11/19 5日ぶりの営業はテンションアップな夜に

この記事は約7分で読めます。

フットサルに行った日曜日、体がガタガタでお休みした月曜日、側乗の火~木曜日があって5日ぶりの営業となった今日の金曜日。

火曜日から始まった阪神高速1号環状線のリニューアル工事通行止めによる渋滞で、毎日大阪市内の特に北向きはスゴイ渋滞になっています。今日もひどい渋滞と聞いているので、なるべく早い時間の北向きを避けて営業したいところです。

最近金曜日は前半タクシーが多いのに、後半になると一気にタクシー不足になってお客さんがあふれる展開になっているので、今日も遅い時間に勝負をかけようとちょっと遅めに出庫します。

出勤前に腹ごしらえしてから出庫しまーす

「ラーメンまこと屋」で「牛じゃんラーメン+半チャーハンセット」に大好きな辛子高菜とゴマをたっぷり入れて味わって食べます。いつも安定の美味しさ。牛じゃんのちょっと甘いような風味がたまに食べたくなるんですよね。

金曜日の夕方で、ちょっと渋滞しつつ出社。

18時51分に出庫、いってきまーす。久々で車の掃除に時間がかかりました。

八尾を走っていきます。車が多めでアプリも鳴らないので中央環状を北上して産業道路か中央大通りから一気に大阪市内に行こうと思ったところでアプリが鳴りました。

10分くらいかかってお迎えに行って、東大阪市花園西町→布施駅まで。ずっと電話しておられたので黙々と運転してました。
布施から今里の方に来たところでまたアプリが鳴りました。今里新地→ミナミの周防町まで
周防町を抜けて御堂筋に出た所でお客様→堺筋八幡のファミリーマート前まで。
ファミリーマート前でアプリが鳴って島之内→片町まで。

京橋を一周しようと、適当に停まったところですぐ御乗車→関目成育駅まで。
のんびり走っているとまたアプリが鳴ってJR野江駅→鶴見6まで。
久々にタクシーセンターの近くに来たのでお手洗いを借りてから再出発。
今福鶴見の交差点付近でお客様です→今津中1まで。

放出の駅をのぞいてみようと走ってすぐにお客様→横堤まで。「近くてごめん」って何度も言っておられましたが、近いのも好きだから全然かまいませんよー、、また乗って下さいねー。
すぐにまたアプリで呼ばれて鶴見4→新森の中野こども病院まで。

苦手な22時台に突入

序盤はわりとすぐに乗ってもらえていい感じでした、調子いいかもしれない。流れに乗っていきたいですねー。

22時台になって、天神橋筋を南下してきて天神橋4でお客様発見→西天満6まで。

梅田をグルーっと回ったところでJR神戸線と京都線がトラブルで不通になって今日は復旧の見込みなしと聞きました。これはえらいことなんじゃないか!?
せっかく梅田エリアにいるので、大阪駅をのぞきに行ってみます。駅の近くに停まって4分でお客様→茨木市田中町まで。
ルートの希望は特に無くおまかせ、道もあまり詳しくないのでわからないとのことなので、ちょっと丁寧におすすめルートを説明し、新御堂→中央環状→JR茨木駅の近くを通って向かうことにしました。無事到着して、いそいで大阪市内に戻ろうとしますが、よく考えたらJR京都線の沿線にいることに気付きました。
もしかしたら電車が止まっていて移動したい人がいるんじゃないだろうか・・・。

JR茨木市駅に行こうかと一瞬思いましたが、営業圏外の駅に行くのはさすがにハードルが高いので圏内まで戻って駅をのぞくことに。
岸辺駅に行ってみて、休憩がてら停まって様子を見ると7分でお客様→千里丘中まで。

24時台のホットタイムに突入

岸辺駅は比較的落ち着いていたので、そんなうまくはいかないかー、と思ったところでアプリが鳴りました。ちょっと遠いですが迎えに行って摂津市駅→浮田2まで。おぉーー!!テンション上がります。摂津(営業圏外)から梅田エリアと、大阪市内に帰るには最高の流れです。摂津市駅に行くとタクシー待ちのお客さんが大量に並んでました。みなさんJRが動いていないから阪急で行ける所まで来られたようですね。

到着するとすぐにおねーさんが嬉しそうに走ってきました。タクシーが全然足りていなくて大分待っていたそうです、アプリで予約できたことをすごく喜んでくださいました。
疲れたので早く帰りたいとのことなので、、大好きな川沿いの信号が少ない道でバビューンとかっ飛んで15分で到着。お客さん大喜び、ありがとうございました。

浮田から梅田方面に来て、いつもタクシーがイッパイの堂山町がタクシーゼロでお客さんが並んでいます。一番先頭のお客さんに乗ってもらうと→伊丹市千僧まで。
どうやら梅田エリアというか大阪市内全体にタクシーがかなり少ないようです。JRが停まったせいで大幅なタクシー不足のようです。

なんとか盛り上がってるうちにあと数件乗せたいので、伊丹から豊中まで来て阪神高速で一気に梅田まで帰る決意をします。阪神高速池田線の豊中北→梅田まで一気に帰って大阪駅をチラ見して北新地に行って北新地2番乗場→芦屋駅まで。
伊丹でお客さんを降ろしてから20分で次のお客さんに乗ってもらってました、阪神高速ありがとう。
阪神高速の海老江から神戸線に入って→芦屋駅まで。またもや帰りも贅沢に高速で帰ります。

神戸線の芦屋から高速に入って→いつもの尼崎PAでトイレ休憩して→海老江まで。
もう一度北新地に戻ってきました。北新地17番乗場→天神橋6丁目まで。

梅田に戻ってきて、東通り商店街のところに停まって3分でお客様→桃山台駅まで。

いそいで梅田まで戻ってきて、今度は北新地に行きます。

3時台はガマンの展開に

やばい、、休憩をまだ8分しか取れていない。60分は絶対に取らないといけないので、乗場に並びながら休憩も取っていく作戦をたてますが、タクシーが少なく流れが早いので休憩取得が進みません。

残りの距離も、高速を走った控除を入れても89Kmしか残っていません。この時点で本日220キロ以上走っています。新御堂を走ると距離を一気に使ってしまうので、なんとか高速に乗りたくて北新地を攻めることにします。

北新地1番乗場に停まって6分で→JR野田駅まで1,030円
北新地2番乗場に戻って5分でお客様→福島経由→JR野田駅のちょっと手前の玉川4まで1,190円
もう一度北新地2番乗場に戻って14分でお客様→福島5経由→JR野田駅の近くの吉野1経由→中津まで
中津から東通商店街に来てすぐにお客様→またまたJR野田駅の手前玉川4まで1,350円

JR野田に4連続で吸い寄せられたので、反対方向を目指して北新地17番乗場に着地してすぐに御乗車→天神橋6まで1,110円。またこのパターンか、、我慢の2時間でした。

なんとか高速に乗りたくて北新地に来てるのに全然思うようにいきませんね。

5時台に入りました、今日はもう少しがんばります

天神橋6丁目から梅田を目指す途中でお客様を発見→下寺町のライフ近くまで。松屋町筋を走れるので、あっというまに到着。夜の松屋町筋は信号の流れが最高です。

距離を気にしながらミナミにやってきました。タクシー少なめでいい感じだぞ。。堺筋周防町のあたりでお客様→道頓堀まで550円。

もう一度堺筋を流すとすぐにお客様→桜川まで。

ミナミに戻る途中でお客様、南堀江→福島の朝日放送まで。

そろそろ時間も距離もやばくなってきたので最後のお客様を探しに北新地の本通りを通って、船大工通りを流すとお客様発見→上新庄まで。

これで終わり、、会社に帰ろうと思ったら・・・休憩取るの忘れてました。ヤバい。帰り道にどこかコンビニで休憩しよう。40分近く休憩を取らないといけないので、ローソンでサンドイッチとハニーラテを購入して、Youtube休憩。

今日は絶好調でしたが、休憩を取るのに大失敗

会社が規定している営業上限の13時間をオーバーしてしまったので、回送で帰ります。もっと計画的に休憩を取らないとダメですね、反省します。

無事八尾まで帰って入庫。時間は長かったですがあっというまの営業でした。

13時間30分の営業。走行距離は290Kmとよく走りました。
大阪のタクシーは1日の営業距離上限が275Kmまでと決まっていますが、高速道路を走った分は75%減らしてカウントできるので、今日は310Km以内なら大丈夫な計算でした。

27組のお客さんに乗ってもらえて大満足。22時~2時の間に5千円以上が4回と単価が高く効率の良い流れになりました。お客様に感謝です。

5日ぶりの営業は楽しくテンションあげあげ↑の夜になりました。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました