西中島のよく乗ってこられるポイントを実践し、停まったらすぐにお客様で→十三まで。
よく乗ってこられるというのは本当だと感じてもらえました、普段こんなにすぐ乗ってきてくれないんだけどなー。

ミナミも回ってみます

ミナミを半周し、なんばたこつぼ乗場の並び方を教えてほしいとのことなので、向かう途中で信号待ち中にお客様です→新森古市まで。目的のたこつぼまでなかなかたどり着けません。

再度向かってたこつぼの中に入って説明していると流れがよくあっというまに私達の順番になりお客様が並んでいます。乗せるしかない、、行き先は→放出駅。

新人・革靴Uさんを乗せてるとよくお客さんが乗ってくる気がする。明日からもずっと隣に座っててもらおうかな。革靴に秘密があるんだろうか、私も履いたら引きが良くなるかもしれん、、検討してみよう。

気づけば緊急側乗勉強会も4時間以上たっていたのでそろそろ終わろうとしたところで、西宮北口に行っていた師匠が帰ってきて近くを走っていたのでコーヒー休憩に誘いました。いつもどおり大笑いさせてもらって、ためになるアドバイスもたくさんもらい・・・帰る時間になってきたので最後に1件だけ乗せようとのことで、新人・革靴Uさんと2台で日本橋1に付け待ちで八尾方面のご乗車を狙います。

停まってすぐに新人・革靴Uさんの車にご乗車。2分後くらいに私も乗せて・・・→天王寺まで。

25号線の近くなので八尾へ帰って、、途中ガソリン入れて無事帰庫。

会社に到着した瞬間新人・革靴Uさんから電話。
私:「どこまで行ったのー??八尾ー?」
新人・革靴Uさん:「空港」
私:「く、、空港?伊丹?」
新人・革靴Uさん:「関空」
私:「ドヒャー、、そ、、そんなバカなー」

いやいや、、全然八尾方面ちゃうやん、、それ以前に関空なんてみんな久しく行ってないのになんで引けるねん。付け待ち勉強会の成果か?いや違うな、教えてもらってそんな大当たり引けるなら私も教えてほしい。新人・革靴Uさんは入社して1週間で何回も神戸や富田林、藤井寺に行ったりとロングの神様に好かれてるようです。

でも最後に反対方向のロングを引くと帰りが大変です。朝日の方向めがけて帰ってくるのは辛いよね、眩しいし。渋滞する前の時間で良かったですね。

そんな具合で、今日は10時間21分の営業。大部分を側乗していたので積極的にお客様を乗せませんでした。
新人・革靴Uさんもかなりためになったと言ってくれたので嬉しい限りです。目標の売上がコンスタントにできるようにレベルアップ目指しましょう。気になることは何度でもアドバイスしますので、すぐ聞いて下さいね。
もちろん私のやり方がすべてでも正しいわけでもないので、参考にして自分なりのスタイルを見つけてくれたら結構です。仕事が軌道に乗ったら余裕もでるので、趣味や遊びなどプライベートに時間を費やしましょう。
今日はおつかれさまでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました