12/1 今日はダメだ。帰りたくて帰りたくて、帰ってしまった日のお話

この記事は約5分で読めます。

今テレビを見ながらこの日記を書いています。テレビで旦那さんが過労死してしまった話をしていたので、嫁さんにオレも仕事しすぎて過労死したらどうしよって言ったら爆笑されました。
爆笑しながら「ありえへんやろ」ってひどくないっすか?「前の仕事してる時なら心配やったけど、今は考えられないわ」って。
「よく当日でも休んでいるし、いつでも休めるし、前の仕事よりすごい早く帰ってくるし、イライラすることほとんど無いし、ノンストレスにしか見えない」ということらしいです。

この仕事はがんばるパパの姿は見せられませんが、過労死する心配が無くて良いか。

昨日仕事を帰ってから寝ていると

朝お庭を散歩していた愛犬ちゃんがカメムシに臭いニオイを発射されたそうで大騒ぎ。寝ている私の部屋にも乱入してきて暴れ倒されて起こされました。顔の横に臭いのが付いたそうで、顔をブンブン振って大変でした。

さらにちょっと息子ちゃんに嬉しい事があったので、お祝いにケーキを買いに行くことになって、夕方に嫁さんと一緒に買物に行きました。

途中で見つけた枚方のゆるキャラ「くらわんこ」のグッズが売っているお店を発見。昔はもっとイッパイ売っている専門店があったのですが、枚方市駅前の再開発でお店が無くなってしまい、他の店に引っ越ししたので品数も縮小傾向のようです。

仕事で毎日使う点検記録簿を入れておくA5サイズのクリアファイルが欲しかったので買いました。横は「ひらにゃんこ」です。両方とも結構人気があるんですよ。
「くらわんこ」は枚方のくらわんか船をネタにしているので、手に舟を漕ぐオール(っていうんでしょうか?)を持っているのと、フンドシを履いているのが特徴です。

今日の夕食は

「田所商店」で「信州味噌・肉ネギ味噌ラーメン」相変わらずの味噌感。王道の味噌ラーメンです。バター入れたら良かった。

さぁ今日もお仕事がんば・・・れませんでした

木曜日の大阪タクシー営業に出発!!する予定ですが、とにかく寒い。急に寒すぎてやる気がかなり低い。
出発前に内勤さんと話し込んでしまい、さらに遅くなってしまいました。

20時56分に出庫。なんか今日はサッカーのワールドカップがあるそうです。スペイン戦ですか。これに勝てば決勝リーグに行けるとか。でも、スペインって確か強いですよね。

序盤からアプリ営業をします。

アプリで八尾市東山本新町→近鉄八尾駅まで。
アプリで東大阪市小阪→下小阪まで。
アプリで布施:東大阪市足代南→巽中まで。
お客さんを発見して小路交差点→生野区新今里まで。
アプリで新今里→巽東まで。

ここでちょっと知人から電話があったので、車を停めて20分の電話休憩。

再出発してアプリで生野区小路に呼ばれて→布施の飲み屋街:東大阪市足代新町まで。

23時になりました

アプリで東大阪市御厨栄町→下小阪まで。

ここまで7件乗せて、消費税抜きで7,500円くらいの営収。迎車料金を入れてこれなので、どれだけ単価が低いのかと。ちょっとイヤになってきました。外は寒いし。

アプリでずいぶん遠くまで呼ばれて東大阪市大蓮東→近鉄八尾駅まで。
ダ、ダメだ、イヤになっているところで、さらに近鉄八尾に戻されてしまいました。これは帰れって言われてるんだろうか?でも時間はまだ24時にもなっていないので、2時までは入庫できません。仕事をするしかないので、もうちょっとがんばろう。

近鉄八尾駅をのぞくと、タクシーがゼロでお客さんが並んでいたのでお乗せして→信貴山口駅のさらに奥:八尾市黒谷まで。
思いっきり会社の近くやん、これは帰れってことに違いない。

もうちょっとだけ仕事して、会社に帰って車の掃除でもしようかな。

24時になりました

アプリが鳴って八尾市恩智北町に呼ばれます。
到着するなりお客さんからメッセージが来て「5分ほど待っていてください」とのこと。こういう時の5分って、絶対に5分では出てきてくれませんよね。
アプリのルールでは到着してから5分待つと、ドライバー側でキャンセルするか、まだ待つか選ぶことができますが、私はお客さんがなんとメッセージを入れてこようと5分以上は待つ気がありません。お客さんからすると、呼んでから来るまでに時間がかかるだろうと思って早めに呼ぶんでしょうが、いつでも出られる準備をしてから呼ぶのがマナーだと思っています。
案の定5分経っても出てこなかったので、あっさりキャンセル。

大通りに出ようと走っているとすぐにまたアプリが鳴りました。ここからせめて大阪市内の方向に行ければもうちょっと頑張ろうという気が出てくるのですが、八尾をずーっと走っているとそんな気は全く無くなってきます。今度のお客さんはどこへ行くんだろう??と思いながら恩智駅にお迎えに行って、行き先は→奈良県大和高田市。
ガーン!!!大阪市内方向どころか全くの逆。でもある意味最高の時間潰しになりますね。
八尾周辺で短い距離を走っているより、ちょっとドライブみたいで楽しいかも。お客さんを乗せて柏原市役所の前を通って、河内国分駅前を抜け、国道165号線へ。ナビの言う通り走りますが、他の車が全然いなくて快適。
このあたりもタクシーの仕事をするまでは数回しか走ったことなかったのに、お陰様でちょっと見慣れた道になってきました。道に詳しくなれるのがこの仕事の最大の魅力ですよね。ガソリン代を会社の負担でドライブできるとか、走り好きには本当に楽しい仕事です。
30分のドライブで無事お客さんをお送りすることができました。
メッチャ田んぼのど真ん中やん。外気温2度って出てるし。寒すぎる。

大和高田へお送りして帰ってくると、当然会社の近くを通るんですよね。アプリだけつけて走ってきましたが、鳴らないまま会社に着いちゃいました。もういいや、終わりにしよう。

営業終了!

1時23分に入庫、4時間27分の営業でした。10組のお客さんに乗ってもらって、92Kmの走行でした。

今日は朝から愛犬に起こされて、そこからなかなか寝られなかったり、寒すぎて体調があまり良くなかったり、夕方プライベートが忙しかったり、7件乗せて7千円ちょっとと平均単価が低すぎたりと、あまり調子が良くない日だったようです。こういう時は早く帰るに限ります。

会社に入れる2時まで30分ほどあったので、明日に備えて車をキレイにして待っていました。

今日は早く帰ったので、何人にも「サッカー観るために早く帰ったんやろ」って言われましたが、、すいません。やっていることすら忘れていて、帰って寝てしまいました。
次の日ニュースとテレビを見ると、スペインに勝ったと大騒ぎしていました。わーい。サッカー万歳!全日本万歳!

今日もありがとうございました。明日はがんばろうと思います。

ちょっと1日の平均営収が下がってきましたよー。ピンチ、、って当たり前ですね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました