5/24 市況がキビシイ、アプリを積極的に使った日のお話

この記事は約6分で読めます。

最近愛犬がパンの皮っていうんですか?表面のところが好きで困ります。
私がクリームパンを食べていると匂いでわかるのか、吠えまくってうるさい。
で、表面だけあげて残ったのがこれです

ちょっとひどくないすか?この残骸みたいなパンを私が食べます。もう、ワガママなんだから。

昨日はお休みしたので、今日はちょっと早めに出社。平日なのでボチボチ頑張る予定です。

今日の夕食は「スシロー」いっきに頼みすぎてテーブルの上が満杯になりました。いつも思いますが、回転寿司のお皿って大きすぎません?

今日も八尾から出発進行!

昨日洗車屋さんに洗ってもらっていたので、ホコリを落として窓を拭くだけで18時36分に出庫。
先に出発している同僚さんの情報によると、昼間暑かったせいか人手が少ないそうでキビシイ営業になっているとのこと。
序盤は久々にアプリ狙いの営業をしてみようと思います。

アプリで八尾市中田2→八尾市八尾木1
アプリで生野区巽北2→今里のコメダ珈琲:東成区大今里3
アプリで鶴橋エリア:東成区中本1→八戸ノ里駅:東大阪市小阪3
アプリで東大阪市長栄寺→布施駅の近く:足代新町
生野区鶴橋3でお客さん発見→千日前の相合橋まで
相合橋でお客さんを降ろしてすぐ次のお客さん→元町3を右:浪速区元町3まで
アプリで浪速区桜川2→難波のラウンドワンまで

序盤をアプリに頼り切った営業で売上を作っていきます。何も考えなくて良いから楽ちんですが、飽きてきました。

ちょっと気分転換に流していきます。

千日前でお客さん発見→周防町のローソン:東心斎橋2まで
日本橋1でお客さん発見→三津寺の中:宗右衛門町まで

22時になりました

日本橋1にタクシーがいなかったので休憩を兼ねて停まって18分でご乗車→鶴橋の東横イン:味原町まで。

アプリさんに頼らず営業すると単価が低く、自分のダメさ加減にイヤになってきました。今日はそういう日のようなので、アプリさんにもうちょっと頼ってみよう。

アプリが鳴って中央区内久宝寺町4→住吉区長居1までのご乗車。

帰りにまたアプリが鳴って住吉区長居東3→阿倍野区美章園2までのご乗車。
お迎え距離が遠くてちょっと時間がかかりました。

アプリさんのおかげで良い往復になりました。

23時になりました

美章園からの帰りに天王寺をのぞきましたが、タクシー多めなのでスルー。

西成区山王でお客さん発見→阿倍野区天王寺町南までのご乗車。

すぐにアプリが鳴って、天王寺区国分町の居酒屋さんに呼ばれて→東成区大今里西までのご乗車。

24時になりました

良い時間になってきたのでミナミに戻ってきてパトロール。

御堂筋でお客さん発見→堺市鳳東町までのご乗車。
汐見橋から阪神高速に入ろうとしたら・・・工事中で入口が封鎖されています。なんですと!?どこから入れば良いのか頭の中が大混乱。堺線よくわかんない、、先日もらった阪神高速MAPがあったので調べて・・・次は津守なんですね、無事堺線に入ることができました。仲間内のグループLINEにも情報提供。津守→堺の一番最後まで行って26号線のバイパスに出ました。
酔っ払って寝ぼけるお客さんが何回か道を間違えて、お家までたどり着けません。。最初から住所言ってくれたら良かったのにって思いながら3回Uターンしてなんとか到着。

ここまでなんとか売上が作れていますが、状況は決して良くはありません。無理して早く大阪市内に戻るのはやめよう。下道で戻っていきます。

1時になりました

阿倍野キューズモールのあたりでアプリが鳴って、4.5Kmお迎えに行って大正区泉尾→大正区平尾3まで。
アプリさん、お迎え遠すぎるって。実車距離より迎車距離が遠いのはちょっとやめてほしい。

大正駅まで帰ってきたところでまたアプリが鳴って、大正区平尾5→小林東3まで。
だから迎車距離が遠すぎるって。3.3Kmもお迎えに行って、実車距離が1.1Kmしかないのは切なくなるのでなんとかして下さい。

大正からミナミ方面に戻ってきたところでアプリが鳴りました。今度はお迎えまですぐでしたが・・・お客さんが出てきません。5分たってキャンセルしようとしたギリギリのタイミングで走ってこられて、浪速区幸町2→南堀江4まで700mのご乗車。

ミナミに戻ってきて、ミナミ2番乗場の様子を見に行ったところでアプリが鳴って、西区南堀江1→淀川区西中島までのご乗車。

西中島の様子を見ますが、タクシー多めで歩いている人は少なめだったのでスルー。

3時になりました

梅田エリアに来ました。東通り商店街の近くに停まって8分でご乗車→福島区海老江2までのご乗車。

国道2号線を戻ってくる途中で信号待ちしていると、後ろにワンコイン八尾の行灯が見えました。あ、革靴Uさんだ。すぐ電話がかかってきました。

今日はお客さんが少なくて厳しい戦いをしているようです。どこに行ったら良いかわからないって言ってるので、ちょっと気分を変えて梅田のあたりで私がどんな風にお客さんに乗ってもらってるか実践してみましょうか?って話になりました。ハンズフリーで話しながら梅田エリアをぐるぐる回ってみます。
いつもどんな事を考えながら、どういうところでお客さんを探しているか説明しながら一緒にパトロール。なにか参考になれば良いのですが。

ちょっと小松原町のあたりに停まって説明していると・・・お客さんが乗ってきてしまいました。
革靴さんごめん、説明している途中だったのに乗せてしまった→九条新道:西区千代崎までのご乗車。

お客さんを降ろして革靴さんに電話をかけ直して話しているとすぐアプリが鳴りました。
アプリで大正駅:三軒家東1→大正区鶴町3までのご乗車。

5時になりました

5時には会社に帰ろうと思っていたのに、気付けば大阪市内で4時半になってしまいました。

もう帰ろうと思ったのですが・・・タクシーメーターを確認すると休憩がまだ30分も残っていました。やばい、休憩とらないと帰れない。

休憩しながら、あわよくば東向きのお客さんに乗ってもらえたらうれしいな、、と思って日本橋1のあたりで停車。車を降りてストレッチしたりして休憩。30分の休憩は長い、、長すぎる。なんとか30分経過して、、発車しようとしたらお客さんが乗ってこられました。
31分休憩の後、日本橋1→阿倍野区寺田町までのご乗車。東向きで、国道25号線沿いへのご乗車がいただけましたので、そのまま25号線でビューンと八尾へ帰りました。

今日も無事故無違反で営業終了

5時39分の入庫。11時間03分の営業でした。23件のお客さんに乗ってもらえ、195Kmの走行でした。

今日は市況が悪かったです、最近平日の前半はイマイチです。アプリ中心の営業をしようと早めに割り切れたのでそこまで悪い状況にはなりませんでしたが、1時台にアプリに振り回された感がちょっとモヤモヤしました。

23件中13件がアプリでの配車と、私的には珍しい営業になりました。迎車料金をもらえるのはありがたいですし、繁華街からちょっと外れたところで営業できるのは事故やトラブル回避の意味でも良い感じです。
市況が悪い状況の繁華街は空車のタクシーが殺伐として荒い運転が増えるので、今日は助かりました。
普段アプリはあまり好きじゃないとか、お迎えが遠くてイヤだとか文句ばっかり言っていますが、今日は助けられました。お前結構イイヤツだな。今までキライとか言ってごめんね。

街がこれだけ暇な雰囲気だとつまんない。明日お休みしたくなってきますが、帰ってゆっくり寝て遊んで明日もがんばります。

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました