1/30 雪道にちょっとビビったけど、ぜんぜん平気だった日のお話

この記事は約6分で読めます。

昨日の日曜日はワンコイン八尾に入社された新人さんの側乗研修をさせてもらいました。
新人さんといっても、大手タクシー会社から転職された方なので、アプリの使い方や当社のルール、メーターの使い方などが中心のかるーい内容のはずが・・・前の会社では営業区域が大阪市域圏ではなかったとのことで、地理の講習もさせていただくことになりました。時間が足りないやーん。

日曜日で道がすいているのでガンガン走り回っていくはずが・・・大阪国際女子マラソンのせいで交通規制だらけ。八尾から環状線の内側に入るのにかなり苦労しました。渋滞にハマって、1時間ほど身動きが取れなくなってしまったせいで、会話がはずみました。

12時頃から22時頃まで研修をさせていただき、予定していた内容をすべて終わらせられました。

月曜日は予定が盛りだくさん

月曜日の今日は、会社で集合点呼が行われる日です。
ワンコイン八尾では普段は個別点呼なのですが、数ヶ月に1回程度時間を決めて行われる連絡会的な点呼があります。

私は16時の回に参加させてもらいました。業務連絡がほとんどでしたが、安全運転に関わる話もたくさんありました。事故や違反をすると、いくら売上が良くても全てが台無しです。
自分の免許や反則金だけではなく、会社に大きな迷惑もかかるので、改めて安全運転が大切だと思いました。
私も今の長時間乗務&ガツガツと売上重視でやっていくスタイルではなく、もっと緩い仕事の仕方に変えていこうという気になりました、、、あれ?なんかおかしいな、まぁいいか。

集合点呼が終わり、このまま出庫すれば良いのですが、いつもより時間がかなり早いので、たまりまくったブログを書こう。会社で机を借りて書きまくりました。
途中で昼勤で帰ってきた方や夜勤で今から出庫する人達が来て・・・少し話があったので数人と話していると・・・あっという間に時間が経ちました。

出庫前に腹ごしらえします

今日の夕食は「河童ラーメン本舗」で夢の「全部のせラーメン」。全部のせって人生で初めてかもしれません。
ネギラーメン+チャーシュートッピングにしようと思いましたが、ついこっちに目が行ってしまいました。チャーシューメンの値段と比べると、なんかオトクな気がします。さらにキムチ食べ放題&替え玉無料で幸せな気持ちになれました。

さぁ遅くなったけど出発するぜーい

21時32分に出庫。ずいぶん遅くなってしまいました。

まずアプリが鳴って、河内花園駅の近く:東大阪市稲葉→菱江1までのご乗車。

アプリが鳴って、鴻池新田駅の近くの居酒屋→東大阪市新庄西まで。

中央大通りを走って大阪市内を目指していると、周りに空車のタクシーが数台並走しているので、ちょっと道をそれよう。
側道から緑橋の交差点に向かうとお客さんを発見→JR大阪駅のホテルグランヴィアまで。
福岡から旅行に来ているご夫婦でした。大阪や福岡の話をしながら・・・明日「天神」に行かないといけないという相談を受けました。
天神?天神橋かな?堺の天神かな??京都にも長岡天神ってあったよね、もうちょっと情報を下さい・・・と話をお聞きしていると、梅田近くの天神らしいです。あぁー、、!!お初天神のことか!!大正解、名探偵つかぴ大活躍。グランヴィアからの行き方をお教えしました。

23時になりました

梅田は空車のタクシーが溢れかえっていて暇そうです。北新地の様子を見に行きましたが、こちらもすごいタクシーの多さです。どうしようかと思い四ツ橋通りにある旧堂島ホテル前のタクシー乗り場に停まっているとアプリが鳴りました。
お迎え場所は「ここ」です。お迎え距離0m。あまりに早く到着したので心配しましたが、5分丁度でお客さんが乗ってこられて→瓦屋町2までのご乗車。

お客さんを降ろしてすぐに次のお客さんを発見し、瓦屋町3→ヨーロッパ通りまでのご乗車。

ミナミをパトロールして、南海なんば駅の方に来たところでアプリが鳴って、元町1→北新地のANAクラウンプラザホテルまでのご乗車。

24時になりました

北新地の浜通りを抜けて御堂筋を南下。淀屋橋駅の様子を見に行くことにしました。淀屋橋駅のあたりは道路工事をしていて厳しそうですが、パトロールしながら戻ってきたところでお客さんを発見して→淀川区十三東4までのご乗車。

十三東から十三大橋を越えて、梅田方面はさきほどタクシーがいっぱいだったので福島の方に向かう途中、大淀中1でお客さんを発見して→西区京町堀2までのご乗車。
お客さんを送る途中、福島駅のあたりにタクシーが少なかったのでお仲間さんのグループLINEに情報共有。

お客さんを降ろして、私も福島駅に戻ります。まだタクシーが少なめだったので小休止も兼ねてストップ。
ちょっと様子を見ていると・・・お客さんが乗ってきてくれました。「御幣島に行ってちょっと待っててもらえますか、そのあと京都なんですけど行けます?」とのことだったので雪が無いなら喜んでと答えて「大通りは全部大丈夫」とのことだったのでご乗車いただきました。
福島→西淀川区御幣島でおねーさんを降ろして、京都行きのおっちゃんが少し用事があるようなのでおねーさんを部屋まで送って帰ってくるのをお待ちしてから→京都まで向かいます。
空港線を北上して、名神高速の豊中から高速に入って→大山崎ジャンクションから→京都縦貫道の大野原で降りて→京都市西京区まで。
おっちゃんの道案内でご自宅までお送りしましたが、大通りから曲がると道が雪で覆われていました。おっちゃんは「ここで降りましょうか?」って気を使ってくれましたが、まぁこのくらいなら大丈夫でしょう、、行っちゃいましょうって家の前まで行きました。プリウスαくんのトラクションコントロール&ブレーキ&ABSはかなりヘッポコでちょっと心もとないですが、このくらいの雪なら全然大丈夫、滑りながら前に進めました。

1時になりました

お客さんを降ろして雪道を下ってきて、どうやって帰ろうかなー、、高速で帰ろうか下道でのんびり帰るか悩みましたが、大阪市内は暇そうなので下道で帰ることにしました。
洛西ニュータウンを通って長岡京市に出て、大山崎で国道171号線に出て走っていきました。

2時になりました

高槻から枚方の方に向かって、枚方大橋を越えるあたりでアプリが鳴りました。おぉー、、今日も帰り便に恵まれるか・・・。希望はもちろん東大阪&八尾方面です。
香里園のスナックにお迎えに行って、3人を順番にお送りすることになりました。営業区域外の乗車なので、最後の行き先だけしっかり聞いてからメーターをオン。
香里園→枚方市村野経由→寝屋川市葛原経由→鶴見3のマンションまでお送りしました。結構グルっと回ることになりました。

3時になりました

よーし、、大阪市内まで最高の帰り方をできたやーん。。これで張り切って・・・八尾に帰れます。
今日の集合点呼で長時間仕事をしてムリをするより、安全の為に早く帰れって言われたので(笑)帰ることにしました。いつも通りって?気のせいですよ。
お客さんを降ろしたところが内環状線のすぐ近くだったので、布施の様子を見てから八尾街道を走って帰っていきます。八尾街道は1車線の道路なのですが、前を2台の軽トラが20Km/hくらいでのんびり走っているので、このタイミングで休憩することにしました。
6時間で帰るのはムリっぽいので、45分の休憩を取らないといけません。あと12分残っている休憩を最近お気に入りのグリーンスムージー&チョコカヌレ休憩で消化することにしました。
濃密カヌレに比べるとチョコが入っているからかパサパサ感があります。私が求めていた味ではありませんでした。無事休憩を消化して会社に帰りました。

営業しゅうりょーう

3時55分に入庫。6時間23分の営業でした。10組!!のお客さんに乗ってもらって、180Kmの走行でした。

10組しか乗ってもらってないの!?あかんやん、、もうちょっとがんばれオレ。
まぁ京都行きにかなり時間がかかったし、仕方ないよねって自分で言い訳しつつ・・・おつかれさまでしたー。

いやー、しかし香里園からの帰り便はマヂでありがたかったっす。やっぱりラーメン食べると良い流れになるなー、、これからもがんばって食べ続けよう。
出発前に日記も3日分くらい一気に書けたし・・・良い日になりました。

今日もありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました