2/7 大阪市内から一度も出られなかった日のお話

この記事は約5分で読めます。

ちょっと前の2月1日の話しですが、大阪・ミナミで男性2人が刺され怪我というニュースがありました。

写真を見る限りミナミの八幡通りに見えます、怖いですね。
乗せたお客さんに「ミナミの中に入って」って言われたら、まだ犯人が捕まっていないですし、刺されたらイヤなのでムリでーすって断ってみたかったのですが、無事犯人が捕まったそうです。

まぁそれは冗談ですけど、そういう理由で断ることってできるんだろうか?って思った今回の事件でした。さすがに身の危険を感じたら逃げても良いですよね?

お仕事に向かいます

明日はお休みで遊びに行く予定があるので、少し早めに帰る予定です。

21時46分に出庫。

今日も八尾から大阪市内までまーったく乗ってもらえませんでした。国道25号線を走って天王寺に向かっていると手前の阿倍野区天王寺町南でお客さんを発見して→ミナミの堺筋三津寺までのご乗車。

ミナミをパトロールして、長堀通りで少し休憩を取っておこうと思います。すぐに中国人2人組が乗ってきてくれました。行き先は→「大阪新大谷飯店」とスマホに入力されているのを見せられました。どこだそれ?と思いながらそのままGoogleMapに入力してみると・・・ホテルニューオオタニでした。あぁ新大谷だからニューオオタニなのか。
スマホの翻訳アプリで「値段は?」と聞かれたので、方向が逆なこともあり3千円くらいだと思うと翻訳アプリ経由で返事をすると「来る時は2,500円だったのでおかしい」とのことです。まぁ事前に料金を言われてもどうしようもありませんが、言葉が通じないと、このあたりの微妙なニュアンスの会話ができませんよね。
トラブルになる未来が見えたので、ここは少しでも安く行きたいのだと思い、方向が逆なので、料金は向こう側のタクシーに乗った方が安いよって教えてあげると降りていきました。

引き続き15分の休憩が取れたところでお客さんが乗ってきて→北区東天満1まで。
おっちゃんとおばちゃんのご乗車でしたが、おっちゃんが東京から来ている方で、大阪のことをあまり知りません。私が道の確認で国道1号線を右に曲がりますねーって確認すると「大阪にも国道1号線があるんですか?」って話になりました。
東京の日本橋から大阪の梅田新道まで繋がっているのが国道1号線ですねーって話をしつつ、国道1号線と2号線がどこを通って走っているのかって話題を楽しくしながら向かいました。

続いて天神橋筋をパトロールしてお客さんを発見して→浪速区難波中までのご乗車。

23時になりました

続いてアプリが鳴り、元町3に呼ばれて→ミナミまでのご乗車。

今日もミナミはタクシーがいっぱいです。ミナミパトロールをしてみますが、なかなかお客さんに乗ってもらえませんが、なんとかおにーさんを発見して→内平野町2まで。
行き先は最初「平野町1丁目」って言われて向かいましたが、行ってみると「あれ?」ってなったので、もしかして内平野町ですか?って聞き、おにーさんがスマホを確認すると、平野町ではなく内平野町でした。まぁそのまま真っ直ぐなので向かうと、目的のマンションがあったので無事任務完了。

24時になりました

もう一度ミナミに向かってパトロール。千日前のアジヨシ前乗場にタクシーが少なめだったので並び、8分かかって→阿倍野区王子町まで。

ミナミに戻ろうと走っていると日本橋5でお客さんを発見して→日本橋1まで。

ミナミですぐ次のお客さんを発見して→都島区片町1まで。

1時になりました

京橋の様子を見に行きましたが、暇そうな雰囲気なのでぐに諦めて、次は梅田に向かってパトロール。お客さんを発見して→浪速区敷津東のくら寿司前までのご乗車。

ミナミに向かって日本橋1でお客さんを発見。とりあえず淀屋橋と言われて向かいます。
途中で「ホテル相鉄フレッサインまで」って言われたので調べてみると、近くに相鉄フレッサイン淀屋橋と北浜の2つがあるので、念のために淀屋橋の方で良いかしっかり確認してから向かいました。

2時になりました

北向きに走ってきたので、そのまま梅田をパトロールしに行きましたが、実に暇そうです。
とりあえず中津の豊崎西公園でトイレ休憩。

梅田の堂山町をパトロールしてから、休憩を兼ねて堂山町で停まってみますが、20分はまってしまいました。
やっとお客さんが乗ってきてくれて→「大国南を右」から浪速区大国2までのご乗車。

3時になりました

今日は実に単価が低くてぜんぜん売上が上がっていきません。休憩も取れているので、そろそろ帰りたいなーと思いながら千日前通りでお客さんを発見し→高津2まで。

ダメだ、単価が低すぎる。もういいや、帰ろう。ということでその後も乗ってもらえないまま会社まで到着してしまいました。

営業終了

4時01分に入庫、6時間15分の営業でした。12件のお客さんに乗ってもらって、営収は22,000円、106Kmの走行でした。

いま日記を書いてみると、環状線から外に出られたのは阿倍野区王子町まで行った一度だけで、大阪市内からは一度も外に出られない営業となりました。もちろんノー高速デーの寂しい日となりました。
ここ最近暇すぎて高速に乗れない日が多いです。早く忙しくならないかなー。

本日の最高金額が2,900円、なんか疲れる営業でした。なかなか乗ってもらえない状況で、やっと乗ってもらえたのに全部単価が低い、となると戦えません。もっと粘って件数を乗せて売上を作ると良いのでしょうが、今日は早く帰る予定だったので、あっさりと営業終了しました。

さて、家までのお供はローソンで

「ホッとなおだし生パスタ」。なかなか美味でした。
パスタ朝食後は、ちょっと用事があったのでひこにゃんと電話しながら家に帰りました。

明日はお休みです。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました