11/26 遅めに出庫したら、迷惑な人達にペースを乱されかけた日のお話

この記事は約8分で読めます。

今日は土曜日、昨日遅くまでがんばりすぎたのでゆっくりめに起きました。
最近おやすみの日に呑み会ばかりでおうちで夕食をほとんど食べていないので、今日はゆっくりとごはんを食べてから出勤することにしました。今日は私の大好きな嫁さん特製カレー。おなかいっぱい。

すぐに会社に向かえば良いのですが、当然ダラダラと愛犬ちゃんと戯れてから出勤。

今日は撃沈決定か!?

まさかの21時48分に出庫。ワンコイン八尾では22時までに出庫しないといけないルールですが、なんとかセーフ。

まずアプリが鳴って、近鉄八尾駅のあたりにお迎えに行きますが、お客さんの位置情報を見るとミナミにおられます。呼ぶ位置間違いやん、こんなん絶対乗ってこないヤツやん。案の定「電話してください」とメッセージが来ますが、電話をしても取りませんし、5分待ってキャンセル&離脱。GOさん、迷惑なんでアプリ側でなんとか対応してもらえませんでしょうか。こんなの誰も得しないんで。
さい先悪いスタートになりました。

まぁ気にせず序盤はアプリを取っていきます。

アプリで八尾市本町→東本町まで。

近鉄八尾駅のタクシー乗り場にタクシーがゼロでお客さんが並んでいたのでお乗せして→八尾市中田まで。

アプリで八尾市本町→大字大窪経由→東町経由→上之島町南まで。
アプリで八尾市桂町→近鉄八尾駅の西口まで。
アプリで八尾市美園町に呼ばれて→東大阪市大蓮東経由→阿倍野区美章園まで。

アプリですぐ近くの阿倍野区文の里に呼ばれて、ベビーカーをトランクに積んで→阪神高速で阿倍野→出入橋→福島1のマンションまで。

24時になりました

良い感じで大阪の中心部まで来ることができました。さ、ここからどうしようか。時間は・・・ビックリ!!!24時を超えています。ど、どういうこと!?あたりまえか、出庫が22時前だったんでした。
いつも準備運動でアプリで乗車頂きながら八尾から繁華街を目指して徐々にペースアップしてくるのですが、なんか気付いたらこんな時間でした。とりあえず頭が混乱していますが、大阪駅の周辺をパトロールしに行くとお客さん発見→JR伊丹駅まで。
あまりタクシーに乗り慣れていなさそうなおにーさん。「JR伊丹までいくらくらいですか?」とのことだったので5,500円~6千円くらいじゃないっすかねって答えてから向かいました。

良い時間帯なので少しでも早く営業区域内に戻りたいですね。
伊丹空港の滑走路下のトンネルを抜けて国道176号線方面に、、はい、アプリが鳴りました。
アプリで豊中駅の近くのスナックビルにお迎えに行って→梅田エリアの中崎町駅のあたりまで。
お店から出てきた2人組のおにーさんは、まだ次にどこに行くか決まっていませんので、車の中で話し合うつもりなのですが・・・脱線して全然決まりません。とりあえず梅田方面とのことなので、江坂を通って新御堂に。
まだまだ決まりません、、もう淀川超えちゃいますよ、、話が脱線しているのにそっと割り込んで、、早く行き先決めないと着いちゃいますよ。なんとか中崎町でバーをしている知人に電話して行き先が決まりました。
新御堂を降りて堂山町を左に曲がって到着。目的地がギリギリで決まって良かったです。

1時になりました

中津の豊津西公園でトイレ休憩。再出発してすぐにお客さん発見。豊崎3→天六のあたり:北区菅栄町までの御乗車。

グルっと回ってきて梅田方面に走って、天神橋6交差点の手前で次のお客さんを発見して→天八のあたり:本庄東経由→淡路駅のあたり:東淀川区東淡路までの御乗車。

淡路駅から西中島の様子を見に来る途中でアプリが鳴って、新大阪駅のあたり:西中島5→西宮原のホテルガーデンパレスまでの御乗車。

2時になりました

ここまでうまいこと繋がって乗ってもらっています。1件目のキャンセルでどうなることかと思いましたが、このままうまく繋がってほしいものです。

新大阪から新御堂に入って梅田方面に。堂山町でお客さんを発見して→江坂駅まで。

江坂をパトロールしているとアプリが鳴って、吹田市垂水町のスナックビルに呼ばれて→川西市まで。
阪神高速でいいっすか??って聞いたら「新御堂から箕面トンネル通って新名神の川西まで行って」とのことでビューンと走りました。箕面トンネルから新名神に入るの初めてです。
川西のインターから結構戻る形になりましたが、この方が高速代が安いんですね。600円くらいだった気がします。

3時になりました

帰りは国道173号線を南下してきて自腹高速で木部第二→梅田までビューンと帰ることにしましたが・・・900円以上かかりました。新名神&箕面トンネル&新御堂の方が安いんですね、箕面トンネルが高いイメージがあったんですが、新御堂が無料なので当たり前なのかもしれません。勉強になりました。でも早く帰ってこれた(と思う)のでいいか。

阪神高速の梅田で降りて、梅田をパトロールして角田町でお客さん発見→弁天町駅までの御乗車。

4時になりました

弁天町をグルっとパトロールしているとアプリが鳴って、弁天町駅の近く:港区波除→築港までの御乗車。

ミナミを目指そうかと走っているとアプリが鳴って、港区夕凪→市岡元町経由→西区境川経由→大正区北村までの御乗車。

大正からミナミに来ました。ミナミ2番乗り場にタクシーがおらず、お客さんが並んでいる乗っですぐにお乗せして→日本橋4までの御乗車。

そのまま堺筋を北上してミナミを目指しているとお客さん発見。たぶんつるとんたん前だろうと思い、実車でミナミに戻れるや、わーい、、って思っていると→南船場3までの御乗車。
ミナミを通り越しちゃいました。

5時になりました

御堂筋に出てミナミ2番乗場に並んで1分で御乗車→上本町6まで。

ミナミに戻ってきて、ミナミ5番乗場に行ってすぐ西洋系の外人のおねーさん2人を乗せて→ヒルトンホテルまで。車内では英語で会話がされています、私は半分も意味がわかりませんが、聞いているだけでも楽しいです。到着してからちょっと英語(もどき)で精算いただいて挨拶してお別れしました。

そろそろ良い時間になってきたので、東方面のお客さんに乗ってもらって八尾へ帰りたくなってきました。

ヒルトンホテルを出て北新地17番乗場に来ました。タクシーもお客さんもおらずシーンとしていますが、今日はかなり忙しかったので休憩を取らないとなーと思いながら10分停まってみることにしました。
横断歩道を渡ってお客さんが来た、、と思ったら「反対側にお客さんが5組くらいいるから回ってくると良いですよ」って教えてくれました。おにーさんは乗らないようで、言いに来ただけのようです。はーい♪って適当に返事しましたが、動く気はありません。東向きに帰りたいのに、西向きに行っちゃったらどうするんですか。
私が動く気がないので、おにーさんがもう一度「だから向こうにお客さんがいるんで行ったらどうですか」って言ってきました。お客さんではない人の言うことを聞くことも、説明する必要もないのですが、めんどくさいので私ここ専門なんで他の場所に行けないんですってテキトーに答えましたが、まだなにか言いたそうです。あーめんどくさい、ずっとこっちを見ています。他のタクシーが全然いないようですね。たぶんお店の人なんでしょうか、お客さんが乗るタクシーをこっちに呼んでこいって言われたのかもしれません。
早くお客さん乗ってこないかなーと思いましたが、まだおにーさんがいてめんどくさいので離脱しました。

離脱して北新地4番乗場に来ましたが、こちらもヒッソリしています。5分休憩を取ってから離脱。

6時になりました

さっきの17番乗場で八尾方面のお客さんを乗せられるはずだったのに・・・おにーさんにジャマされてなんかペースを乱してしまいました。まぁいいや、ミナミでお客さんを乗せて気分転換しよう。

御堂筋を南下してきてお客さん発見→浪速区大国2までの御乗車。

アプリが鳴ってアメリカ村の中:西心斎橋→西区新橋のオリックス劇場前まで。

御堂筋を南下してミナミでお客さんを発見して→日本橋4までの御乗車。

そのまま堺筋を北上してミナミへ。お客さんを発見して→下寺町交差点:高津1までの御乗車。

さぁそろそろ帰りたいので、東向きのお客さんを乗せたいです、、日本橋1でお客さんを発見して→剣橋の手前:東成区玉津2までの御乗車。

一応東方面に来れましたが、もうちょっと行きたかったな、仕方ないですけど。

布施をのぞきに行くとアプリが鳴りました。布施のはずれにお迎えに行くと若者が8人くらいたむろっています。泥酔のにーちゃん1人を押し込んでこようとしますが、、ダメダメ、そんなにーちゃん1人じゃ乗せられませんよ、、って言ったら上着もズボンもドリンクをこぼしたのかビチョビチョなのに気づきました、、そんな状態で乗ったらダメ・・・って言ったのに座っちゃいました。あーあ。
車を汚す人はお断り、早く降りてってやり取りをしますが・・・ぜんぜん話が通じません。結局5分くらいやりあって降りてもらいました。5分間空車で停まっていたので休憩が付いたけど、、時間を無駄にしました。

7時になりました

ちょっと布施の駅の方に移動して後部座席を見ると・・・あーあ、、今日替えたばかりのシーツにジュースのシミが付いています。悲しい。とりあえずシーツを外して、、、掃除をしているとお客さんが乗ってきました。
布施→近鉄長瀬駅の交番前までお送りしました。シーツ外してますけど、シートは無事なので乗ってもらえて良かった。

ちょっとだけ八尾方面に来れました、もういいや、最後の休憩を取って帰ろう。あと25分も休憩が残っているので「なか卯」できつねそば休憩。大きなおあげさんが2枚も入ってます、いい感じ。

会社に帰ってきました

7時53分に入庫、10時間05分の営業でした。26組のお客さんに乗ってもらって、230Kmの走行でした。

今日は22時前と遅い出庫でどうなることかと思いましたが、かなり単価が高くて楽に売上が上がっていきました。後半は朝方らしい単価の低さでしたが、ポンポンとリズムよく乗ってもらえましたし、楽しい乗務でした。
一発目のお迎え地間違いと、北新地17番でプレッシャーを与えてきたおにーさん、最後の方のシーツを汚されたおにーさんにペースを乱されましたが、なんとか無事に営業を終えられました。

苦しんだ昨日よりもかなり楽な営業だったのに、売上は今日の方が良いといういろいろと考えさせられる日になりました。毎日勉強ですね。

今月は呑み会にたくさん呼んでいただいたり、側乗をさせてもらっていたので、まだ5日しか乗務できていませんでした。調子が良い日が多く、1日の平均と、時間単価を見る限りかなり効率の良い営業をできていて幸いです。また今月度の後半も呑み会に数件呼んでいただいているので、今のうちに乗務日数を稼いでおこうっと。

今日もありがとうございました。明日もがんばってお仕事します。