8/28 同僚と話しをするのは大切だと改めて思った日のお話

この記事は約5分で読めます。

昨日は嫁さんが風邪を引いたのか、調子が悪いとのことだったので家事をするために急遽お休みをいただきました。
十三の花火大会があるので楽しそうだな、と思っていましたが、通行止めでタクシーは大混乱すると聞いているので、まぁ良しとします。

急なお休みになったので、家族みんなに元気になってもらうために美味しいご飯を作ろう。夕方に起きてから、まず会社にお休みの連絡をして、嫁さんと息子ちゃんが何を食べたいか聞いて、買い物に行って、料理しまくり。
食後は洗い物を中心に家事をすましてからたっぷり寝ました。

プライベート優先でいつでも休みを調整できるタクシードライバーは私にはピッタリなお仕事です。これだけ自由にさせていただいて、いつも会社に感謝しております。

今日の夕食は

前にもらった替え玉割引券を持っているのを思い出したので1回使おうと思って「まこと屋」で「チャーシュー牛じゃんラーメン」。ひさしぶりに鶏じゃんにしようと思って行ったんですけど、間違えました。

今日は日曜日の営業

いつもより早めに会社に行ったら、、、ひさしぶりに革靴さんに会ったのでいろいろ話して・・・内勤さんと話して・・・私が入社した時に側乗研修をしてくれたNさんに数カ月ぶりに会ったのでお話して・・・気づいたら2時間くらい経っていました。

普段より遅い21時10分に出庫。あちゃー、、日曜は早く出た方が良いって前に自分で言っていた気がしますね。まぁ遅くなったものは仕方ない。出発進行。

アプリを取りながら営業していきます。

アプリが鳴って八尾市安中町8→安中町4まで。
アプリが鳴って平野区平野市町→近鉄長瀬駅:東大阪市吉松まで。
アプリが鳴って東成区大今里南→布施駅まで。
アプリが鳴って俊徳道駅のタクシー乗場→近畿大学の近く:南上小阪まで。
アプリが鳴って荒本駅のタクシー乗場→長田中まで。

日曜日のこの時間ということもあるのか、あまり人が移動していないようです。東大阪のあたりを走るも人がいません。はっきり言って暇。あーつまんないなー、、帰りたくなってきた。

23時になりました

長田中でお客さんを降ろして、長田交差点で信号待ちをしていると目の前を新金岡交通のグッさん先輩が通ってちょっと先で停まりました。
私側の信号が青になったので左折してグッさんに挨拶して車を停めて緊急ミーティング。仕事の情報交換・・・なんてまーったくしませんでした。先日のビリヤードやフットサルの話しと、次回ビリヤードいつやりますー??って話しをしていると25分でお客さんが来ました。
先に停まっていたグッさん先輩の方に乗ってもらおうと案内しますが、先輩がかっこよく私に譲ってくださいました。東大阪市長田中→徳庵のあたり:稲田上町まで。

グッさん先輩と偶然会えて、楽しく話しながら25分休憩が取れて穏やかな気持になれました。ありがとうございました。

お客さんを降ろして大通りに出ようと走っているとアプリが鳴りました。鶴見緑地の前:鶴見区浜にお迎えに行って、でっかいトランクを持ったおねーさんをお乗せして→鶴見区安田まで。

24時になりました

鶴見通りから国道1号線を通って京橋へ。京橋はタクシーはあまり多くありませんが、人がぜんぜんいません。
ちょっと様子を見てから国道1号線を西向きに。南森町の様子を見てから梅田方向に行くと、お初天神のあたりのソトマキにお客さん発見→尼崎市塚口町まで。
ムラサキの髪の毛をしたおばちゃん。ひさしぶりにこんなにキレイな紫を見ました。

1時になりました

いいタイミングで尼崎行きのお客さんに乗ってもらえました。十三通りを通って帰ってくるとアプリが鳴って、淀川区木川西にお迎えに行って→心斎橋オーパまで。オーパ前で酔いつぶれた彼女さんを乗せて、また木川西まで戻ってくるそうです。往復だと結構な距離になりますね。
オーパに到着すると、彼女さんが友達に付き添われて倒れています。
おにーさんと様子を伺いに降りると、、、思いっきりリバースした跡と・・・声を掛けてもグッタリして動きません。これ、やばくないすか?「ですね、タクシーより救急車の出番ですね」アプリ決済になってるので精算しておきますね、お大事に「ありがとうございました」、、ってことで片道で終わりました。

いい流れでミナミに来ました。ミナミ2番乗場にタクシーがゼロだったので、並んでいるお客さんをお乗せして→近鉄八尾駅経由→河内花園駅まで。
う・・・やってしまった・・・近鉄八尾駅を見たら久しぶりに持病が発症してしまいました。根治の見込みがない難病「東に行くと帰ってしまう病」にかかっているので、一度症状が出ると帰るしかありません。

帰りに近鉄八尾だけもう一度のぞいて、タクシーが3台も停まっていたので、そのまま会社に帰りました。

予定外に早く営業終了

2時38分に入庫、5時間28分の営業でした。10組のお客さんに乗ってもらって、114Kmの走行でした。

6時間以内で帰ったので休憩なしで帰ることができるので、グッさんと緊急ミーティングをした25分だけで帰れました。今日はあまり調子が良くない気がしたので、かるーい営業にしました。
でも、最後そのまま帰れたので意外と効率がよく、時間単価は4千円以上ありました。

今日は同僚さんと話しをするのにかなり時間を使いましたが、私にとっては大切な時間です。日頃気持ちよく仕事をさせてもらっているのも、ドライバーみんなが会社を支えているおかげです。タクシードライバーは一人ぼっちになってしまいがちですし、お互いにいろんな話を共有して楽しく仕事をできることが大切だと思います。これからもできる限り仲間との会話を大事にしていきたいです。

さて、ちょっと予定外に早く帰ってしまったので、ひさしぶりにちょっと頑張った洗車を行いました。最近いろいろと洗車グッズを実験中ですが、前に買ったコーナンの泡フォーム洗車を使いました。泡の出方にちょっと不満があるので、いろいろと調べていたらちょっと改造するだけでよりモコモコ泡にする方法をネットで見つけました。今度やってみよう。
コーティングも掛けてキレイになりました。ついでに自分の車もかるーく洗って良い時間になったので帰りました。

今日もありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました