2/16 売上が伸びずダメダメ金曜に、粘りすぎてしまった日のお話

この記事は約7分で読めます。

早いものでもう2月16日です。この日は私が4年前に初めて一人でタクシーに乗り始めた日です。
タクシーつかぴ、5年目に突入です。

さてみなさま、日頃Twitterやメール、ブログのコメントでメッセージをいただきありがとうございます。今日は久しぶりに宣伝をさせてもらいます。

「いつも読んでます、頑張ってください」や「数あるタクシーブログの中で一番好きです」と暖かいメッセージを頂きありがとうございます。
会った人に応援いただくこともあり、感謝しております。日頃あまり褒められ慣れていないので、すごく照れくさくどう反応して良いか未だにわかりませんが、伝えてもらった感想をあとからジワジワと思い出して噛み締めております。

やってみて改めて思いますが、毎日続けるって本当に大変ですね。1人でモチベーションを保って続けるのが難しいです。皆さんの応援がやる気の源泉となっております。

私のやる気に協力というか、お願いというか、読んでいただいている皆様、こちらの応援クリックを是非お願いします。

このクリックはブログランキングのポイントに反映されて、押すと1日に1回応援ポイントが加算されます。こちらのポイントもやる気の源泉となってますので、読んだあとで結構です、みなさま是非応援クリックをよろしくお願いいたします。
何回押しても1人1回しかポイントにはならないので、1日1回で結構ですよー。

実はこれまで何回かこのブログをやめようと思った時がありましたが、皆さんの応援クリックのおかげでなんとか続けてこれています。これからもよろしくお願いいたします。

さぁお仕事に向かいます

今日から3月度のスタートで締め日明けですが、昨日も仕事をしていたので、特になにが変わるわけでもありませんのでマイペースでいきます。

21時53分に出庫。今日は金曜日ですが、たぶん暇々じゃないかな、と思ってます。

今日も八尾から大阪市内に向けて走っていきますが、まったく乗ってもらえずに今里まで来ました。
鶴橋に向かう途中にアプリが鳴り、生野区鶴橋1にお迎えに行って→中之島のリーガロイヤルホテルまで。
黒人2人組が乗ってこられましたが、会話はポルトガル語なのかな、英語ではなかったです。

福島に向かって、上福島北公園でトイレ休憩。

23時になりました

福島駅の方をパトロールしに行くとアプリが鳴りました。新福島駅にお迎えに行って→ミナミの千日前まで行く途中に、ヒップス前で降りていかれました。
今度は韓国人4人組。今度は韓国語でした。

続いて千日前通りのアジヨシ前乗場に並んで2分で→長堀橋のホテル・MIMARU大阪心斎橋NORTHまで。
中国人の親子3人でした。今度は中国語です。今日お乗せした3組とも外国人ですね。私は英語もろくに話せませんが、なんとかなるもんですね。話せるに越したことはありませんので、勉強したいとは思っているのですが。

ミナミのパトロールをしようと走りますが、空車のタクシーがなかなかに多く乗ってもらえる気がしません。
パトロールのエリアを広げようと思い、なにわ筋の様子を見に行くとお客さんを発見して:北堀江1→地下鉄なんば駅経由→南海なんば駅のはずが、地下鉄なんば駅で2人共降りていかれました。

24時になりました

そろそろ忙しくなってほしいところですが、やっぱり暇そうな雰囲気です。ミナミをパトロールしてお客さんを発見して→南船場1まで。

続いてミナミをパトロールして千日前通りまで来て、アジヨシ前乗場にタクシーが少なかったので停まるとすぐにお客さんが乗ってきてくれて→鶴橋のあたり:下味原交差点までのはずが行き先が変更になって→今里交差点まで。

鶴橋駅を通りかかってお客さんを発見→長堀通りの三休橋交差点まで。
おっちゃんとおばちゃんのご乗車ですが、酔っ払っているおばちゃんが大声を上げたり、言葉が汚かったりしてすごく下品。いくら酔っていてもあんな風になっちゃダメだな、って勉強になりました。

御堂筋に出て南下、ミナミ2番乗場に行ってすぐにお客さんを乗せて→「大国を右」。

1時になりました

久しぶりに南海なんば駅の方をパトロールしにいきました。スカイオ前乗場にタクシーが1台しか停まっていないなと思って2台目に並んでみると、その1台がひこにゃんだったので少し話しているとお客さんが来たので、住之江行きのひこにゃんとバイバイ。
私の方は12分でお客さんが乗ってきて→北野田のあたり:堺市東区丈六まで。「丈六まで」って言われましたが、聞いたこと無い住所なので急いでGoogleMapで調べました。
高速でってなったので、堺線の汐見橋→堺まで行きましたが、北野田の方って降りてからが遠いのよね。トータル30分以上かかりました。

30分以上かかったということは、大阪市内まで帰るのにも30分かそれ以上かかります。この時間にアプリでも鳴ってくれたら良いのですが、ぜーんぜん鳴りません。自腹高速で帰ろうかとも思ったのですが、多分時間的にあまり変わらないので、ときはま線&あびこ筋を北上しました。
私の前後にも空車のタクシーが数台いるので、お客さんに乗ってもらえそうにありませんが、のんびり走って戻りました。
2時になりました

途中で生魂神社でトイレ休憩をしてから、ミナミに戻ってきました。

ミナミ5番乗場にタクシーが少なめだったので2分でお客さん4人が乗ってきて→堺筋本町経由→東中島のホテル新大阪経由→東三国駅経由→緑地公園のあたり:豊中市東寺内町まで。3箇所も経由したので結構時間が掛かりました。

3時になりました

新御堂を南下して梅田に戻ってきました。予想通りタクシーがいっぱいで暇そうです。

梅田をパトロールしますが、なかなか乗ってもらえません。どうしようかなーと思いながら、兎我野町のはずれで停まってみると5分でお客さんが乗ってきて→北区菅原町まで。

梅田に向かう途中に西天満3でお客さんを発見して→梅田の東通りまで。

梅田に戻ってきたのでパトロールをして、太融寺町でお客さんを発見して→ミナミの堺筋周防町まで。

4時になりました

なんか梅田が暇そうなのに、タイミングよく乗ってもらえた3時台でした。

ミナミに来たのでパトロールをしてから、ミナミ2番乗場にイン。流れがよく4分でお客さんが乗ってきて→松屋町住吉まで。

ミナミをパトロールしてお客さんを発見して→長堀橋駅の手前経由→南森町のはずが・・・1人目が長堀橋で降りて・・・降りた1人目さんから見えないところまで行ったところで終了。
よくあるヤツですね、送ってあげるから一緒に帰ろうと言われて乗ってきたけど、すぐ近くで降りて店員さんがお店に戻るってパターンです。すごく申し訳無さそうに丁寧に降りていかれたので全然オーケー。これが偉そうに降りていかれるとちょっとイラッとしてしまいます。

ミナミ2番乗場に並びに行くと、すぐにアプリが鳴りミナミ2番乗場の向かい側の予約乗場に呼ばれて、外国人さん4人組が乗ってきて→西成区千本北まで。

5時になりました

金曜日なのに、全然売上が伸びていきません。なんか時間がかかるご乗車が多いですし、単価も低くて効率が悪いです。今日は予想通りダメ金っすね。

ミナミに戻る途中でアプリが鳴って、浪速区稲荷2→瓦屋町3まで。

もう帰ろうかな、と思いながらも千日前通りにタクシーがいっぱいなので仕方なく堺筋へ。
ミナミ5番乗場に並んで11分並んで→久太郎町1まで。

6時になりました

帰りたーい、、誰か八尾までって言ってくれないかな。人が少なくて暇だしなかなか乗ってもらえないし。

ミナミ2番乗場に来て、8分で→中津の辺り:北区大淀北まで。えーん、北向きに来ちゃった。

梅田に来て、堂山町で乗ってもらったお客さんが→西区九条南まで。また八尾と逆方向じゃん。
しかも乗ってくれたおにーさんの道案内がわけわからんでストレスが貯まるし。
もういいや、帰る。その後もミナミや布施でお客さんを探しながら走り、布施のあたりでアプリが鳴ったのでお迎えに行きましたが、5分待っても出てこずにキャンセル。キャンセル寸前にメッセージが来て「7時30分に家を出ます」とおっしゃられていますが、5分以上待つ気はまったくないので即刻キャンセル。行き先は最寄り駅の河内永和駅まででした。
あー、後味が悪いですが、その後はアプリが鳴らずに八尾で残りの休憩を取ってから帰りました。なんか帰るのにすごく時間がかかって疲れました、サッと帰ったら良かった。
営業終了

8時08分に入庫、10時間15分の営業でした。20件のお客さんに乗ってもらって、営収は44,350円、187Kmの走行でした。

序盤はいろんな言葉の人達が次々と乗ってきて、楽しい金曜日になるかと思ったのですが、なんか流れが悪く売上が伸びない日となりました。20件乗ってもらって4.4万はちょっとさみしいです。

特に最後の方は単価も低く、乗ってもらうのに時間もかかり効率がすごく悪かったのに、なんとなく粘って深みにハマってしまった感じでした。やっぱりダメな日はスパッと帰るべきでした。わかっちゃいるけど、早く帰るのも難しいですね。得意技だったはずですが、今日はできませんでした。

家までのお供は

大きなおむすび・昆布とツナマヨネーズでした。

さ、明日も営業予定です。今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました