嫁さんの携帯電話を機種変更 – iPhone11を購入

この記事は約2分で読めます。

先月末にAppleStoreのオンラインで購入したiPhone11 128GBプロダクトレッドが届きました。

iPhone13が出てさらに値段が下がったので今は買い時だと判断。キャリアで購入すると現在のプランに変更しなくてはなりませんし、もっと新しい機種だと5GのプランになってしまうのでApple StoreでSIMフリーモデルを購入。

いま話題のiPhoneSEやiPhone12 miniが本体一括1円のたたき売りに参戦するかも悩んだのですが、回線込みだと結局すぐ解約してブラック入りするのが嫌なので避けました。

これで嫁さんと息子がiPhone11になりました。両方とも今は懐かしい響きのdocomo with契約となっているので、月額300円ほどで運用できています。私のデータと分け合えているのであまり多くなければ通信も不満はありません。

ahamoにしないの?って言われるのですが、docomo契約はプラスの特典がたくさんあるのでもうしばらくdocomo with 3回線を継続しようと思ってます。

前のiPhone7からすべてを移行しようと思って事前にPCにつないでバックアップを取ったのですが・・・iPhone11を起動したらBluetoothで周辺のiPhoneを検索&接続していくつかボタンを押すだけでデータを転送してくれました。バックアップ必要ありませんでした。

今はこんなことになってるのかー。進化したもんですね。
iPhone7のBluetoothは4.2ですが結構な早さです。iPhone7 32GBからの移行に15分くらいだったんじゃないでしょうか。
昔のBluetooth 2.1+EDRとかだと最大通信速度が3Mbpsとかだったと思うのですが、4.2だと24Mbpsと約8倍になってるんですね。Bluetoothも普段はデータ転送には使っていないのでこういう時に進化を実感します。青歯とか言われてた頃が懐かしい。

無事移行完了。実にカンタンでした。アプリでログインしなおしたものはLINEとヤフオクくらいじゃないでしょうか。LINEの機種変更はいままで何度かログを飛ばしてしまってますので、嫁さんに怒られないよう特に慎重になります。旧機種側で機種変更をオンにして新機種でログインすると無事移行できました。

iPhone11になってeSIMも使えるようになった(はず)なので今後回線見直しもやっていきます。使っていないが維持しておきたいSoftbankホワイトプランの電話番号がひとつあるので、povo2.0か楽天モバイルにMNPして使おうかと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました