2024年5月5日から5月8日の日記

この記事は約7分で読めます。

少し前の話になるのですが、3月27日に大阪市議会でひっそりと「大阪市路上喫煙の防止に関する条例」の改正案が可決されたそうです。

来年の1月から施行され、これにより大阪市内の路上喫煙が全面禁止となります。ここまで広範囲で全面禁止となるのは国内初だそうです。
また、今回から加熱式たばこもダメになりました。

基本屋外は全面アウトらしいので、私有地もダメなんですって。飲食店の外に灰皿を置いていて外で吸っていたのも全部ダメとなり、灰皿の移設や撤去の努力義務が課せられるとのこと。大阪市は今後より多くの喫煙所を設置すると言っていますが、全然足りないと言われているようです。

私は元々吸わないのでまったく問題ないのですが、タバコを吸うタクシードライバーさんは困ったことになりそうですね。車内はもちろん、車の外に出て吸うのがダメになってしまいます。
まぁそんな条例お構いなしに吸うでしょうけどね。ちなみに罰金は今と同じ1,000円のままみたいです。

2024年5月5日日曜日のお話

GWが終わりに近づいてきた日曜日、今日も相変わらずお仕事していきます。
明日と明後日はお休みをする予定なので、ちょっと遅めの時間までがんばって帰ろうと意気込んで出発しました。

タクシーが少なめなのか、序盤はアプリさんがよく鳴り、流れよく繋がって乗ってもらえました。

23時台に阪堺線の北畠駅に呼ばれておにーさん2人が天王寺駅まで乗ってくれたのですが、このあたりの一方通行が苦手なので、阿倍野筋まで出られるか心配でしたが、GoogleMapさんのおかげで最短で無事抜け出ることができました。

そこからハルカス前のタクシー乗場にタクシーがゼロだったので停まってみましたが、16分もハマったり、

アプリで呼ばれて山王の商店街に呼ばれ、ベトナム系のおにーさん4人組が大阪港駅まで乗ってくれましたが香水臭くて倒れそうになったり、100円高速を使った方が早いし安いのでおすすめしたいのですが、ノーハイウェイと強く言われてうまく通じないし、それ以上説明するのもめんどくさかったので下道で行ったりしました。

仕事の途中でiPadTaxiNavigatorでお世話になっているGVGさんと西中島で出会い、

カフェオレとエクレアをごちそうしてもらったり、

4時台に梅田→淀川区三国本町まで乗った男女4人組が車内で大騒ぎしてうるさかったりしました。

明るくなってきたので帰ろう思ったところで鳴ったアプリを取って淀川区木川東の塩元帥前にお迎えに行き、彼氏さんに見送られて乗ってきたおねーさんが車内のなにかを指さして笑いながら彼氏さんに報告してからバイバイ→長堀橋駅まで。
「3つもあるー(笑)」ってさっき笑ってましたが、どうかしました?って私が聞くと、「わたし釣銭トレーが大好きで、タクシーに乗るとどんなのを使っているか見るのが大好きなんです」とのこと。あぁなるほど。3つも重ねてあるから気になったんすね。
「なんで3つもあるんですか?」から始まって、釣銭トレー話しをずーっとしていました。わたし、元文具業界にいたので、文具話しならいくらでもできます。釣銭トレーの正式名称が「カルトン」って教えてあげたり、変わったカルトンの話をしたり、一番カルトンを売るメーカー:オープン工業のちょっと変わったカルトン話しをしたりしましたが、文具話しでそんなに盛り上がってくれるとは思いもしませんでした。
で、おねーさんは本当にカルトンが大好きなようで、私の使っている3段重ねの1つをいります?って聞いたらすごく喜んでくれたので、降りしなにプレゼントしました。そんなに好きな人に持ってもらえるなら私のカルトン君もうれしいはずです。今思えばなんであげないといけないのかよくわかんないですが、ユニフォーム交換みたいなもんっすかね。

いい感じで西中島からミナミのあたりまで来れたので、八尾方面を目指しているとお客さんを発見して→夕陽丘まで。
連休中でキャッシュカードが使えなくて現金がないので、クレジットカードが使えるか何度も聞かれてからお乗せし、そのまま国道25号線で八尾まで帰りました。

朝方までがんばってお仕事をしてお腹が減ったので、

大盛り明太マヨネーズを買ってから帰宅しました。

5月6日と7日のお休みは
5/6の祝日はゆっくりと家で過ごしました。昨日行われていたF1マイアミGPでマクラーレンのランド・ノリスが初優勝したと聞いていたので、録画を観ました。
24歳のノリスは愛されキャラで、F1関係者みんなから好かれていますし、私も大好きです。初優勝をチームのみんなと大騒ぎして喜んだり、他のドライバーがみんなわざわざお祝いを言いに来て一緒に喜んだり、ノリスの愛されているところを感じることができ、嬉しいシーンでした。
で、5/7は昼から役所に行ったり、嫁さんと息子ちゃんが出かけるので、送迎&愛犬ちゃんと2人でお留守番をしてから、夕方からワンコイン八尾の方々と飲み会の予定が入っているので、電車で出かけました。
電車で来ると遠いですが近鉄八尾駅に到着。駅の構内で珍しいものを発見。
ベビーカーのレンタルですって。初めて見ました。便利なのかな・・・?ここまで来るのにすでにベビーカーが必要な気もしますが。近鉄がやっているシェアバギーってサービスらしいです。
で、集合時間までかなり余裕があったので、リノアス1階で本を買ったり、
スタバでコーヒーを飲みながら読んだりしながら、集合時間になったのでリノアスの屋上へ。
今日は会社の人達とリノアス屋上のBBQができるビアガーデンの視察が目的です。
なかなかに広いお店で、ドリンク飲み放題でクラフトビールが6種類もあったり、
思ったよりお肉の量が多かったので
焼きまくりながら、喋り続けました。
雨さえ降らなければ、予想通りなかなかに良いお店だったので、今後会社の理事会イベントに使えそうです。問題は5月頃~10月頃までしかやっていない(ビアガーデンだし当たり前か)ことですが、暑くなる前にパーッと宴会でもやりたいと考えています。
で、無事視察を終えたので、若干酔っ払いつつ枚方まで電車で帰りました。
お風呂に入ってから布団へダイブすると・・・
珍しく12時間以上も寝てしまいました。しっかり寝て良いと思うんですが、睡眠スコアが58点てどういうことだろう?
16時過ぎまで起きてこないから、死んでるんじゃないかと嫁さんが起こしに来てくれました。愛犬アロちゃんは早く散歩に連れて行けと私の上で暴れています。
で、散歩に行ってから朝ご飯(?)を食べました。
2024年5月8日水曜日のお話
で、今日の夕食はしゃぶしゃぶをしたいという話しになっていたので、ちょっと早めに準備をしました。前にしゃぶ葉に行った時に「家でもできたら良いよね」って嫁さんと話していた流れから買ったしゃぶしゃぶ用鍋が久しぶりに登場し、
2種類の出汁で楽しくしゃぶしゃぶをしてから出勤します。豆乳出汁がなかなかに美味しかったです。
今日が超暇々モードなのは決定しているので休みたくて仕方ありませんが、連休をしたのでがんばって出勤しようと思います。本当はしゃぶしゃぶでお腹いっぱいなので、仕事どころじゃないんだけど。
21時48分に出庫。街は当然暇すぎて寝るかと思いました。もちろんぜーんぜん乗ってもらえませんでした。
2時になり、ますます人がいなくて暇すぎたので、東向きに乗ってもらったら絶対帰ってやると思いつつ梅田でボーっとしているとアプリが鳴り、野崎町にお迎えに行くも5分ギリギリまで待たされて、キャンセルしようかと思った時にお客さんが出てきて、その行き先が→堂山町の入口とワンメーターの距離だったので、GOアプリさんを大嫌いになりかけたところでおにーさん1人だけ降りていきました。で、おねーさんを送る場所が→高速で羽曳野市まで。
もー、、早く言ってよ。八尾まで帰りやすい場所やーん、GOアプリさん大好き。
ということで、延長戦は南森町から阪神高速で→東大阪線→近畿道→南阪奈で羽曳野まで。おねーさんを送ってから国道170号線に出て北上すると20分もかからずに会社に到着しました。最終の行き先は乗ってきた時に言ってほしいな、、もう。
最後に梅田から高速で南東方向に帰れるというありがたい日になりました。終わりよければすべてよしってやつですね。
で、予定より早く帰ったので洗車でもしようと思います。
ひさしぶりに前にコーナンで買った泡洗車できるヤツを召喚して、
アワアワ洗車実施。同じくコーナンで買ったコーティングスプレーを大量に吹きかけながら拭き取りました。自己満足感ハンパないです。
で、洗車をしてお腹が減ったので、帰りに
ソーセージとベーコンの大盛りペペロンチーノを買って帰りました。近所のセブンイレブンさん、弁当コーナーにこれしか売ってなかったのよね。
あー、明日も暇だろうしイヤだなー。この先が思いやられますね。誰がタクシーが足りなくて困ってるからライドシェアが必要、、とか言うねんまったく。

コメント

タイトルとURLをコピーしました