側乗研修をした11/20、11/21

この記事は約4分で読めます。

今日はワンコイン八尾に入社された新人さんの昼勤側乗をさせていただきました。

最近昼勤の側乗はあまりお声がかからないのですが、入社してくる新人さんが多いのか、普段夜勤をしている私にまでお声がかかりました。

今回は奈良に住んでいる35歳の未経験男子。

3日間の側乗研修の1&2日目を私が担当。3日目はアプリのプロが担当してくれるので、私は基礎やタクドラ的な考え方、会社やタクシー業界のルール、道や施設の講習をしていきます。

1日目の日曜日

序盤は、私が運転して実際のタクシー営業のイメージを持ってもらうことにしました。

アプリは封印してガンガン乗せていこうっと。
私的には新人のうちはアプリではなく、徹底的に流しをしてほしいんですよねー。

・ミナミ→宮原
・源八橋西詰交差点付近→OBP城見のクリスタルビル
・大阪病院→野田
・桜島駅→舞洲

野田の中央卸売市場付近に来たのでUSJ周辺のお勉強をしに行くと、舞洲でレトロカーショーやバレーボールVリーグをやっていたりと、忙しそうだったので桜島駅で営業してみました。

USJ方向から天満橋方面に戻ってきてランチ休憩。お気に入りの「お好み焼き&ステーキランチ」でたっぷり休憩して、午後は新人君にもお客さんを乗せてもらいましょう。梅田を中心にお勉強していきます。

・阪急三番街乗場→ANAクラウンプラザホテル
・阪急三番街乗場→京セラドーム
・JRなんば駅付近→長堀橋駅

阪急三番街にタクシーが全然いないので、すぐに乗ってもらえました。
京セラドームでは韓流系のライブがあるようで、京セラドーム周辺はすごい人です。若いおねーさんばかりで怖い風景でした。

日曜日なのでタクシーや一般車が少なく、乗せるのも楽ですし、道の勉強をするにも空いていて移動しやすいです。予定以上にスムーズにお勉強が終わりました。

2日目の月曜日

今日は何をしましょう?相談の結果、序盤は私がお客さんを乗せていって、接客の仕方やルート案内、普段気をつけていることなどを学んでもらうことにしました。よーし、がんばって乗せるぞー。

・ミナミ→西区新町4
・ミナミ2番乗場→浪速区塩草
・長堀橋駅のあたり→扇町

ここでJR神戸線・京都線・東西線・学研都市線が止まっているとの情報を得ましたので、ちょっとそれを意識した営業をしてみることにしました。

・JR大阪天満宮駅→新出入橋交差点
・JR新福島駅→加島交差点のあたり
・JR加島駅→尼崎の立花駅経由→関西労災病院

あらら、どんどん西へ西へと来てしまいました。JRが動き出したようなので、これで終了。
電車が動かずに、タクシーが全然見つからない状況だったので、すごく感謝されました。良い勉強になりましたね。

ここからは新人君にも乗ってもらって、道や施設のお勉強を再開します。
あちこちの道や施設をお勉強しながら、今日もランチ休憩。今日は「バーミアン」で中華休憩。チンジャオロースと麻婆豆腐で悩んだので、両方頼んでみました。
ロボットさんが料理を持ってきてくれました。

食べ過ぎた・・・くるしい・・・しばらく私は運転席に座るのはムリなので、ここからは新人君にがんばって運転してもらいました。

無事2日間の研修を終了。
一人で営業するようになっても、安全運転でがんばって下さいね。

私の昼勤営業も捨てたもんじゃないと実感した2日間でした。これにアプリも使うと結構いけるんじゃない?って思いました。また昼勤もやってみようかな。

社内の安全運転講習会に出席

会社に帰って、最近毎月のように開催されている安全運転の講習会に出席。
今日は朝早くから起きているので寝ないように一番前の席に座って1時間真面目にお勉強。

八尾メンバーで情報交換会

その後は八尾のみんなと焼肉を食べに行くことになっているので、大阪市内に移動します。革靴さんが一緒に連れて行って欲しいとのことなので、会社に集合して向かいます。目的地に1人で行くのが苦手なタクドラってどうよ!?

電車で日本橋駅まで行って、ちょっと時間が早いのでブラブラ。今日はタクシーが少なそうです、営業したくなりますね。

ミナミ5番乗場にもタクシーがゼロ。お客さんの気持ちを味わうためにタクシーを待ってみます。結構待って、やっと来た相互タクシーさんに乗せてもらって焼肉屋さんまで移動。なんか先日もお肉を食べた気がします。みんな焼肉が好きね。たっぷりとお話できました。楽しかった。また行きましょうねー。

帰りは大バス太平タクシーさんに駅まで送ってもらいました。