5/4 酔っ払いに絡まれた9時間営業の日のお話

この記事は約6分で読めます。

おはようございます。GW連勤が続いてきてちょっと息切れしてきたタクシーつかぴです。
今日も楽チン短め営業でがんばっていきたいと思います。

さてさて、いつも連勤が続くと起きる時間がどんどん遅くなるのですが、奇跡的に早く起きられたので愛犬と多めに遊んでもらってから出勤します。今日も出庫前に同僚さん達と話が盛り上がって気付けば昨日より遅めの出庫。出庫前のこの時間が好きです。

今日の夕食は「ステーキリバーべ」で

「カットステーキ」。ちょっと固めでスジも多いし、お肉が食べづらい。個人的にはいきなり!のワイルドステーキの方が好きです。

今日も八尾から出発進行

今日もかるーく車を掃除して、20時44分に出庫。
GW真っ最中の祝日水曜日、今日はどんな感じでしょうか。昨年は5月4日~5月8日くらいは暇々だった記憶があります。ここ最近のようにタクシーが少なめだったら戦えるのですが、あまり期待せずに出発します。

いつも通り八尾から大阪市内を目指しているとアプリが鳴りました。
アプリでJR久宝寺駅→平野区長吉六反まで。
久宝寺駅はタクシーがいなくてお客さんが行列になっています。呼んで下さったご夫婦は20分タクシーを待ったのですが、諦めてアプリを使ったそうです。

久宝寺駅のお客さんを乗せに行こうかと思っていたら・・・アプリが鳴りました。
アプリで加美南のローソン→JR久宝寺駅まで。
実車で久宝寺駅に戻ってきました。

JR久宝寺駅のタクシー乗り場で先頭のご家族をお乗せして→平野区長吉長原東のマンションまで。

またアプリが鳴って長吉六反にお迎えに上がって→ミナミのヨーロッパ通りまでのご乗車。
実車でミナミに来れました。最近ラッキーに支えられています。

22時になりました

ミナミをパトロールしますが、タクシー多めです。人もたくさん歩いていますが、私とはタイミングが合わなくてなかなか乗ってもらえません。

堺筋を走っているとやっと乗ってもらえて→中央区淡路町までのご乗車。

ミナミと相性が悪そうだったのでそのまま堺筋を北上して梅田に来ました。

23時になりました

大阪駅の様子を見に行ったり、東通りを見たりしながらパトロール。梅田も人は多いのですが、タクシーは暇そうにしています。

休憩をとりつつ40分くらいしてやっと大阪駅近く→浪速区桜川までのご乗車。

桜川に来る途中なにわ筋で数組お客さんを見かけたので、なにわ筋を北上してみます。

お客さんを発見して北堀江2→北堀江2のご乗車。200mくらいの距離でしたが、道に迷っていた外国人の方でした。

24時になりました

なにわ筋に思ったほど人気がなかったので諦めてミナミ方面に向かいます。

御堂筋でお客さん発見→浪速区恵美須西までのご乗車。
途中なんばたこつぼ乗場にタクシーゼロだったのを確認。

お客さんを降ろしてたこつぼ乗場に行ってみます。5台目に並んで2分でご乗車→住吉車庫:住吉区万代までのご乗車。いい感じの距離です。

1時になりました

住吉からの帰り道にアプリが鳴って、帝塚山東→北浜駅の近く:西天満までのご乗車。

西天満から梅田に戻ってきて、神山交差点でお客様発見→平野区加美北までのご乗車。
高速ご希望なのでお客様の道案内で阪神高速南森町→駒川まで走ってアッという間に到着。

加美北からは会社が近いので、一瞬八尾向きに走り出しそうになります。いかんいかん、もうちょっとお仕事がんばりましょう。
気を紛らすために、先ほど電話をもらっていた革靴Uさんに折り返し。話しながらミナミまで戻ってきました。

2時になりました

ミナミはタクシーが少ないようです。日本橋1にタクシーがゼロですが、東向きに行くと帰りたくなる病にかかっているのでスルー。
ミナミ5番乗場に並んで1分でご乗車→枚方市楠葉面取町まで。面取町?初めて聞いた地名ですが、ナビで調べて・・・1号線からの方が早そうなのでお客さんにルートを確認してから出発。
阪神高速で扇町→守口まで行って、国道1号線をずーっと走って無事到着。樟葉遠いよ。
この近くには絶品焼鳥のお店「あんきや」があって行きたくなりますが、この時間では当然あいてません残念。

枚方方面に来ると家に帰りたい病も患っていますが、この時間に帰ると愛犬に吠えられるので、諦めてローソンで10分休憩でトイレ&おやつタイム。
レジをしていると珍しくさわちゃんが電話をくれました、レジが終わるまでちょっと待って。

相変わらずおもしろいさわちゃんと話しながら自腹高速で守口→南森町まで帰ってきて梅田をのぞきに行きます。今日のさわちゃんは短い距離が多いらしく「梅田から北浜とか近いところばっかりやー」って言ってる最中にご乗車があって、行き先はもちろん淀屋橋のビジネスホテルまで。期待を裏切らないところが大好きです。

梅田の太融寺あたりにタクシーが少なかったので停まってみますが、なかなか乗ってもらえません。
人はたくさん歩いているのにお呼びでない感じ。嫌になってきたところでやっとおにーさんが乗ってくれて→大国町駅の近く:敷津西までのご乗車。

4時になりました

ミナミに戻ってきて千日前通りでお客さん発見→鶴橋駅近く:東成区東小橋までのご乗車。

ミナミ方面に戻ろうとしたところでお客さん発見→日本橋1までのご乗車。
このおにーさん酔っ払いすぎてなに言ってるかわかりません。到着してもなかなかお金払わないし、無理やり払わせましたが、全然降りてくれません。これって酔っ払いに絡まれてるってヤツかな?ちょっとおもしろくなってきましたけど、営業妨害なので早く降りてもらおうと催促したら酔っ払いさんの機嫌が悪くなってきました。逆にフレンドリー作戦で場を盛り上げて楽しくさせて、なんとか降りてもらえました。
10分くらいロスしましたが、酔っぱらい面白いです。

気を取り直してタクシーゼロのミナミ5番乗場に停まろうと一番左車線で信号待ちしていると私の右側でお客さんを降ろしたタクシーが無理やり私の前に出てきて先に5番乗場に並ばれました。ルール違反はダメですよー。
さすがに気分が悪く、割り込みおっさんの後ろに並ぶのはイヤなので、5番乗場はあきらめて堺筋を北上。堺筋八幡でお客さんを発見→天下茶屋北までのご乗車。

5時になりました

深夜早朝割増タイムが終わったのでそろそろ帰ろう。東向きを期待してタクシーゼロだった日本橋1に停まってすぐご乗車→東住吉区杭全までのご乗車。
25号線でお客さんが降りていかれたのでそのまま八尾まで帰りました。いい感じ。

途中残っていた休憩取得で停まって、明日のために車の窓を拭きながら10分停車。そのまま会社に帰りました。

今日も無事営業終了

5時41分に入庫。8時間57分の営業でした。17組のお客さんに乗ってもらえて、197Kmの走行でした。

乗っていただいているタイミングや方向も悪くはなかったのですが、流れがあまりよく無く売上が伸びない日でした。でも9時間の営業としては十分です。時間単価も4,425円と思っていたより効率良い営業ができていたようでホッとしました。

さぁ明後日は昼から会長主催の園田競馬イベントでお休みを取るので、明日はさらにかるーく短い営業で備える予定です。めざせ20時~2時の6時間営業。

今日もありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました