8/26 力を抜いてがんばった金曜日のお話

この記事は約8分で読めます。

タクシーが多くて苦手な金曜日、出勤すると新車が納車されていました。暗くてよく見えませんね、すいません。JPN TAXIの新車です。
世界的な半導体不足のせいか、注文した車がなかなか入ってこないようで予定より大分遅れて納車されたようです。
今年に入って何台目のJPNでしょう、こんなに新車ばっかり買って大丈夫なんでしょうか。ワンコイングループ絶好調みたいです。

今日の夕食は

「田所商店」で「北海道味噌・肉ネギラーメン+味噌炙りチャーシュートッピング」です。安定の美味しさ。最近醤油ばっかりだったので、ひさしぶりの味噌を攻めておきました。

さ、金曜日のタクシー営業に出発進行!

20時34分に出庫。

今日も序盤はアプリさんにお願いして注文を回してもらいます。

アプリで八尾市服部川→高安駅手前のスナックまで。
アプリで八尾市萱振町→近鉄八尾駅まで。
アプリで八尾市美園町→布施駅まで。
アプリで生野区舎利寺→布施の飲み屋街まで。
アプリで布施の飲み屋街→東大阪市三ノ瀬まで。
アプリで生野区巽東→少路駅の近く:生野区小路東まで。
アプリで東成区大今里南→地下鉄平野駅のあたりまで。
アプリで東住吉区西今川→動物園前駅の交差点まで。

怒涛のアプリ連発。今日も前半はこの作戦で手っ取り早くお客さんを乗せることに成功しました。
さ、無事大阪市内まで来ることができたので、アプリさんには沈黙してもらってボチボチ乗せて行きます。

金曜日の繁華街はタクシーが多くて危ないので、いつも以上にマイペースに力を抜いた営業をしていきます。焦っても仕方がないさー。

南海なんば駅のあたりをパトロールしにいってお客さん発見→桃山台駅のあたり:吹田市竹見台までのご乗車。
3人組のお客さんですが、1人のおねーさんが抱えられています。なんか最近このパターンが多いです。ベロベロおねーさんを車に押し込んで、あと2人も乗り込んで向かいます。途中寝ていたと思ったら、急に気持ち悪いと言い出したりしましたがなんとか無事到着。

23時になりました

桃山台の公園でトイレ休憩をしてから、梅田に行きました。

新御堂を降りて堂山町の交差点付近でお客さん発見→尼崎の阪急塚口駅のロータリーまでのご乗車。

24時になりました

尼崎から梅田に向かって帰ってきて、十三をちょっとパトロール。すぐお客さんを発見して→中崎町手前の大東洋までのご乗車。

グルっとUターンして梅田をパトロール、東通り商店街でお客さん発見→深江橋の交差点まで。

1時になりました

深江橋のあたりで梅田かミナミに行く人はいないかなー、、とパトロールしているとアプリが鳴りました。良いタイミングで深江橋交差点近く:神路1の交差点に呼ばれて→瓢箪山のあたり:東大阪市喜里川町までのご乗車。
おいおーい、、反対方向やないかーい、、大阪市内に戻りたいんだってばー。

せっかく郊外に来たので、ちょっとだけ駅をのぞいてみよう。大好きな東花園駅と河内花園駅をのぞきますが、どちらもタクシーが停まっていたので諦めます。この間アプリも鳴らなかったので、一気に戻ることにしました。
自腹高速で中野から阪神高速に入りました。大阪市内方向へ走りながら、キタへ行くかミナミに行くか悩みます、悩みます。よし、ミナミにしよう。道頓堀で高速を降りて堺筋に向かいました。

堺筋を北上して若いおねーさん2人を発見、「ザ・ライブラリーってところまで」ライブラリー?図書館ですか?「ホテルなんですけど」、ってことで調べるとザ・ライブリー大阪本町ってホテルがあったのでここですかね?惜しい、1文字多かったですね、って言いながら南本町まで送りました。GoogleMapさんの検索はホント秀逸です。

2時になりました

長堀通から御堂筋に出て信号待ちをしているとお客さん発見:心斎橋筋→メガドンキ新世界店までのご乗車。

側道に入ってUターン。堺筋をミナミに戻ります。

ミナミ6番乗場が空っぽだったので停まって1分でお客さんが乗ってきて→天神橋7のバス停前まで。

城北公園通から御堂筋の方向に来て、北新地4番乗場に並んでみました。5分でお客さんが乗ってきて→昭和町駅のあたり:阿倍野区昭和町5まで。

3時になりました

昭和町の住宅地を抜け出しました。今日はお客さんが多そうでイケイケモード、BGMにBABYMETALを聴きながらあびこ筋を北上。ロイヤルホストのあたりでお客さんを発見したので、慌ててボリュームを下げて止まりました。
おっちゃんが「5千円以上半額割引ある?」ありますよー、ってことでご乗車「洞ヶ峠ってわかる?」なんか聞いたことありますね、、「枚方やねん」あぁ、男山の一蘭のところです?「そうそう」オッケー、その辺りくわしいです、ってことで出発。どこから高速に乗ります?恵美須?天王寺?「天王寺から行って守口の最後までお願い」ってことで向かいました。
家具団地のあたりでお客さんに声を掛けてご自宅まで案内してもらって、八幡市のご自宅まで到着。
下道の距離が長いので結構遠かったです。

4時になりました

お客さんを降ろして、、もう4時か、ここからどうしよう?まだ休憩がほとんど取れていません、まだ40分以上取らないといけないので、大阪市内に戻って40分以上休憩をしたらあっという間に5時を超えてしまいます。
よし、、ちょっと早いけど八尾に帰りながら途中で休憩を取ろう。アプリだけは付けて走っていくと・・・おっと、香里園のあたりでアプリが鳴りました。営業区域外で鳴るってことは、、区域内行きは確定なので良い感じです、どこまで行くんだろー、、東大阪や八尾方面だったら嬉しいなー、、梅田やミナミじゃないことを願いながら・・・5Kmほどお迎えに。
星田のビバホームのあたりにお迎えに行って行き先を確認すると・・・さ、桜島駅??ゆーえすじぇーっすかー??梅田やミナミどころか通り越しちゃいます。い、いやだ、、八尾に帰るはずだったのに。でも、、USJスタッフの出勤だったら高速だからいいか、、よしがんばろうと思ったところですぐにお客さんが乗ってきて「タクシーチケット使えますか?」愛のタクシーチケットですよね、大丈夫ですよ、、からーの→第二京阪の寝屋川南→近畿道→阪神高速東大阪線→ユニバーサルシティまでオール高速の贅沢コースで到着。
USJ裏側のスタッフゲートは5時までしかタクシーで入れないと聞いているのでがんばりましたが、なんとか5分前に到着。今日はタクシー出勤が少ないですね、それでも5~6台のタクシーとすれ違いながらスタッフ入り口までお送りしました。

5時になりました

あぁー、やってしまった。今頃八尾にいるはずだったのに。こうなったらヤケクソで営業してやろう。
とりあえず休憩を消化したいので、西九条あたりのローソンで15分休憩。朝ごはんとおやつを調達。miinoのえだ豆ってのが出てるので買ってみました。そら豆より塩分が少なめで超美味しい。

どこかに停まってサンドイッチでも食べようかと思い、西九条駅をのぞくも3台も停まっていたのでスルー。JR野田駅もタクシーが停まっていたのでスルー。福島駅に来ました。こちらはタクシーがいなかったので夜明けのサンドイッチ休憩。15分休憩しましたがだーれも見向きもしてくれないので寂しくなってきました。
福島を離れて、、、北新地の様子を見に行きました。

八尾方面のお客さんが乗ってくれないかなーと願いを込めて、タクシーがゼロだった北新地17番乗場に停まってみます。この時間だからそんなに動かないから休憩にも丁度良いか、、と思っていると1分でお客さんが乗ってきて→新大阪のあたり:木川東の塩元帥の前まで。

見事に北向きに来てしまいました。相変わらず八尾方向を狙うとノーコン炸裂です。

もう一度南向きを狙おうと西中島をパトロール、、淀川通りですぐにお客さん発見。下寺って言いそうな雰囲気のおねーちゃん2人組、長柄橋を越えて真っ直ぐ行けば下寺まで行けるし、八尾に帰るにも最高って想定してから乗ってもらうと・・・「おっちゃん茨木までお願い」え・・・・おっちゃん完全にフリーズ。
は、反対方向なのでUターンするけど、、大丈夫?逆向きのタクシーに乗った方が良くない?って遠回しに他のタクシーをおすすめしてみますが・・・「大丈夫、道も任せるし、阪急茨木の近くならどこでもいいから」って全然聞いてくれません。
こうなったら仕方ありません、Uターンして新御堂でビューン、さらに中央環状でビューンビューン、、阪急茨木駅の近くで2人で仲良くくっついて寝てるおねーちゃんを起こして任務完了・・・と思いきやもう1人は南茨木の方だそうです。こうなったらどこでもいくでー、、南茨木の駅でおねーちゃんを起こしたら、、「行き過ぎ、、眠くて歩けないので家まで送って」ってことで何度も起こしながら道案内してもらって到着。

6時になりました

あぁ遠かった、ちょっと調子が良すぎるのも勘弁してほしい。今日かなり走ってない?って思って走った距離を確認すると、275Kmをもう超えています。高速を走った距離の75%を控除すると・・・残り30Km。ここから会社まで調べると27Km。。。おぉー、、あぶない、、ギリギリじゃん。私の計算なんか全く信用ならなくて心配なので、念のために高速で帰っちゃおう。

自腹高速で摂津南から近畿道に→八尾まで走ってから近くのファミマで最後の休憩。朝日が眩しい中、東向きに走って会社まで無事帰還しました。

今日もありがとうございました

7時41分に入庫。11時間07分の営業でした。21組のお客さんに乗ってもらって、315Kmの走行でした。

1日の距離上限の275Kmを超えていますが、高速を走った76Km分は75%控除できるのでなんとか上限内で収まりました。

今日は11時間で6.4万とかなり調子が良かったようです。普段売上とか全然気にせず力を抜いた営業をしていますが、マイペースがうまくハマるとこんなに良い流れになるんですね。

今月は(いまのところ)結構がんばってるんですよー、側乗研修を3日させてもらったので日数はそんなに出ていませんが、良い感じで売上を作れています。ほとんど運ですけどねー、、楽しければなんでもいいか。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました