新人さんの側乗研修をした5/21土曜日

この記事は約3分で読めます。

今日は大手タクシー会社から転職してこられた方の側乗研修をさせていただきました。
タクシー経験2年半と私より若干長い先輩に、教えさせていただくことがあるのでしょうか。

逆に教えてもらおうくらいの気持ちで望みましたが・・・楽しい研修になりました。

いつもより早めに出発

新人さんが当社に転職してきた理由はたくさんあるようですが、1番の理由は「アプリがたくさん鳴るから」。2番目は賃率が高いからだそうです。

知人がワンコイン八尾で働いているので聞いておられるようですが、DiDi、GO、Uberの3つのアプリをうまく活用することで、1日20~30件もアプリの注文を受けている人もいるとの話を聞いて、転職を決められたそうです。
Uberは希望者のみですが、DiDIとGOは会社が積極的に導入をしているのでこの2つだけでも今までの営業にプラスしてお客さんを乗せることができますね。

経験者の方と一緒に走るのは面白いです。この仕事は普段1人ぼっちで仕事をしているので、他の人の営業を見る機会はあまりありません。お互いの走りや接客、癖などを観察させてもらい、それぞれ営業を見つめ直すきっかけになりました。
営業スタイルもそれぞれ異なるので、話をしたり、実際やってみたり教え合ったりしながら私も勉強させてもらいました。

今日の夕食は新人さんと一緒に「ロイヤルホスト」で「トリプルグリル」をセットでいただきました。

八尾から出発して、大阪市内に入ると、そこら中にお客さんが溢れています。今日はタクシーが少ないようですね。24時をすぎるとさらにあちこちでタクシーを捕まえようとお客さんが道に飛び出してきて大変です。
今日は売上よりも新人さんの不安なところを取り除くのが目的なので、手上げのお客さんを積極的に乗せることはできません。申し訳ないですが「回送」にして行灯も消して、ほとんどのお客さんをスルーさせてもらいました。

ちなみにこの写真は2年前。昼勤をしていた時の梅田の状態です。人がほとんど歩いていない絶望の状況を撮った写真ですが・・・この時に比べると今の状況はすごく幸せですね。

そこら中にお客さんが溢れているのにお乗せしないというかなり違和感のある営業ですが、アプリを中心に、使い方のコツや乗場の並び方、営業時の考え方、会社のルールなどを説明&アドバイスさせてもらいました。

一番盛り上がったのは、ワンコイングループの福利厚生、エクシブやマリントピアが使える事や、会社の車を借りられる話をしている時でした。休みも自由に取れる仕事ですし、半年すれば有給ももらえます。
休みを充実&しっかりリフレッシュして、家族にも喜んでもらって、仕事を頑張るチカラに繋げてほしいとの会社の方針に驚いておられました。
各種同好会の話もして、フットサルに興味を持っておられました。いい感じ。
わたし的には仕事よりも遊びの方が大切ですので、まずはフットサルに参加してもらおう。

1日限りの研修でしたが、たくさん話しをして結構仲良くなれたと思うので、明日以降も何か不安や疑問があればどんどん聞いて下さいね。
明日から無事故無違反で頑張ってください。

しかしここ最近、ワンコイン八尾には新人さんが増えすぎてすごい状況です。そろそろ車の稼働率が100%になるんじゃないか心配です。乗る車が無くなって新人さんを迎えられなくなる前に、ガッツリ増車してほしいところです・・・会長・社長、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました