1/4 間に合うかな・・・必死でギリギリ間に合った日のお話

この記事は約8分で読めます。

年末&年始と夜の大阪タクシーの市況は大盛りあがりでしたが、昨日で急ブレーキがかかったようです。
世間では今日が役所関係が仕事初め、明日の1/5が企業の仕事初めとなるのが多いと聞いています。
仕事がはじまる前日に夜遅くまで外出している人は少ないかな・・・と思って今日も軽い営業にする予定です。

今日の夕食は

「来来亭」で「チャーハン定食」。来来亭はラーメンの好みをかなり細かく指定できます。タブレットでの注文になりましたが、それでもかなり細かく入力できるのが凄いと思います。私のお気に入りは「味薄め+ネギ多め」です。

まだ世間は正月モードなのか、開いているお店が少ないからかでしょうね、ラーメン屋はどこも行列で、店を探すのに少し苦労しました。来来亭もカウンターが1席だけあいていたのでなんとかすぐに入れました。

さぁはりきって出社しました

曜日の感覚がなくなるこの時期ですが、今日が水曜日なんですね。なんか木曜の気がしていたので、昨日の帰りにワンコイン八尾に来てくれる出張タクシー洗車のダイシンさんに洗ってもらうよう依頼を出しておいたのですが、曜日を間違えていて放置されていました。来てくれる日じゃないので当たり前ですね。

ピカピカに洗ってもらった車ですぐに出発できると思っていたのですごい絶望感です。
仕方がないので軽く車をキレイにして・・・すでにやる気が低空飛行ですが、振り絞って20時32分に出庫。

先に出庫している人達から情報をもらいながら走っていくと、今日の街は人が少なくて活気がないので全然ダメって話を聞いてさらにやる気が低くなりました。
こういう時はアプリさんの出番です。今一度3つのタブレットに手を叩いてからDiDi+GO+Uberと3つともオンにしました。
すぐにDiDiさんが鳴りまくりますが・・・どれも4Km以上お迎えの注文ばかり。そっとオフにしてGOさんに頼りながら営業していきます。

まずアプリで近鉄八尾駅のあたりに呼ばれて→東大阪市大蓮南までの御乗車。
賑やかなちょっと年配の家族4人の御乗車。楽しく呑んだ帰りだそうです。「運転手さんうるさくてごめんなさいね」って言われたので楽しくていいじゃないっすかー、もっと盛り上がってくれて大丈夫ですよーって煽ると、さらにうるさくなりました。失敗しました。
もう一度「運転手さんうるさくてごめんなさいね」って言われたので、うっかりお通夜みたいな車内より楽しい方が私もうれしいので全然オッケーって答えてしまったのでにぎやかなまま目的地まで行きました。

続いてアプリが鳴って、布施のあたりの岸田堂交差点の和食のさとに呼ばれて、車いすのおばーちゃんを含む3人組が乗ってきました。ひさしぶりに車いすをトランクに入れましたが、この車いすが普通のよりすごく重いし、あまり小さく畳めません。若干無理やりトランクに詰め込んで→生野区中川東まで。
おばーちゃんの家がすごく狭い道の奥にあったので、行けるところまで行って降ろしました。Uターンできないので100mくらいバックで戻りました。

続いてアプリが鳴って、南巽駅の近く:生野区巽中の飲食店に呼ばれて→JR平野駅までお客さんを送りました。
乗ってきたおっちゃんはアプリでタクシーを呼ぶのを初めて体験したようで、いろいろ聞いてくれたので便利ですよーって話しながら向かいました。

ここでDiDiをオンにするとすぐに鳴りましたが、5.0Kmも離れたところから呼ばれたので再度そっとオフにしました。すぐにGOが鳴って、お迎え地が50m先でした、、そうそう、、これこれー。迎えに行く距離が短いのがいいですね。
東住吉区今林に呼ばれて→東住吉区南田辺までの御乗車。

さらにアプリが鳴って、平野西にお迎えに行って→堺市北区中長尾町までの御乗車。
おっちゃんのスマホで呼んでくれて、息子さん夫婦をご自宅までお送りしました。アプリ決済になっているかをおっちゃんが確認してきたので大丈夫ですよ、しっかりお送りしますって返事して向かいました。
息子さん夫婦は道中、後ろの席でイチャツイていました。そういうのは帰ってからやりなさい。

22時になりました

最近堺に縁があります。もっと堺にくわしくなりたいので、できるかぎりお客さんを乗せながら覚えていきたいです。

アプリが鳴って、三国ヶ丘駅のあたりのバー:堺区向陵中町に呼ばれて→北区金岡町までの御乗車。

大好きなときはま線&あびこ筋沿いに来たので、北上していくとアプリが鳴りました。北花田のイオン前で呼ばれたので、Uターンしてお迎えに行きました。
アプリで北花田町→すぐ近くのファミマで買い物するのを待って→北区常磐町までの御乗車。

ちょっと休憩しようっと。お客さんを降ろした近くの公園前で車を降りてストレッチ休憩をしました。

23時になりました

あびこ筋を北上して、あびこ駅前でお客さんを発見→西田辺の交差点までの御乗車。
「近くでごめんねー」っておばちゃんが乗ってきたので全然オッケーでーす、どこでも行きますよーっていつも通りの接客をすると凄く感謝されました。近くだとあからさまに嫌な顔をするドライバーも多いそうです。
乗ってもらえるだけありがたいということを忘れているドライバーが多いんですね。みんなもっと愛想の良い大阪のタクシーを目指しましょうよー。
おばちゃんは降りる時まで感謝を言ってくれました。ちょっと感謝しすぎな気もしますが、喜んでくれるなら良かったです。1,160円の会計に、2千円を出してお釣りをチップで下さいました。

続いてアプリが鳴って、東住吉区西今川に呼ばれて→梅田の茶屋町経由→本庄西までの御乗車。
「道は早かったらなんでも良いです」とのことなので少し戻って駒川から阪神高速に入って→扇町まで行きました。

梅田まで最高の形で来ることができました、わーい。

24時になりました

梅田は人が少なく、空車のタクシーが溢れかえっています。先日までのお客さんが溢れていた状況とのギャップにクラクラします。
どこかに停まって休憩しながらお客さんを待ちたいですが、停まるところがないくらいの状況です。私が停まりたいところに他社のタクシーが停まっています、空車ですが行灯が消えているのでその前に停まってみると、お客さんが他社さんのタクシーの様子を見てから私の方に乗ってきてくれて→庄内のあたり:豊中市日出町までの御乗車。

アプリが鳴って、豊中市神州町にあるアルゴの湯に呼ばれて→庄内西町までの御乗車。

ひさしぶりにお気に入りの新高中央公園でトイレ休憩。

十三の様子を見に行きます。十三南向き乗場にタクシーが2台だったので停まってみましたが、10分たっても動かなかったので離脱。十三はタクシーが少なめだったのでパトロールしていると、先程まで停まっていた乗場でお客さんが数組乗っていくのを目撃、失敗したーと思っているとお客さんを発見→淀川区三津屋中までの御乗車。
おっちゃん&おばちゃんが乗ってきてくれました。運賃は840円でしたが、いつも900円は超えるのに今日は安いって喜んでくれておつりの160円をチップでくれました。信号に一度も捕まらなかったからたまたま安かっただけだと思いますが、おつりを受け取らなかったらいつもより逆に高くなってない?って思いましたが、ありがたく休憩のお茶代にさせてもらうことにしました。

1時になりました

アプリが鳴りました。加島駅に呼ばれて→鶴見区横堤までの御乗車。
おぉっと、暇な時にありがたい御乗車となりました。さっきのおっちゃん&おばちゃんに三津屋まで連れてきてもらったおかげです。タクシーのおもしろいところは、お客さんに連れてきてもらった先でこうやって次の乗車に繋がるところですね。十三の乗場で乗せられなかったことを失敗したと思いましたが、結果的に加島駅からのお客さんに繋がって大成功になったわけです。まぁすべて偶然なんですけど。こういう流れというか一種の出会いのようなものを楽しんでいきたいと常に思っています。

話が脱線しました。

東向きに来ました。今日は街の状況もイマイチですし、このまま帰ってやろうかな・・・という思いが出てきました。今の時点で出庫してからもうすぐ5時間になります。6時間以内で帰れば休憩ゼロで帰れるので、30分以上残っている休憩を取らずに帰れて効率が良いです。
先ほど横堤に行く途中、京橋にタクシーが少なめだったので、京橋で東向きのお客さんを乗せて実車で八尾か東大阪方面に帰りたいなーと、最後のお客さんを探しに行こうと西向きに戻っていくことにしました。

京橋に向かう途中にアプリが鳴りました。城東区野江にお迎えに行って→阿倍野区北畠までの御乗車。
おぉっと、、会社と反対方向ですが、結構良い距離です。暇な日にありがたい御乗車になりました。

6時間以内を目指して会社に帰ろうと思っていましたがムリだったか・・・と思いましたが、あと32分以内に入庫すれば6時間以内です。もしかして間に合うかな・・・幸い南港通り沿いでお客さんを降ろせたので、とりあえず東向きに走っていって、信号待ちでGoogleMapさんに会社までの時間を聞いてみると・・・5分前くらいに帰れそうです。ホントに・・・?信じて良いの・・・?

道が空いていたのですごくスムーズに帰ることができて・・・無事6分前に会社に到着しました。さすがGoogleMapさん、あなたはできるヤツです。私は信じていましたよ。

というわけでそのまま帰還しました

2時25分に入庫、5時間53分の営業でした。14組のお客さんに乗ってもらって、139Kmの走行でした。

6時間以内の入庫を諦めかけましたが、なんとか間に合いました。休憩なしで帰れるのと、45分または60分以上の休憩を取らなくてはいけないのでは効率が全然違います。最後のお客さんの目的地が北畠と着地が良かったおかげで間に合いました。ありがたかったです。
仕事をのんびりとあまり頑張っていないのに、6時間以内に帰る為に必死で走っている自分の営業スタイルに若干疑問は感じますが・・・まぁいいか。効率も大切です、、知らんけど。

今日は14件中11件がアプリでの配車と、いつもアプリに文句ばっかり言っている私ですが、おかげで良い営業をすることができました。

さぁ早く帰れたので、ブログを書く時間に使おうっと。年末が忙しくて溜まっていた日記ですが、今日で追いつくことができました。
1月からしばらくタクシー営業は暇な時期になると思うので、日記を貯めないことを目標にがんばっていきたいと思います。

今日もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました