3/11 戦意喪失から復活して、、最後は急いで帰った日のお話

この記事は約7分で読めます。

文章を書くのって本当に難しいですよね。
私がまさかブログを書くことになるなんて1年前は想像もしていませんでした。
毎日駄文を書きまくっていますが、伝えたいこと、言いたいことの半分も伝えられていない気がしてたまに凹みます。
想像以上に多くの人に読んでもらっていることに感謝しかありません。「見てます・読んでます」って言ってくれる人の中に「面白い」って言ってくれる人もいます。最初は恥ずかしさが勝っていて照れくさかったのですが、最近ちょっと慣れてきてお礼が言えるようになってきました。
面白い文を書けるわけでも、簡潔に伝えることもできません。今のスタイルしか私にはできませんが、声をかけてもらったり、感想を言ってもらえるのが凄くありがたいです。今後とも見かけたら声をかけてもらえたら幸せです。

今日も八尾から出発進行

さてさて今日は金曜日、苦手な曜日ですが土曜は朝方の渋滞もあまりないので朝遅くまでお仕事する決意で出発します!

車をキレイにしてから19時20分に出庫。

今日の夕食は「一蘭」でラーメン休憩にしました。

出庫して八尾でアプリが鳴りました。八尾市南小阪合町→JR八尾駅:八尾市安中町までの御乗車。

久宝寺のシャープの近くを走っているとアプリが鳴りました。東大阪市大蓮東までお迎えに行って→JR長瀬駅まで。
前にも乗って下さったおねーさんでした、今日で3回目です。いつもありがとうございます。

そこからなかなか乗ってもらえずに今里ロータリーまで来ました。千日前通りと長堀通りのどちらを走ろうかと悩みますが、今日は長堀通りを選択。
谷町6丁目の先:安堂寺町でお客様発見→御堂筋三津寺まで。

千日前通りに来て停まってみます。3分で御乗車→中央区淡路町のセブンイレブン前まで。
お客様を降ろしてドアを閉めましたがすぐ戻ってこられました。どうしたんだろ?忘れ物かな?確認したけど。「運転手さん、自分の車を取りに来たつもりだったんだけど今日はいつもと違う駐車場に停めてたの忘れてた。もう一度乗りたいんだけど買い物してくるまで待っててくれない?」と言い残してセブンイレブンに消えていかれました。

2分で戻ってこられて淡路町→南御堂まで。

御堂筋を南下してきて千日前通りを走ります。千日前の乗場に1台しかタクシーがいなかったので停まってみます。すぐ先頭になりましたが、そこから40分乗ってもらえず。やっとお客さんが乗ってきて→ミナミの中:東心斎橋まで。

金曜日のミナミは人は多いのにタクシーに乗る人が少ない時間なのか、なかなか流れに乗れません。

堺筋に出たところでアプリが鳴って、南船場1→ミナミの周防町:東心斎橋までの御乗車。

23時になりました

トイレ休憩をしようと四つ橋筋を北上、靭公園前に停めてトイレ休憩にしようと思いますが、タクシーがズラーッと並んで休憩していて停められません。
諦めてあみだ池筋に回って靭公園のトイレ前に停まろうとしますが、こっちもタクシーが多くて呆然とします。ちょうど1台のタクシーが動き出したのですかさず停めてトイレ休憩。

しかし今日はタクシーが多い。嫌になってきました。本町通りを通って堺筋に出たところでお客様発見:安土町→西天満3のファミリーマート前まで。

今日はダメだ・・・金曜日特有のタクシーの多さに今日も対応できそうにありません。
お休みの師匠にメールで励ましてもらいながら、ここ数件がんばって営業しましたが頑張って乗せても単価が低くて売上が上がっていきません。帰ろうかな・・・。

ちょっと気分転換しようと思って嫁さんに電話してみました。この方は私のことが本当によくわかっているので、話しているうちになんかやる気が出てきました。つかぴをうまくコントロールする能力を持っておられるようです。

よし、もうちょっとだけがんばろう。梅田に来て堂山町でお客様発見→宝塚市まで。
お客さんと相談して、新御堂→中央環状→176号線の下道で向かいます。おおー、、単価が高かったぞ、ありがたい。

24時になりました

宝塚から帰ってきて176号線を走っているとアプリが鳴りました。豊中市蛍池北町から→淀川区塚本3までの御乗車。またまた単価高めでした。

続いてアプリが鳴って、ちょっと遠めの4Kmお迎えに行って西淀川区大和田5→佃までの御乗車ですが「運転手さんちょっと教えて、十三でマンボウでもやってるお酒呑めるお店って知ってる?」うーん、行ったことは無いですが前にお客さんに教えてもらったスナックで良ければ営業してますよ「ほんまに?教えてもらってもいい?」とのことで行き先変更で十三を目指して、、、無事お店もやっていたので任務完了。

十三をパトロールしようと信号待ちしているとお客さんが乗ってこられました。道のど真ん中で「クレジットカード使えますー??」使えますよ、もうすぐ信号が青になるので早く乗って下さいって言いますがゴキゲンな酔っぱらいさんでなかなか乗ってきません。幸い後ろの車は全部タクシーばっかりだったのでみんな上手に抜いていってくれました。タクシードライバーの人達のこういう臨機応変なところが好きです。
車を寄せて停まってから行き先を確認して、十三本町→茨木市まで向かいます。本日2回目の新御堂でうれしい、、というか師匠と嫁さんのおかげで単価がかなり上がってきました。諦めて帰らなくて良かった。

茨木からの帰りは産業道路を通って吹田での御乗車を狙いますが見事に空振り。梅田まで帰ってきました。

2時になりました

梅田で東通り商店街の近くに停まって6分でお客さんが乗ってこられて→ミナミの宗右衛門町まで。

ミナミの中を抜け出してヨーロッパ通りを走っているところでお客様発見→長堀通からなにわ筋を通り、福島を通って→大淀南1まで。

またまた梅田に戻ってきたところでアプリが鳴りました。東梅田駅の近くにお迎えに行って→阪急淡路駅前のマクドナルド前経由→上新庄近く:東淀川区小松4までの御乗車。

4時になりました

内環状沿いに来たので八尾に帰ろうか悩みますが、タクシー仲間のコウちゃんと電話しているともうちょっと頑張ろうという気になってきたので、梅田に戻ってきました。

堂山町から東通商店街に向かって走っているとお客様発見→阪神九条駅まで。男性&男性カップルでラブラブ会話をしておられるのでちょっと対応に困りますが、、うまく話を合わせながら無事到着。失礼な事言わないように気を使います、適度な笑いもあったのでよかった。あー緊張した。

九条からミナミに向けて走っているとお客様発見。なんかヨロヨロしながら乗ってこられて、幸町2→上本町のご自宅まで。なんかそこで転倒して体中が痛いとのこと。。
よく見ると手や足が出血してます。なんか我慢できないくらい痛いって苦しんでおられるので病院に行くことを勧めます。骨に異常があったら大変です。
上本町の手前で病院に行く決心をされました。家の近くの日赤病院に行ってみるとのことなのでお送りしました。

もう一度ミナミ方面に向かう途中でお客様発見、生玉町→大国町の近く:敷津西2までの御乗車。

5時になりました

桜川の方向からミナミに行こうと思い、あみだ池筋を北上しようとしたところでアプリが鳴りました。塩草のケンタッキー前→新今宮駅前のマンションまで。口数の少ない方で「ちょっとマンション前で待っていて下さい」と言われスーツケースを置いて走っていかれました。
なかなか帰ってきません。15分も待ってやっと帰ってきて→桜川4まで延長戦になりました。

桜川からミナミに向かう途中でまたアプリが鳴って、南堀江4→なんばのエディオン前までの御乗車。

6時になったところで・・・帰宅司令の連絡が

ミナミにタクシーが少ないとの情報を聞いたので、まだまだがんばろうと思いますが・・・嫁さんからのメール。愛犬アロちゃんの様子がおかしいとのこと。あわてて電話して、、念の為病院に連れて行くことになったので、急いで帰ることにします。

見事な朝日が眩しいですが、八尾めがけて走って、、帰り道にエネオスで燃料補給してから無事帰還。

今日も無事故無違反で帰ってこれました

7時05分に入庫。11時間45分の営業でした。20組28名のお客様に乗ってもらえました。
今日は一度も高速に乗れませんでした、224Kmと下道ばかりにしてはよく走りました。

序盤単価が低く、千日前で乗場の先頭に40分並んでも単価が低い。戦意喪失して帰ろうとしたところからの復活。師匠と嫁さんのおかげで絶好調。明け方もがんばってギリギリまで営業しようとしましたが急遽帰庫。
なんとかいつも通っている動物病院の午前診療に間に合いました。愛犬は特に問題なし。数日様子を見ることになりホッとしました。

仕事していてもこういう自由なところがタクシードライバーの魅力です。帰る時間も自分で決められますし、プライベートを優先させられるステキなお仕事です。

今日もありがとうございました。
明日は起きれるかわからないので、もしかしたら休みになるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました