5/22 突然の大雨にドキッとした日のお話

この記事は約7分で読めます。

先日社内にある整備工場をのぞくとミッションがデデーンと外されておりました。

ATが壊れたのかな?自社工場で載せ替えなどの重整備までしてもらえるありがたい環境です。
車をよく知っているスタッフ数名がいますし、メインの整備士さんは若いですが安心して車を任せられます。簡単な整備ならほぼ即日仕上げてくれます。
社内に立派な整備工場があるのがワンコイン八尾の強みです。

今日の夕食は出勤前に「CoCo壱番屋」で

「シーフードカレー2辛」。ドラゴンボールが全巻そろっていてついつい長居してしまいます。

今日も八尾から出発進行

今日は日曜日、遅い時間はキビシイ状況が予想されるので早く出発・・・しようと思いましたがドラゴンボールのおかげで今日もいつも通りの時間になってしまいました。

19時38分に出庫。今日もよろしくお願いします。

先日ブルース好きのコウちゃんにおすすめしてもらったBuddy Guyを聴きながら八尾を走り抜けて、布施の近くでアプリが鳴りました。
アプリで東大阪市寿町→城東区森ノ宮までのご乗車。
前にも乗ってもらったお客さんです、途中セブンイレブンでお買い物待ちをしたらコーヒーを買ってきてくれました。気遣いが嬉しい、ありがとうございます。

森ノ宮からミナミに行ってパトロールしてみます。千日前通りでお客さん発見→中央区瓦屋町までのご乗車。

走り出してすぐ近くでお客さん発見:中央区高津1→近鉄なんば駅前:難波4までのご乗車。
なんばからの往復になりました、流れがいいです。

千日前通りはUターンできるところがあまり無いので、グルっと回ってきてまた千日前通りを東向きに走って来てお客様発見→中央区内久宝寺町4まで、若い男女4名のご乗車。賑やかなご乗車でした。

ミナミはタクシーが少なめで乗ってもらいやすい気がするので、もう一度戻ってきて堺筋を北上するとお客様発見:島之内2→梅田エリアお初天神あたり:曽根崎2までのご乗車。

そのまま梅田をパトロールして太融寺の近くでお客様発見→ミナミの宗右衛門町の中までのご乗車。
キタとミナミの往復ができました。

22時になりました

堺筋に出て北上すると先ほどと同じ島之内2でお客様発見→お初天神あたり:曽根崎1までのご乗車。
先ほどと全く同じ場所→同じ場所までのご乗車。よーしもう一度キタとミナミの往復を狙うぞ。

梅田をパトロールして、東通り商店街の近くでお客様発見→下寺町交差点の近く:高津3までのご乗車。
またまたミナミの近くまで戻ってこれました。南北の往復は道の流れが早くて効率が良いです。売上がポンポン上がっていきます。

ミナミをパトロールするとアプリが鳴りました。中央区南船場1にお迎えに行って→曽根駅の近く:豊中市曽根西町までのご乗車。
走り出すと雨がポツポツ降ってきましたが、新御堂を走る頃に大雨に、雷もハデに光っています。雨はキライではありませんが、ここまで降ると若干ペースを落としました。夜の豪雨で視界が悪い新御堂を無灯火でスロー走行をしている車がいてドキッとしました。そんな事していると突っ込まれますよ。

お客さんをご自宅前までお送りして国道176号線に戻ろうとしたところでアプリが鳴りました。
豊中駅の近く:豊中市本町3までお迎えに上がって→十三駅経由→西中島経由→新大阪駅の北側:淀川区宮原2までのご乗車。
また南北の良い往復便になりました。雨も小ぶりになってきたのでいい感じです。

新大阪駅のタクシーセンタートイレで10分小休止を取ります。タクシー乗場には終着の新幹線のお客さんが30組くらい行列で並んでいます。タクシーが少なめですが、どんどんタクシーが集まってきて次々と乗せていきます。参戦したい気になりますが、ワンコイングループは新幹線口のタクシー乗場には入れないので諦めて再出発。梅田エリアに向かいました。

24時になりました

ここでJRの神戸線が運行停止していると聞いたので、大阪駅をのぞきに行くとすぐにご乗車→東三国駅:淀川区宮原2まで。

二度目の宮原に縁を感じたので、新大阪駅北口タクシー乗場の様子を見に行くと4分でご乗車→庄内駅:豊中市庄内東町までのご乗車。

1時になりました

十三を通って大阪駅に戻ってきました。ちょっと様子を見ようと10分休憩。止まっている神戸線の需要はなさそう。タクシーがイッパイで動きがなさそうです。
休憩しながらJR神戸線の状況を確認してみると、最終電車はまだ三宮あたりで動いてないようなので大阪駅から移動。

東通り商店街の近くに行ってお客様発見→浪速区桜川1までのご乗車。

お客さんを降ろしてなにわ筋を北上しようと右折レーンで信号待ちをしているとアプリが鳴って、右折したすぐのところに呼ばれました。5秒で到着してすぐにご乗車頂き、浪速区幸町2→北区中津7までのご乗車。なにわ筋をまーっすぐ北上してアッという間に到着。

そろそろ動いているかなーと思って大阪駅をのぞきに行くと、あれだけたくさんいたタクシーがゼロになってます。人もいなかったので、終わったのかな?と思いながら車を降りて休憩していると、駅からおっちゃんが歩いてきました。タクシーを探していたようです。「タバコ1本吸うから待って」いいっすよー、私も小休止しようと思っていたので
ゆっくり雑談しながら吸い終わってご乗車→JR茨木駅まで。新御堂→中央環状でいいですか?「江坂から産業道路で頼むわ」オッケーでーす。中央環状から行くより時間はかかりますが、最短ルートになるので安いみたいです。

2時になりました

アプリが鳴らないかなーと思いながら産業道路を走って江坂まで帰ってきてお客様発見→東三国エリア:宮原5までのご乗車。
途中東三国の激ウマうどん屋「讃州」の前でお客さんっぽい人がいたので、江坂のお客さんを降ろしてから戻ってみると女性2人が乗ってこられました。
職場の飲み会だったようで、女性2人で帰ろうとするのを上司のおっちゃんが無理やり乗ってきました。「○○さんの家ちかくでしょー、乗ってきてどうするのー」とおねーちゃんが言ってますが、出発して良いようです。別れが惜しかったようですね。

東三国→千里中央:豊中市新千里北町経由→西宮市甲陽園山王町までですが、このおっちゃんどうするんですか?「北千里駅にでも適当に降ろしてから西宮に行ってー」っておねーちゃんが言ってます。「自分が好きでついてきたんやから大丈夫、大人やし。北千里に捨てておいて」って言いながら千里中央で降りていかれました。
おっちゃんにどうします?って確認すると「東三国まで戻って」とのこと。北千里って言われていましたが2時過ぎに降ろされても困るでしょうし、東三国を経由して、おっちゃんに1万円置いていってもらってから→甲陽園まで。
おねーさんは結構酔っ払って気分が悪そうだったので、様子を伺いながら走っていきましたが、寝てしまいました。家で旦那さんが心配しているとのことなので、ペースアップしていきます。
甲陽園でも結構山の方だったので、お聞きした住所があってたのか心配になりながら向かいますが、無事到着。すぐ起きてくれてマンションに帰っていかれました。料金は9,890円と、上司のおっちゃんに1万円置いていってもらって正解でした。

36Kmも下道を走って疲れましたが、日曜日のこの時間は暇そうなので助かりました。やっぱり今日は宮原に縁があったようで、いい感じのご乗車が続きました。

さぁここからどうしよう。時間は3時50分です。いつも5時までは頑張ろうと思っているので、もうちょっと走れます。悩みながら国道2号線まで来たところで師匠から入電。「おぉーい、おつかれー、なんかずーっと実車やったやんかー」そうなんですよー、下道で甲陽園行ってたんです。ミナミはどないですか?「人はいるんやけど、細かい商いばかりで疲れるわ。一番遠いところで元町3のセブンイレブンやで」。
でも人はいっぱいいるんですね。急いで戻ろうか・・・と武庫川から阪神高速にイン、、とここで休憩が足りていないことに気付きました。タクシーメーターを確認すると、まだ20分しか休憩が取れていません。えぇー、、お客さん乗せてる場合じゃありません。休憩取らなきゃ。

大好きな尼崎PAで休憩。トイレに行ってからファミマ自販機を見るとパンとおにぎりがたくさん並んでいます。いつものドーナツも売ってるので、ドーナツとカントリーマアムとトロピカーナのジュースを買って16分休憩。
今日は月曜であまり遅くなると家への帰り道が渋滞するので、あきらめて帰ろう。40分の休憩を取ったらもう乗せるのはムリです。そのまま高速で水走までバビューンと帰りました。
新石切の近くに停まって、DiDiだけ帰庫モードにして、残り26分の休憩を取得しているとアラーキーから電話。アラーキーマシンガントークを受け止めながら休憩完了。そのまま会社に帰りました。つかれた。

今日も無事故無違反で営業終了

5時20分に入庫。9時間42分の営業でした。17組のお客さんに乗ってもらって、224Kmの走行でした。

あまりたくさん走った気はしなかったのですが、結構距離を走っていました。実車で高速は走れませんでしたが、南北の移動が多かったので効率の良い営業ができました。
時間単価は4,527円。最近当たりが良くて助かります。

車が雨でドロドロになりました。月曜の朝は会社にダイシンさんが出張洗車しにきてくれる日なので、頼んで帰ろう。今日は最初のお客さんがコーヒーをくれて嬉しかったので、私も見習っていつも車を洗ってくれるダイシンのにーちゃんにコーヒーとカントリーマアムを置いておきました。内勤のおっちゃんにもカントリーマアムを差し入れ。いつも楽しく仕事させてもらってありがとう。

今日もありがとうございました。明日はお休みさせてもらいます。