休みの11/8は携帯の画面修理を計画しました

この記事は約3分で読めます。

先日、車の中でスマホが吹っ飛んで打ちどころが悪く画面が割れてしまいました。
有機ELは中で画面が滲む程度ならそのまま使えるのですが、表のガラスが割れてしまうと酷いことになってしまうようです 泣

愛機のSamsungのGalaxyNote8 、docomoのSC-01Kです。この子は2代目で、初代は2年使って新品に買い替えて約半年使ってます。

割れたガラスが手に刺さらないように貼ったセロテープが寂しい。

どうしよう。修理する?どこで?docomoに出す?新しいのに買い替える?それか予備機でずっといっちゃう?悩みます。

割れた状態で数日はなんとか使えてたのですが、昨日から症状が酷くなってきて、ほとんど使えなくなってしまいました。

予備のスマホが数台あるので何とか生活には困らないのですがやはり不便。今後どうするか結論を早く出さなくてはならなくなってしまいました。

  • 今のGalaxy Note8を修理して使う
  • 中古でGalaxy Note8を買い替える
  • 違うのを買う
  • 仕事用で使っているiPhone7+予備AndroidのRakuten miniで凌いじゃう ←今これ
  • 画面だけ部品で買って自分で交換する

などが選択肢

とりあえずSIMをiPhoneに入れて通話や通信は何とかなってます。ワンナンバーフォンもあるので必要十分。
iPhoneとAndroid両方使っているとどうしてもAndroidの方が便利なのですが、メインとしてRakuten miniでは明らかに力不足。
Sペンもありますし、メモとしてのギャラノート8の実力は絶大です。

割れてでも動いてるうちになんとかしようと思ってましたが間に合いませんでした。症状が酷くなった今、早く決めないといけません。

新しい機種に替えるのも、同じのに買い替えるのもデータの移動に手間がかかる。しかも画面が付かない状態ではデータ移行に時間と手間がかかります。

結論、修理して使うことにします
高いのに現状復帰で何も変わらないことに残念感はありますが、一番簡単で安心できることに気付きました。高いけど。あー、、なんで割ったんだろ、、画面交換3万コース高いなー。

自分で修理すれば1万以内でできますが、最近のスマホは私が昔改造していたようなiPhone6時代とは違ってより複雑なので、できれば分解したくありません。
バックパネルのガラスを割る自信があります。Sペンの配線も超短いらしいので元通り戻せない自信もあります。壊す自信満々です。

即日修理してくれそうなお店を探して、、スマートまっくす梅田店に電話してギャラノート8画面の在庫を聞いてみました。え?1つある、、すごいです。最新機種でもないのに在庫してるそうです。
作業時間は約1.5時間。思い切って予約を取りました。明日出社前に行くことにします。

ということで・・・11/9の14時に予約して行ってきました。話は早いです。免責事項を説明されてサインして預けました。中では3人ほど作業をしてらっしゃいます。そんなにたくさんお仕事あるんですね。郵送でも修理を受け付けているそうです。

大阪の第3&第4ビルは、立ち呑みや美味しそうなお店がたくさんあって誘惑に負けそうになりますが、なんとか喫茶店に着地できてコーヒーだけですみました。このあと仕事で乗務する予定だからアルコールは絶対ダメです。

15時20分頃に取りに行ったらもうできてました。軽く動作確認をして31800円を支払ってから、店の外に出てパチリ。ギャラノート8の画面交換32800円→持ち込みで千円割引がありました。

完璧に元通りです。嬉しくて涙が出そう。快適です。

スマートまっくすさんありがとうございました。なるべくお世話にはなりたくないですが、困った時はまたよろしくお願いします。

コメント

  1. […] 今日は壊れたスマホを修理してから出社しました。途中おやつにたこ焼きを食べました。味噌ソース味 美味しい。 […]

  2. […] 先日スマホを落として壊してしまいました。 11/8に画面を割って修理したGalaxy Note8の有機ELディスプレイをまた割ってしまいました。 […]

  3. […] 先日スマホを落として壊してしまいました。11/8に画面を割って修理したGalaxy Note8の有機ELディスプレイをまた割ってしまった。 […]

タイトルとURLをコピーしました