8/12 酔っ払いじーちゃんの営業妨害で警察に助けを求めた日のお話

この記事は約6分で読めます。

タクシードライバーになって2年6ヶ月。
様々なお客さんを見てきたので、ヤバそうな人はなんとなくわかるようになってきた気がしていましたが、時々その範疇を超える方がいらっしゃいます。
今日乗ってもらったおじいは色んな意味でめんどくさい人でした。

昨日はなぜか寝るのが遅くなって、、あ、思い出しました。久しぶりに帰ってからビール呑んでたんでした。起きるのが遅くなったので、起きてごはん食べて、愛犬と散歩してからグダグダしていると当たり前のように晩ごはん(私にとっては昼ごはん?)が出てきました。
楽しく家族でご飯を食べて・・・食後にテレビを見ながらグダグダして・・・勉強を頑張る息子にマッサージして家を出たら・・・こんな時間になってしまいました。

世間はお盆休みムードでお仕事頑張ります

21時14分に出庫。今日は山の日で祝日だそうです。お盆休みも今日からのところが多いみたいです。

出発しようとしたら会社の敷地内でアプリが鳴って、国道170号線沿いの怪しいお店にお迎えに行って→近鉄八尾駅まで。

続いてアプリが鳴って、ちょっと遠めのお迎えに行き、八尾市高美町→布施駅前まで。

22時になりました

布施を1周してタクシーが多いのを確認してから新今里の方へ左折しようとしたところで、信号の向こう側にお客さんっぽい人発見。あわてて右折してドアを開けると乗ってきてくれました→北浜のあたり:北区西天満までのご乗車。

西天満まで来る途中に堺筋の北浜周辺にタクシーがすごく少なかったのでそっちの方に行ってみようかなと思い、御堂筋を南下しているとお客さん発見:中央区淡路町→西中島経由→淀川区宮原までのご乗車。

先日20分以上空振りしてから行っていなかった東三国の様子を久しぶりに見に行ってみようと思い、パトロールを始めたところでアプリが鳴りました。
東三国と江坂の間くらい:淀川区十八条にお迎えに行って→東淀川駅のあたり:淀川区東三国1までのご乗車。

23時になりました

東三国のパトロールを再開しましたが、なんとなく新大阪の方に来てしまったので新大阪駅北口のタクシー乗場に停まって6分でご乗車→三国本町経由→新大阪駅に戻ってきました。

新大阪駅北口のあたりはタクシーが多くなっていたのでスルーしたところでアプリが鳴って、結構遠めのお迎えに行って吹田市川岸町→穂波町まで。

江坂方面に来る途中の公園でトイレ休憩。

江坂のあたりをパトロールしているとアプリが鳴って、江坂のあたり:吹田市垂水町→尼崎市東園田まで。
なかなか出てこられなくて、5分たったのでキャンセルする寸前に歩いてこられたのでギリギリセーフでした。

24時になりました

良い時間に営業区域外にいる場合じゃありません、早く戻ろう。

内環状を走ってきて猪名川の橋を越えて豊中に入ったところで信号待ちしていると、反対車線から横断歩道をおじーちゃんが渡ってきました。嫌な予感がします。
案の定反対方向に行ってほしいとのこと。正直行きたくありませんが、断る理由が見つからないので右折してUターン。尼崎の東園田へ向かいます。
行く途中におじいが色々話しかけてきますが、、とにかく一方的。返事してもまったく人の話を聞きません。どうやら庄内で呑んでいたらしいですが、タクシーがいなくてここまで歩いてきたそうです。
逆向きの一方通行を案内したり、一時停止したら早く行けとかムチャクチャなおじい。説明しても話を聞かないので無視して進むとどんどん機嫌が悪くなってきます。知らんがな。
なんとか到着しますが、会計の920円をなかなか払いません。
耳が遠い&酔っ払い&暇&おじい という4COMBOでのんびり喋ろうとしてきたり、私に説教してきたり、とにかくめんどくさい。仕事中なので早く払って降りてくれと言っても逆効果ですね。そんなんしらん、忙しいとかお前の都合でオレには関係ないとかぬかします。
なんとか機嫌を取りつつ支払をさせますが、ボロボロの1万円札を出してきました。こんなにボロボロで納金機に入るんかな、まぁなんでもいいや。お釣りを返しますがゆっくり数え出しました。途中小銭を車の外に落として拾えとか言ってきますし、もうハチャメチャです。
10分たったところでもう限界です。営業妨害になってるから早く降りろって言いました。すでにお客さんでは無くなっているので敬語は抜きです。
もうマヂでめんどくさいのでおじいに宣言してからスピーカーで110番に電話しました。警察を呼ばれたくないんでしょう、おじいが取り乱しながら言い訳したり怒鳴ったりしていますが、、全然降りません。現在地を詳しく伝えたところで車を降りましたが、今度は扉を閉めさせてくれません。
スキを見て動いてドアを閉めて走り去りました。110番は繋いだままだったので、無事解決したことを伝え謝って終わりました。ご迷惑おかけしてすいませんでした。

嫌な予感が的中しました。酔っ払ってるだけならなんとかなりますが、4COMBOはタチが悪く、やる気まで削がれます。これが八尾方面だったら帰ってますが、尼崎なんで仕方ないので営業を続けましょう。

園田から加島方面に向かって十三を目指すとアプリが鳴りました。淀川区三津屋中のファミリーマートにお迎えに行って→吹田市千里山竹園までのご乗車。
真面目なおねーさんで、普通のお客さんがありがたいです。新大阪まで行って新御堂ビューンで到着。

1時になりました

帰りも新御堂ビューンで梅田まで戻ってきました。

梅田の東通り商店街のあたりでお客さんを見つけて→南海なんば駅のあたり:難波中までのご乗車。
御堂筋のなんば交差点手前で工事をしていて5車線のうち2車線しか走れずちょっと渋滞しました。

なんさん通りに出て、堺筋に曲がろうとしたところでお客さん発見→堺筋八幡まで。
堺筋もハデに工事をしていて、こちらも5車線中1車線しか走れなくなっているのでミナミは走りづらそうです。

ちょっとミナミをパトロールしてみますが、歩いている人が減ってきています。ここからキビシイかなー。
千日前で休憩を兼ねて停まってみます。15分でお客さんが乗ってきて→奈良県香芝市の五位堂駅のあたりまで。
阪神高速の松原線が3年間の工事通行止め中なので、夕陽丘→喜連瓜破で降りて長原から入って→香芝まで。高速を降りてから結構走りましたが、近くまで行ったらお客さんが起きてくれたので案内してもらって到着。

2時になりました

八尾を通り越しましたが、会社に帰るのに最適な場所の気がします。繁華街もこの時間帯からキビシイ気もしますし、もういいか。
今帰れば6時間以内の営業で終われますし、これ以上休憩を取らなくても帰れます。よし、帰ろう。1時間以内に帰れば大丈夫そうなので下道で帰りました。

時短で営業終了

2時49分に入庫。5時間35分の営業でした。13件のお客さんに乗ってもらって、136Kmの走行でした。

ここ数日かなり調子が良い時期のようで、今日も絶好調でした。4COMBOおじいはめんどくさかったですが、最後の香芝行きも良いタイミングで行けましたし、全体に単価も高めで次々と乗ってもらえたので楽しい夜でした。

早く帰れたので明日に備えて車をキレイにして、掃除用のウエスや雑巾、タオルなどを全部洗濯機回してから、待っている間暇なので内勤さんとお話をしていました。早い時間に帰ると内勤さんも余裕があるので、こういう時間を作れるのもいいですね。
最近側乗させてもらった人達の状況を教えてもらいつつ・・・みんな楽しそうに仕事しているそうで何よりです。

無事洗濯が終わって、帰り道にファミリーマートで鮭おにぎりを買ったら具が40%増量中ということですごい満足感でゴキゲンのまま帰宅しました。

今日は時間単価が5,687円もあったんですね。今月の平均時間が9時間を大幅に切ってきました、あんまりがんばらない営業を目指しているので良い感じです。
気付けば今月度も残り4日、もう1日休みを取ろうかなー。

明日は金曜日ですが世間はお盆休み中なのかな、どんな日になるか楽しみです。今日もありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました