8/10 暑くて暑くて・・・暑かった水曜日のお話

この記事は約10分で読めます。

昨日はお休みをいただいて、タクシーの同僚さんと美味しいもの研究会を開催していました。13時集合だったので、昨日早く帰りたかったんです。

20年以上前から気になっていた京橋の有名店「居酒屋とよ」に初潜入。噂通りのお店で、なかなか最高でした。マグロの中トロ・いくら・うに・鱧などの海産物パーティーから・・・エアコンを求めてドトールでお茶して・・・
堺筋本町に移動して蕎麦屋で食べまくり・・・ここも前から来たかったお店。蕎麦も出汁も蕎麦湯も最高でした。
今日一日が最高すぎたので、これから毎月美味しいもの研究会を開催することが本日決定しました。

さ、休みで美味しいものを食べて元気が出たのでお仕事もがんばります。

今日の夕食は・・・

醤油が飲みたかったので「丸源ラーメン」で「野菜肉そば」。安定の美味しさ。

がんばってお仕事します

本日は20時11分に出庫。今日はやる気がみなぎっているので張り切って営業していきます。
明日は山の日で祝日なんですね、今日は祝日前で街が盛り上がるかもしれません。

まずアプリが鳴りました。東大阪市横小路のセブンイレブンに呼ばれて→東花園駅のあたり:花園東町まで。
おねーさんが待っていて、乗ってくるなり「わたし超寒がりでエアコンが寒すぎて苦手なんです、温度上げてもらえませんか」って言われました。私もプロです、お客さん優先なのでもちろんです、何度にしましょう?切っちゃいましょうか?ってことでエアコンOFFに。お連れ様も乗ってきて東花園駅目指して走っていきます。
お外の温度は33度・・・駅まで少しの間だけでも結構暑いですね・・・無事到着して、、ありがとうございました。。「ここで1人だけ降ります」・・・ん?ひとり??・・・もう1人は??「鶴橋までお願いします」え・・・?鶴橋まで行く1人は・・・エアコンダメなおねーさんの方でした。えぇえぇええ・・33度で行くの?おねーさんは33度でも平気な顔をしています。
私もプロなんで笑顔で向かいます。途中あまりの蒸し暑さに空気が澱んできた気がするので、おねーさんに聞いていつもより広めに窓を開けてみましたが・・・なまぬるーい風が入ってきて変わらずツラい。
何か涼をとる方法は無いだろうか・・・発見!・・・いつも家でペットボトルのお茶を凍らせて持って来ているのを思い出したので、お股に挟んでみました。これはいいぞ。。いつも準備してくれてる嫁さんに感謝しながらなんとか鶴橋まで到着。
無事お会計いただいて・・・と、とにかくお願いだから早く降りてほしい。プロ失格の引きつった笑顔で送り出しながらサインを「回送」にして、ドアを閉めてからとりあえずエアコン全開。
この状態で次のお客さんを乗せるとかムリ・・・回送で走りながらクールダウン。
文明の利器「車」と「エアコン」のありがたみを再確認できた34分間でした。

ちょっと休憩して平静を取り戻せたので流していこう。
ワンコイン八尾のWさんが前を走っていたので後ろを走っていきます。Wさんの前にはバスが走っていたのでお客さんが手を上げているのに気づかないっぽい。私が止まろうとしましたが、さすがWさん、すぐ気付いてちょっと行き過ぎてストップしたので私はスルー。
やっぱり大きいクルマの真後ろを走ったらダメって再確認できたところでバスと車間を開けながら次のお客さん発見。谷町9丁目の手前:天王寺区上汐3→飛田新地まで。
飛田の中まで入りましょうか?って話をしますが、「反対側でいいよ」ってなって府立医大病院の裏側、、阿倍野区旭町の飛田新地に降りる階段前までお送りしました。
この場所だと、中まで入らなくてすむので良いですね。

21時になりました

まだ若干カラダの中に暑さのが残っている気がしますが、営業を続けていきます。

天王寺駅の周辺をのぞきにくると・・・タクシーがまったくいません。ちょっと停まってみるとすぐにご乗車いただいて→昭和町の交差点経由→東天下茶屋駅のあたり:阿倍野区晴明通までのご乗車。

もう一度天王寺の様子を見に行こうとしたところでアプリが鳴って、天王寺駅近く:天王寺区悲田院町→寺田町のあたり:国分町まで。

お客さんを降ろしてすぐにアプリが鳴りました。ちょっと遠目のお迎えで東住吉区桑津2の焼肉屋さんにお迎えに行って、寺田町行きのはずが→出戸駅前に変更。
賑やかなにーちゃん3人組。途中セブンイレブンに寄ってお買い物待ちしました。

22時になりました

東方面に来てしまってちょっとイヤですが、22時という苦手な時間ですし、22~2時までは入庫もできないので会社に帰る気も起きず助かりました。

出戸駅前で信号待ちをしているとおねーさんが乗ってきて→平野南までのご乗車。

大阪市内に戻りたいので走っていくとアプリが鳴って、地下鉄平野駅前:平野本町2→まさかの松原市新堂までのご乗車。
だから大阪市内に戻りたいんだってば、、、でも感じの良いおにーさんだったので喜んでいきます。

営業区域外にいるのがイヤなので早く大阪市内に戻りましょう。内環状を北上してる最中に松原市内でアプリが鳴りました。
営業区域外でアプリが鳴ったので期待しますが・・・お迎え先は区域内の平野区瓜破西からの・・・→まさかまさか羽曳野市の高鷲駅近くのマンションまで。
ほとんど藤井寺やん、、思いっきり区域外やん。。だからそっちに行きたくないねんって、、って思いながら、2歳の娘さんが可愛かったので楽しくお送りしました。

23時になりました

何度も区域外に連れて行かれましたが、おかげ様でそこそこ売上が伸びました。文句ばっかり言ってごめんなさい。

早く営業区域内に戻ろうと走っていると、また区域外の松原でアプリが鳴りました。
平野のラブホ街に呼ばれて→平野区加美南経由→あびこのあたり:住吉区苅田までのご乗車。

24時になりました

良い時間になったので、なんとか早く次のお客さんに乗ってもらいたいです。とりあえずあびこ筋に出て北上しようとするとアプリが鳴りました。
大切な時間帯に2Kmくらい先のお迎えなのでちょっとイヤですが、到着するとすぐにお店のおねーさんが走ってきました。
「ここに呼んだんですけど、ここじゃなくてこの場所に迎えに行ってほしいんです」って、このお店の別の支店っぽいところのチラシを見せてきます。いや、、それはお断りします。ルール違反と思います。「そんなに遠いところじゃないんで」って言ってこられますが、最初からその住所に呼ぶべきじゃないですか?
ここにお迎えに来るだけでも数分使っていますし、さらに迎えに行って、出てくるのを待つのはイヤです。しかもアプリで呼んでいない人なので到着ボタンも押せないですし、どおせ出て来るのが遅いのが目に見えてます。
迷惑なのでハッキリとお断りしてキャンセルしてもらってから、その住所で呼び直すべきですってお伝えして立ち去りました。

あー時間をムダにした。なんとなく嫌な空気をまといながら天王寺を目指します。
天王寺はタクシーが多めだったので、そのままスルーしてミナミへ行きました。

堺筋を北上して島之内2でお客さん発見→江坂:吹田市江の木町経由→岡町駅:豊中市中桜塚経由→とどめは箕面市役所のあたりまで。
3人を順番にお送りします。江坂までは新御堂でビューンと行けますが、、岡町を経由するので、箕面まで行くのに結構時間がかかりました。

1時になりました

今日はなんやかんやとありながらも、良い流れが続いています。おかげで休憩がほとんど取れていません。この時点で出庫してから5時間。もしこのまま会社に帰れば6時間以内で終われて休憩ナシで帰れるやん・・・、、あぁでも今日はがんばるって決めたし・・・ものすごい葛藤です。
とりあえず中央環状まで戻って八尾方面に向かって走り出してしまいました。新御堂を越えて・・・ふと我に返ったのでUターン、、新御堂を南下しました。
あぁあぶない、、このまま帰るところでした。帰っても良いんですけど、師匠の教え「調子が良い時はがんばる、悪い時は早く帰る」を思い出しました。今日は調子が良い気がするので6時間で帰ってる場合じゃないですね。

とりあえず気分転換で桃山台の公園でトイレ休憩。

再び新御堂を南下して西中島に来ました。流れが早そうだったので列に並んで12分で→長柄東のさざなみプラザまでのご乗車。

2時になりました

すぐアプリが鳴って、北区同心にあるアパホテル天満にお迎えに行って→鶴橋のあたり:天王寺区小橋町までのご乗車。

お客さんを降ろして千日前通りを西に走ってきました。
日本橋1交差点を右折しようとしたら、お客さんが見えたのでUターンしてお乗せして→通天閣の真下までのご乗車。

すぐ堺筋を北上して、、、またお客さんが見えたので日本橋1を右折してすぐご乗車→生野区新今里経由→関目のあたり:旭区新森までのご乗車。
中国人でカタコトの関西弁を話すおっちゃんと話しながらお送りしました。

3時になりました

さ、関目からどこに行きましょうか。

京橋の様子を見に行って、都島区東野田町3でおねーさんが手を降ってくれて→寺田町のあたり:天王寺区大道までのご乗車。

玉造筋の南向きでお客さんを降ろしたので、そのまま天王寺駅を通りかかるとお客さん発見:堀越町→天王寺区勝山1までのご乗車。

4時になりました

最低限しか休憩が取れていないので、最近のお気に入り日本橋1付近のタクシーが少ないところに停まって休憩しようかな・・・と思いながら日本橋1交差点を曲がるとお客さんが手を上げてくれて→北巽駅までのご乗車。

ミナミに向かっているとアプリが鳴って、今里交差点付近:大今里西にお迎えに行って→谷九あたり:中央区高津1までのご乗車。
うまくミナミ方面に実車で帰ってこれました。

思い切って休憩しようかと思いましたが、5時までの割増タイムの間にがんばって、その後休憩すればいいかと思い直してもうちょっとがんばります。

堺筋に入って、ミナミ5番乗場にタクシーがゼロだったので停まって1分でお客さんが来ました→浪速区稲荷のホテルリブマックスまでのご乗車。
三津寺通りの中は入りたくないので、おねーさん2人組にお願いして清水町通りから回らせてもらいました。

稲荷に行く途中ミナミ2番乗場にお客さんが並んでいるのが見えたので、急いで行ってみます。

ミナミ2番乗場に並んでいるおねーさんをお乗せして→元町3を右。

もう一度ミナミ2番乗場に戻ると、お客さんの行列は解消していました。2台目に並んで1分で→瓦屋町2までのご乗車。

5時になりました

短めの距離連発で楽しくなってきました。おかわりお願いします。

瓦屋町から堺筋に戻ってきてミナミ20番乗場でお客さん発見→JR長瀬駅近く:東大阪市柏田東町までのご乗車。
いや、、あのね、、短い距離を回数乗せれて楽しくなってきていたところだったのに、、ここで東向きに行くと帰るしかなくなるやん・・・まぁ別にいいんですけど、、このやる気をどうしてくれるのん。

5時も過ぎたしまぁいいか、、休憩取って帰ろう。
ローソンでお気に入りのトロピカーナのジュースを買って休憩。
車の外で休憩していると、、お客さんがたくさん来て駐車場が満車に。満車のコンビニ駐車場で30分の休憩を消化するのは申し訳ないので移動しよう。

八尾方面に向けて走り出したところでアプリが鳴って・・・反射的に取ってしまいました。あーあ、、もう帰るつもりなのに。
お迎え先は近鉄八尾駅のすぐ近くなので、おそらく朝までお仕事したおねーさんが近くの家に帰るのに呼んでくれたのかな、、まぁ近くだったらいいか、って思いながらお迎えに行って→まさかの河内国分駅近くのマンション:柏原市国分西まで。
おぉーい、、会社に帰りたいのに行き過ぎやん。。今日はこんなのばっかりです。まぁでも乗ってもらってるのでありがたいですね。

河内国分のあたりはタクシーが全然いませんね、、、このあたりで休憩をして、もしお客さんが来ちゃうと区域外なのでややこしいです。八尾まで戻ってから最後の休憩を取ります。

今日は結構忙しかったので全然スマホを見ていませんでした。いろいろ来ているメッセージを確認して、、さわちゃん からメールをもらっていたので、最後の休憩中だよって返信したら、家に帰る途中に電話をくれました。
相変わらず面白い さわちゃん と話しながら休憩完了。そのまま会社に帰りました。

最後まで好調のまま営業終了

7時03分に入庫、10時間53分の営業でした。23組のお客さんに乗ってもらえ、234Kmの走行でした。

ここ数日絶好調です。ちょっと前まで絶不調だった気がするので、調子の波が激しいですね。
あまりに調子が良すぎて、さわちゃんをはじめ、たくさんの人からクレーム(?)を頂いておりますが、声援ありがとうございますwww。たまたまなのでご容赦下さい、すぐまた失速しますんで。

今日は高速に一度も乗れなかったのにこれだけ売上が上がったのですごく良い感じですね。
いろんなことがあって楽しい夜でした。

今日もありがとうございました。みなさんいつも応援ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました