8/2 暑さにやられて時短営業した火曜日のお話

この記事は約7分で読めます。

日曜日はお休みをもらいました。

月曜日は朝から新人さんの側乗研修です。
夕方から会社で予定があったので、朝早めに集合して3日間の研修の最終日を担当させてもらいました。
2日目担当の教官がアプリのプロなので、内容を聞くと予想通りアプリだけ取りまくりの1日だったようです。昨日はずっと自分で運転してお客さんを乗せていたとのことです。
とりあえず研修としてアプリは十分と思ったので、今日はタブレットは電源も入れず、普通に乗せていきましょう。
どんなことをやりたいか聞いて相談・・・1日私が運転してお客さんを乗せつつ・・・知っておいたほうが良い道や施設、タクシードライバーの思考や知識を知ってもらうのが良さそうだと決まりました。
6時前に出庫して道が空いているのでお話しながら一気に大阪市内まで来ました。ミナミや本町を中心にお客さん乗せていきます。3時間で9組をお乗せして営収1万円を越えたので、本日の営業実践は終了。
ここからは回送にして道や施設について教習していきました。昼勤側乗の醍醐味は、、もちろんランチですね。最近お気に入りのとんかつ&蕎麦のゴージャスセット。ごはん&豚汁にすれば、ごはんと豚汁がおかわり自由だと今日知りました。これはいいね、次回は蕎麦じゃなく豚汁にしようかな。

教習所やタクシーセンターの講習&テスト、社内研修など休み無く突っ走っておられたので、明日と明後日はお休みにしてもらって、木曜日からひとりで営業予定です。安全運転でがんばってね。
結局11組1.2万円ほどお客さんを乗せました。回送にしていてもお客さんを見つけると、つい停まってしまいます。特に乗りたそうにしているお年寄りに弱いんです。外は暑いですし、倒れたらいけませんしね。

遅すぎる出勤。今日はやばくない??

そんなこんなで月曜日は昼勤。夜寝て火曜日は朝から家の用事をやっつけて、、2日連続で昼の暑さにやられました。私には昼間活動するのはムリかも・・・すっかり夜勤体質になっています。
夕方家に帰ったら晩御飯が美味しそうだったのでゆっくり食べて、、二度寝してしまい、、休もうかすごい葛藤を乗り越えて出勤。

車をちょっとだけキレイに整えてから出発。まさかの22時01分出庫。
二度寝がまずかったですが、やっちゃったもんは仕方ないので、ダラダラ営業していくことにしました。

ここ最近は新型コロナの影響で遅い時間に人がいないので、こんな時間に出発するとかダメじゃね?って自分でツッコみます。よし、目標を決めよう。
とりあえず【10件乗ってもらうか】【2万売るか】【ムリでも8時間で帰る】という3つを目標に設定しました。

八尾にはぜーんぜん人がいませんし、アプリも鳴りません。開き直ってラーメン食べてやろうかと思いましたが、さすがにそれはまずいので真面目に営業。

近鉄奈良線の方に向かって、河内小阪のあたりでアプリが鳴りました。布施の繁華街に呼ばれて→若江岩田駅の近く:東大阪市岩田町まで。
結構東向きに戻されました。

もう一度布施に来て、今里方面に。新今里でお客さん発見→鶴橋駅経由→ミナミの堺筋八幡まで。
おっ、実車でミナミに来れました。いい感じ。

あっという間に23時になりました

お客さんを降ろしてから、まずはミナミをパトロール。状況を把握しないといけません。歩いている人はボチボチいますが、タクシーが多すぎます。

南海なんば駅の方に来たところでアプリが鳴りました。アプリで日本橋東2にお迎えに行って→日本橋2経由→心斎橋駅までのはずが、、行き先変更で横堤駅のあたり:鶴見区諸口に変更になりました。
今日の厳しい状況で助かります。

横堤から京橋へ走っていく最中、私の前の車が左折。後ろの私は少し速度を落としてから加速・・・しているタイミングで後ろのタクシーが右から私を強引に追い抜きに来ました。加速しているところにウィンカーも出さずに目の前に飛び出してきたので危ないですね。
まぁ多分そういうことするだろうと予測していたのでブレーキを踏んで全然大丈夫だったのですが、危ないので思わずクラクションを鳴らしたら・・・腹がたったのか道の真ん中に急停車して私を通せんぼ。抗議しているつもりでしょうか。
降りてきたら面白いのに、、と思いながらもちゃんとドラレコが動いているか確認。
他の車に邪魔ですし、面白いのでさらにクラクションを鳴らすと・・・走り出してすぐまた急停車。大分お怒りのようです。。逆ギレにもほどがあるので、またクラクションを鳴らしてやりましたが・・・降りては来ずに急発進して逃げていきました。
ドラレコの画像もありますし、あおり運転で通報されたらどうなるとか考えないのでしょうか。会社名とナンバーは念のために控えました。

24時になりました

京橋の様子を伺いますが、タクシーが溢れかえっているので諦めて北新地の様子を見に行って諦めて、大阪駅の方に来ました。
ちょっと小休止で停まると目の前で信号待ちしていたおねーさんが乗ってきてくれて→福島区大淀北までのご乗車。

福島駅の様子を伺いに来てお客さん発見→北新地経由→福島区大淀中まで。
若いカップルがご乗車。おにーさんが北新地で働いておられるようで、スマホを取りに行くようです。おにーさんが走って取りに行く間は車内でおねーさんが待っていました、エアコン寒くないっすか?
その後大淀中のマンションまで2人をお送りしました。

1時になりました

福島6の公園でトイレ休憩。福島駅のあたりを通って北新地へ。
北新地17番乗場に入って5分でお客さんが乗ってきて→北区本庄東まで。

梅田方面に来て、東通り商店街のあたりで小休止していると7分でお客さんが乗ってこられて→天王寺のドン・キホーテまで。

ここで師匠から入電。「おぃおーい、、おつかれー。。今日あかんやろー?帰るでー。。」えぇー、、もう帰るの?「当然やろー、、もう5時間も働いたから帰るでー」さすが師匠。今日は6時間以内の入庫を目指しているようです。
師匠は会社に帰ってから、最近お気に入りの早朝の天ぷら定食をやっつけに行ったようです。いいなー、私も食べたい。

2時になりました

私の方が2時間遅く出庫しているので、釣られて帰るわけにはいきません。
天王寺の様子をちょっと見てからミナミへ。

ミナミをパトロールして御堂筋でお客さん発見、おにーさんに見送られておねーさんが乗ってこられました。おにーさんからタクシー代3千円を預かりました。さ、どちらまで行きましょう?「し、島之内まで、、すいません」って申し訳無さそうにおっしゃられるのですべてを察知。
宗右衛門町抜けると早いですけど、おにーさんに見えないように千日前まで大回りしますねってお伝えしてご自宅のマンションに到着。「お釣りは運転手さん取っておいて下さい」ってそのまま降りていかれました。2,080円もお釣りもらっちゃいました。
アフター帰りによくある風景でした。ちゃんちゃん。

さ、もう一度ミナミをパトロールすると御堂筋でお客さん発見→阿倍野区の阿倍野警察署前まで。
おねーさん、大分疲れておられたのか爆睡。なんとか起きてくれましたが、、若干会話が通じません。無事お支払いいただいて降りていかれました。だいじょうぶ?気をつけてお家まで帰って下さいね。マンションに入っていくまで見守りました。

おや、、営収が目標の2万を超えましたね。どうしよう、調子悪くないんだよな。今何時間たったんだろう?って確認するとまだ5時間もたっていませんが、休憩はまだ16分しか取れていないです。6時間以内に帰ると休憩がいらないからこのまま入庫できるんですよね。

6時間以内だと休憩0分
8時間以内だと休憩45分以上
8時間以上だと休憩60分以上が必要

と決まっているので、今のまま6時間00分を超えてしまうと、30分以上休憩をしないといけなくなります。あと1~2時間営業するのに、そのうち30分休憩しないといけなくて効率が悪いです。
ということでこのまま八尾を目指します。

最後に天王寺駅と寺田町だけパトロールしようと思います。八尾方面のお客さんがいてくれると大変ありがたいのですが。
寺田町のあたり:生野区林寺1でお客さんを発見しますが・・・見事に反対方向→大国町のあたり:浪速区敷津西のセブンイレブンまでのご乗車。そのまま国道25号線をビューンと走って会社に帰りました。

どれか1つ達成したら帰ろうと思っていた目標を3つとも達成できました。【10件のご乗車】【営収2万円】【8時間以内(どころか6時間以内)】で帰れます。やったー。

今日もいつも以上に時短営業

3時49分に入庫、5時間48分の営業でした。10組のお客さんに乗ってもらえ、110Kmの走行でした。

今日は過去最遅の22時出庫から・・・6時間以内の超時短営業。遅くに来て早く帰るとかナメてますよねー、、でもこれができるのがタクシードライバーというお仕事。
休憩もトイレ休憩くらいしか取っていませんし、結果的には効率良く営業できました。6時間以内営業って最高です、クセになりそうです。
まぁ市況が悪いので、身体的&精神的にストレスがかからない営業をするのも大切ですよね、この機会にお家時間を充実させていく予定です。

思ったより早く帰ることができたので、、帰り道に夜明け前のサンドイッチ休憩をしてから

お家に帰りました。今日もおつかれさまでした。

コメント

  1. […] 今回は8/1に私が昼勤側乗をさせてもらった新人くんの側乗です。 約1ヶ月半、昼勤でマジメに頑張っていた新人くんは早くも夜勤に行くことになったそうで、夜の走り方のコツを教えて欲しいとご指名いただきました。 前回は私の営業を見せてほしいとのことでしたね。私が中心で走って、助手席でメモしながら質問をイッパイされた気がします。 […]

タイトルとURLをコピーしました