12/23 朝に用事があるので、早く帰りたいけど帰れない日のお話

この記事は約8分で読めます。

最近同僚さんから「アプリが全然鳴らない」という話をよく聞きます。そんなことある?12月だよ?と思いましたが、よく考えたら私のアプリはどうせ全然鳴らないので全く参考にならないと思いつつも、乗務員の端末で売上が見れるDiDiでここ数ヶ月を比較してみました。

9月146,880円
10月117,040円
11月178,230円
ときて、
12月がまさかの35,700円でした。
まぁまだ1週間残していますが、それにしてもすごい落ち込みようですね。
というか、私的には9月~11月にこれだけ鳴っていたことに驚いていますし、なにより12月がこんなに鳴っていないことに今気づいたというおバカっぷりです。

同僚さんの言うことは正しいようです。最近アプリ鳴りません。なんででしょう?誰か教えて。

そうかー、私の売上が悪いのはアプリが鳴らないからだったのかー、、って鳴ってもほとんど取らない私の場合は別の要因ですね、がんばってイッパイ取ってるみんなと一緒にするなって?はい、すいません。

お仕事にいってきまーす

今日は仕事が終わった朝に買い物に行く用事があるので、時短営業で夜明け前に帰るわけにはいかない土曜日営業です。
どうせなら7時くらいまでがんばって営業していこうと思います。

軽く車をキレイにしてから、ギリギリの21時59分に出庫。なんでいつもこんなに遅くになっちゃうんでしょう。自分の事ながら不思議です。

今日もぜーんぜん乗ってもらえずに八尾から大阪市内まで来て、深江橋のあたりでアプリが鳴り、深江橋交差点に呼ばれて→城東区放出西まで。

続いてアプリが鳴り、都島区内代町に呼ばれて→ミナミの道頓堀までのご乗車。

23時になりました

良いスタートダッシュができた気がします。

千日前通りに来てお客さんを発見。杖をついたおじーちゃんが乗ってきて→淀川区東三国までのご乗車。
おじーちゃんが道が全然わかっていないのか、案内してくれるんですけど、どう考えても間違えてる。夜だし見えてないんじゃない?
2度目のUターンをしたところで、おじーちゃんのプライドを傷つけないようにうまく住所を聞き出すことに成功。案の定ぜんぜん違う方向でした。
あてにならないおじーちゃんに見切りを付け、Googleナビでアッという間におじーちゃんを送り届けることができました。

24時になりました

東三国から新御堂に入り、梅田に来ました。大阪駅の方をパトロールしにいくと、すぐにお客さんを発見して:芝田1→阪急三国駅のあたり:淀川区三国本町までのご乗車。

続いて十三駅の様子を見に行き、十三駅前のタクシー乗場ですぐにお客さんを乗せて→西区九条経由→海老江のコンビニ経由→御幣島駅までのご乗車。
先に御幣島に行った方が走る距離が少ないと思うよ、と一応言いましたが「先に後輩を送りたい」とのことで九条経由になりました。後輩くんを降ろしてから御幣島まで走る途中、トイレが限界と言い出したので、海老江のセブンイレブンに寄りましたが、夜はトイレを貸してもらえなかったということで、近くのファミマに寄りました。ファミマさんありがとう。わたし普段あまりコンビニでトイレを借りないので、詳しくなくてごめんなさい。

1時になりました

御幣島駅でおにーさん2人を降ろして、ひさしぶりに塚本駅の様子を見に行きました。すぐにおっちゃん2人が乗ってきて→緑橋駅経由→東成区大今里まで。
わーい、塚本駅大好き。いつもなんか相性が良い気がします。

千日前通りを曲がって、鶴橋に行く手前の東成区玉津3でお客さんを発見して→天王寺のびっくりドンキー前までのご乗車。

ミナミに行って、ミナミ5番乗場に並んで0分で→鶴見区安田までのご乗車。

2時になりました

京橋に戻ってきて、少し外れたところで休憩を兼ねて停まっていると、7分でお客さんが乗ってきて→十三駅前まで。

十三をパトロールするとお客さんを発見して→曽根の辺り:豊中市原田元町まで。

3時になりました

国道176号線を南下中にアプリが鳴ったので、庄内駅前の豊中市庄内中町にお迎えにあがりましたが、5分待っても出てこずにキャンセル。

国道176号線に向かう途中にまたアプリが鳴りましたが、先程キャンセルしたのと同じ人だったのでキャンセルさせてもらいました。この同じ人から呼ばれるのなんとかしてくれませんかね。人を呼びつけておいて決まった時間待たせて来ないのでキャンセルしたのに、また呼び直せるっておかしくないっすか?事情はあるのかもしれないですが、そんな人を乗せるつもりはないです。

あー、またアプリのキャンセルに振り回されました。帰ろうかな・・・と思いましたが、ここから会社まで遠いのと、朝買い物に行かないといけないので、今帰ってもダメですね。とりあえずいつもの新高中央公園でトイレ休憩をしてから営業再開することにしました。

十三に来ると、十三駅前のタクシー乗場にタクシーがゼロだったので停まって、すぐにお客さんが乗ってきて→淀川区三国本町経由→吹田市江坂町まで。
乗ってきたおっちゃんは競馬が好きみたいで、明日のG1の話をずっとしていました。わたし競馬とかぜーんぜん知らないんすよ。おっちゃんは昔友人が競馬で3900万勝った話をしてくれました。
その友人さんはその日にみんなに焼肉と風俗を奢ってくれて、そこからも羽振りが良くなったそうで、結局仕事も辞めてしまったそうです。1年後に偶然街で出会ったら、無職で嫁さんに逃げられて、3千万の借金を作って悲惨な状態だったそうです。
「賭け事なんかやったらあかんでー」というおっちゃんの話でしたが、だから私はやらないって、明日競馬を買うおっちゃんの方が心配なんちゃう?でもがんばってねって話しながらお別れしました。
明日のG1ってなんだっけ?有馬記念でしたっけ。それすら知らない私が大勝ちする可能性はゼロです。

4時になりました

江坂から梅田に来ました。梅田で休憩していると、27分休憩を取れたところでお客さんが乗ってきて→深江橋駅までのご乗車。
なんか知らないですが、お客さんが言うには「ここ最近で一番安かったです、いつも4千円超えるのに」とのことです。やっぱり私の車のメーターって上がるのが遅いのだろうか。
たまに側乗とかで他の車に乗ると、わたしのよりメーターの上がりが早い気がする時があるんですよね。そんなことあるのかな・・・、回らないわけじゃないので、まぁいいか。

5時になりました

深夜早朝割増の時間が終わってしまいました。この5時になると一気にやる気がなくなるややこしい性格、なんとかならないかな。のんびり八尾を目指しながら帰ろうかなー。

布施の様子を見に行きました。すぐにお客さんを発見して→大阪タクシーセンターのすぐ近く:鶴見区鶴見5まで。

はい、今日も逆方向に行ってしまいました。八尾方面を目指して走っていると、アプリが鳴りました。まぁまだ時間も早いので取りますよ。
東大阪市稲田三島町に呼ばれて→今里新地のあたり:生野区新今里3まで。
中国系のおねーさんですが、少し日本語が話せるのでよかった。自宅のマンション前に到着しましたが、少し手持ちが足りなかったので家まで取りに帰りたいそうです。いいっすよー。
すぐに現金を持って戻ってきてくれて、無事精算完了。おねーさんのスカートが短すぎて非常にけしからんご乗車でした。

6時になりました

全然八尾に近づけませんので、そろそろ終わりにしようかなーと思っているとアプリが鳴りました。
すぐ近くの生野区新今里3に呼ばれて→ユニバーサルスタジオまで。
お迎え場所に到着後5分待っても出てこられませんが、呼ばれた場所があまりに近くて30秒くらいで到着したので、あと2分だけお待ちしていると出てこられました。7分休憩も取れたし、まぁ良かったです。
おにーさん2人が乗ってきて、急いでユニバまで。6時に家を出て7時頃までに到着する予定だったのが、起きたのが6時で慌てて準備をしてタクシーを呼んだそうです。介護関係の仕事をしているおにーさんがすごくよく喋る。ずーっと喋りながら、おにーさんの指示で阪神高速の高津から向かいました。

あー、、今日もノーコンが大炸裂。帰ろうと思っていたのに、真逆の場所にいます。まぁ時間的には予定の時間になったので良いか。急いで帰ろっと。自腹高速990円を使って、島屋→水走まで走って、まっすぐ会社に帰りました。

営業終了

7時20分に入庫、9時間21分の営業でした。15件のお客さんに乗ってもらって、営収は56,640円、221Kmの走行でした。

今日も年末らしいなかなかに調子の良い営業でした。最後なかなか八尾方面に帰れないのは計算外でしたが、真逆方向とはいえユニバまで行けてよかったです。ユニバ行きってやけにテンションが上がります。
10キロ以上のご乗車が5件もあり、比較的売上も作れましたし大満足です。

写真は競馬の話をしてくれたおっちゃんがくれたお茶。おおきに。

で、今朝の帰りは予約していたクリスマスケーキを取りに、

不二家に寄ってから帰りました。お店のオープンは10時でしたが、クリスマスイブの日は早朝から作業をしているので早くても良いよって言ってもらっていたので、9時前に取りに行って、無事受け取ってから帰りました。
昔サラリーマン時代に会社がクリスマスケーキを配ってくれてたのですが、それが不二家のケーキで、懐かしくて今年のケーキは不二家にしました。オーソドックスな感じが好きです。

不二家は予約している人が多いのか、倉庫にすごい数のケーキを準備していました。アルバイトも5人いて、今年で一番忙しい日になるんでしょうね。

不二家から家までのお供はローソンで

メロンパン(マーガリンサンド)とからあげクンBBQソースでした。からあげくんは中にドロッとしたBBQソースが入っていてなんかイメージと違う。メロンパンも、これってメロンパンじゃないね、普通のメロンパンにしたら良かった。日々のメロンパン研究も大変です。

さ、明日のクリスマスイブの日曜日はお休みします。ケーキも買いましたし、家族でゆっくり過ごす予定です。
今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました