12/7 京都行きがキャンセルになって、工事渋滞にはまった日のお話

この記事は約6分で読めます。

おはようございます。普段AndroidのタブレットでiPadtaxiNavigatorを使っているのですが、ミナミの乗場を入力しようと「みなみ」と入れるといつも予測変換に「ミナミマグロ」と出るのに毎回クスッと笑ってしまうタクシーつかぴです。「みなみ」ってもうちょっと他のものがあるでしょう、ミナミマグロがそんなにメジャーな単語だとは思えないのですが。

さてさて、側乗と2連休を取っていたので、3日ぶりのお仕事です。ここ最近結構忙しくて、日記をためると何があったかあまり記憶がない・・・。
この日聴いていた音楽なら思い出せます。たしかこの日はキャロル・キングを流し続けていました。お客さんを見つけるとボリュームをゼロにするのですが、空車の時はずーっと音楽を聴いています。
キャロル・キングは1970年代アメリカのシンガーソングライターですが、ひさしぶりに聴きたくなりました。当時の音響はダイナミックレンジも低いですし、チープなレコーディングですが、そこが魅力ですよね。このアナログ感が大好きです。

キャロル・キングが楽しかったので、しばらくは古い曲を聴き漁ろうと思っています。

今日の夕食は

「キラメキノトリ」で「台湾まぜそば 豚キムチーズ」大好きな台湾まぜそばですが、豚キムをイメージしていたら、豚肉とキムチがバラバラに乗せてあるだけでちょっと残念でした。クーポンをくれました。丼が無料って結構サービス良いですね。期限内に使い切れるだろうか。頑張って来ようっと。

さぁお仕事にいきますよー

今日は20時56分に出庫。なんで今日はこんなに遅かったんだろう?ぜんぜん思い出せません。まぁ家でなんかしていたみたいです。

出庫してからなかなかアプリが鳴らず、やっと河内小阪駅のあたりでアプリが鳴って、東大阪市西堤学園町の居酒屋さんに呼ばれて→近くのファミリーマートで買い物するのを待って→御厨西ノ町まで。
酔っ払いすぎてフラフラのおっちゃん。道案内をしてくれますが、自分の家がどこかわからなくて、結構さまよいました。住所を教えてくれたらいいだけなのに、自分で案内したがるんですよね。
途中ファミリーマートで買い物に寄って「お腹が減ったら食べて」って焼きそばパンをくれました。おっちゃんありがとう。朝食にさせてもらいました。

アプリが鳴って、東大阪市長田東→本庄西までの御乗車。

22時になりました

その後はお客さんに乗ってもらえないまま大阪市内まで来ました。
アプリが鳴って大阪城北詰駅の近く:都島区網島町→天満のあたり:池田町までの御乗車でした。

大通りに出て、天神橋筋を南下するとお客さんを発見:天神橋5→お初通り商店街のたいやき屋のところまで、ということで御堂筋まで出て、曽根崎2までお送りしました。

23時になりました

今日は寒いですし、なんかイマイチな市況のようでスローな展開です。まぁのんびりいきます。

大阪駅の様子を見に行ってから、最近お気に入りの角田町で少し休憩していると、おっちゃんが乗ってきて→守口市駅までの御乗車。
よくしゃべるおっちゃんです。ずーっと喋り続けていました、なんか話しが若干偉そうで強引でうるさいので相槌を打つのに疲れました。

守口市駅から国道1号線に出て関目駅まで来たところでアプリが鳴って、逆方向の森小路駅までお迎えに行って→守口市駅の近く:松月町経由→大和田駅の近く:門真市上野口町までの御乗車。
明るく楽しいおっちゃん2人組です。昨日乗った他社のタクシーの話をしてくれました。
なかなかひどいドライバーだったようで、どれだけひどかったかを面白おかしく聞かせてくれました。それに比べると私はマシっすか?って聞いたら・・・返答はご想像におまかせします。

24時になりました

良い時間になってきたので、京阪沿線でお客さんを乗せたいなーと思いながら京阪沿線をパトロールしていると、アプリが鳴りました。
古川橋駅のあたりのスナックビルに呼ばれて→行き先は京都の桂駅。なかなかの距離です、今日は暇そうなのでロング大歓迎です。
社長さんがアプリで呼んでくれたらしいのですが、乗ってきたにーちゃんが・・・かなりナメた感じ。嫌な予感しかしません。
乗ってきて行き先を確認してから出発すると、電話をし出しました。「あ、○○?今日暇?家まで帰るって言って社長からタクシー代1万もらったから、これで今から呑みに行かへん?」やっぱりそんなところでしょうね、、こんなナメたにーちゃんでもサラリーマンが務まるとは良い時代になったものです。
結局呑みに行くのは断られたようですが、○○くんの家でゲームしながら呑もうというのは採用されたので行き先変になって→門真市南野口町に変更。
「おっちゃん、これ社長のアプリで呼んでるんやけど、向こうに降りた場所ってわかるん?」場所も金額もわかりまっせ「誤魔化せないん?」誤魔化す方法はいくつかあるけど、ナメたにーちゃんに教える気はないのでムリですねー、何か上司に言えない事情でもあるんですか?ってとぼけてやると「まぁいいか、ここで降ろして」ってことで降りていきました。

あーなんか気分がモヤモヤする、イヤなもん見たわ。店のおねーちゃんだとよくある話ですけど、サラリーマンのにーちゃんがやるとなんでこんな気持になるんだろう。
まぁにーちゃんを見た時からなんとなく予想していた通りだったのでまぁ仕方ないか。

すぐにまたアプリが鳴って、先程と同じ古川橋のスナックビルに呼ばれて→門真市駅前のスーパーホテル経由→茨木市までの御乗車。
こんどは爽やかなサラリーマンで、楽しく会話しながら行くことができました。いい感じです。

1時になりました

茨木でおにーさんを降ろして、中央環状を北上していくと、あれ?渋滞しています。
どうやら工事しているようです。万博公園のあたりから千里中央くらいまでずーっとこんな状態のようで、ノロノロしか進みません。最悪。
結局20分以上この渋滞にハマって、3車線のうち2車線を封鎖していて混んでいたようです。なんとか抜けられました。警備のおっちゃんに聞いたら朝6時まで、3日間この工事をやるそうなので、金曜日までは近づかないようにしようっと。

かなりの時間を無駄にしましたが、燃料が減っていたのと、トイレ休憩をしたいので吹田市津雲台のエネオスで給油休憩。トイレお借りしまーす。

やっとまともに走れるようになったので、新御堂を一気に南下してきて梅田まで来ました。
梅田の堂山町でお客さんを発見して→尼崎の阪急塚口駅までの御乗車。

2時になりました

1時台に工事渋滞でかなりの時間を無駄にしたので、やる気がかなり低くなっています。まぁほどほどに仕事して早めに帰ろうっと。

尼崎からの帰りに淀川区十三本町でお客さんを発見して→松屋町交差点のローソンまでの御乗車。

3時になりました

アプリが鳴って、高津2にお迎えに行って→瓦屋町2までの御乗車。

アプリが鳴って、近くの高麗橋2にお迎えに行って→中崎町までの御乗車。

梅田方面に向かって、堂山町でお客さんを発見して→南森町のプレミアホテルキャビンまでの御乗車。

4時になりました

アプリが鳴って、中崎町のあたり:北区黒崎町までお迎えに行って→西心斎橋までの御乗車。
黒崎町のあたりって狭いからあまり好きじゃないです。呼ばれたバーの前がかなり狭くて困りました。

西心斎橋でお客さんを降ろして、御堂筋に出たところで次のお客さんを発見して→南森町まで行って、お客さんの案内で→北区同心1までの御乗車。

今日はこれで終わりにして早めに帰ろっと。途中でちょこちょこ休憩を取っていましたが、八尾に帰ってからコンビニでジュースを買って、1件目のおっちゃんにもらった焼きそばパンを食べながら最後の15分休憩を消化して営業終了。

遅め出庫&早め入庫

5時37分に入庫、8時間41分の営業でした。15件のお客さんに乗ってもらって、175Kmの走行でした。

今日はかるーい営業にしました。京都行きが無くなって、工事渋滞に20分以上ハマったりと、あまり流れが良くない日でしたが、流しとアプリがうまく噛み合ってほどほどに良い営業をすることができました。

今日はあまり面白いことも無かったですね、まぁそういう日もあるか。

日曜日まで連勤予定です。今日もありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました