2024年5月16日から5月20日までの日記

この記事は約8分で読めます。
皆様おはようございます。ずいぶんと日記更新の間があきました。プライベートがなかなかに忙しく、日記の存在を忘れていました。
半月以上前なんて覚えてもいないので、書くことに意味があるとは思えませんが、まぁのんびりやろうと思います。
お休みの5月16日は

幸い私にはスマホに保存している写真があるので、何をやっていたのかはなんとなくわかるはずですが・・・まーったく何をしていたかわかりません。この日はお休みをしたみたいね。

Yahoo乗換案内アプリで今走っている電車の位置がわかる機能を発見したので遊んでいたみたいです。

トレインキャストという機能です。たぶん時刻表を元に走行場所を出しているんでしょうが、こういうの大好きです。今はやめてしまわれましたが、webで新幹線が走っている位置を出るようにしている人がいて、よく見ていました。
他にも飛行機の位置がわかるFlightradar24は大好きなアプリです。

Flightradar24は時刻表を元にしているのではなく、実際に飛行機が発信している電波から位置情報を出しているのが大きな違いですが(ADS-Bという仕組みらしいです)、世界中の飛行機マニアがこのADS-Bを受信したデータを共有してFlightrader24に表示しているというなかなかに壮大なアプリです。ロマンですよね。
位置だけでなく速度や高度もわかりますし、飛行機好きには必須アプリでしょう。
飛行機関係のアプリといえば、他にもATCが聞けるアプリがあることを最近知り、たまに聞いています。航空機と管制の無線を聞けるアプリです。このATCとFlightrader24を一緒に見ていると楽しそうですが、まだそこまで遊んではいません。

話が脱線しまくりました。ということで休みの日に何をしていたのかまったく思い出せませんが、他には眠そうな愛犬アロさんの写真が残っていました。

2024年5月17日金曜日のお話

今日は仕事に行く前にTakabouちゃんとひさしぶりにお話することになりました。

Takabouちゃんの仕事帰りに柏原のココスで集合することになったのですが、やけにラフな格好だったのであれ?と思っていると、仕事はお休みしたそうです。相変わらずマイペーススタイルでよろしいですね。

ココスでハンバーグやカレー、ドリンクバーをやっつけつつ、

2時間くらいお話しました。元気そうでなにより。Takabouちゃんの日記更新頻度が大幅に下がったので、最近元気にしているのか心配だったのですが、お互いに毎日楽しく過ごしてそうでよかった。

で、会社に行って用事をやっつけてからお仕事に出発進行!苦手な金曜営業ですがカカッテコイヤー!

いつもより少し早めの20時57分に出庫。序盤はアプリさんが順調に鳴ってくれて、八尾から平野、深江橋のあたりに来て、北新地までたどり着きました。アプリさんありがとう。ここまで来たら自力でお客さんを乗せるねってことでアプリをオフ。
梅田の角田町でお客さんを発見して→桃山台のあたり経由→千里丘のあたりまで。
ちょっと年配の男性と女性のカップルですが、会話の内容から男性が最近会社の役員になった男性と、女性は総務の方のようです。
女性が「最近電話に出ない時が多くない?」からはじまり、「最近スマホのバッテリーがよく切れるから仕方ないねん」って言い訳をした男性に対して不満を爆発させまくり。どうやらあまりよろしくない関係っぽいです。「あなたの先月の給料129万なん知ってるで、スマホくらい新しいの買えよ!、私なんて30万もないんやから」って怒ってらっしゃいました。

おねーさんを先に送ったので修羅場(なんかな?)が終わり、男性をご自宅にお送りしました。
で、近くに公園があったのでトイレ休憩。

ちょっと山の中みたいな公園で怖いっす。女性だったらこんなところこれない、っていうか公衆トイレなんて行けないっすよね。女性タクドラって大変です。

で、その後は吹田駅のタクシー乗場にお客さんが並んでいたので2回お乗せしたりしながら西中島へ。
西中島はタクシーが少なめだったので3回お客さんを乗せて→阿倍野まで。
江坂で終電を逃して阿倍野まで歩いていたおっちゃん、いやいやそれはさすがに無理でしょ。新大阪を超えるのに結構苦労して、西中島で力尽きたそうです。
前に上新庄から阿倍野まで歩こうとした時は天神橋6で力尽きた話を聞きつつ、お送りしました。

その後は北新地から高速で→平野まで行ったので、八尾に帰ろうかと悩みましたが、がんばってミナミに戻ってきて、そこからは千円前後の低単価祭り。

なかなか東向きに乗ってもらえないのでミナミ周辺をさまよいつつ営業していると、西区南堀江1→新大阪駅で八尾と逆方向に行ってしまいました。

なんとか東向きのお客さんを乗せたいところですが、その後梅田から乗せたお客さんが800円、900円と短い距離ばかり。最後の1件で、これで無理なら諦めようと思っていると→西淀川区野里まででまたもや逆方向。

もう無理、6時を過ぎていて朝日が眩しいのでもう帰ろう。どの道で帰ると早いかなーと考えていると、うっかり塚本→水走まで830円を使って自腹高速に乗ってしまいました。

で、水走から会社に向かって走っていると、あと25分ほど休憩が残っていることを思い出したので、なか卯→吉野家→吉野家と3件の牛丼屋をハシゴしましたが全部閉まっていたので、仕方なくマクドナルドで朝マック休憩。最近早朝に閉まっている牛丼屋が多くて困ります。

メープルバターホットケーキパイまで頼んでしまいまい、楽しく休憩を消化してから入庫しました。

3時台から失速しましたが、まぁまぁ調子が良い金曜日の夜でした。10時間36分営業おつかれさまでした。

2024年5月18日土曜日のお話

今日は土曜日です。張り切っていきました。
いつも通りギリギリの21時57分出庫。

今日はなんか長居公園で韓流のコンサートがあったのかな、長居周辺はお祭り騒ぎになっているそうです。
出庫が遅めな私にはあまり関係ないけど、、と思いながらもそちらに向かっているとアプリが鳴り、平野区喜連3→西田辺駅まで。
「タクシーが全然捕まらなかったんです」っておねーさんが言っていたので、長居の事情を話しつつ向かいました。

続いてアプリが鳴り、我孫子東に呼ばれて→ミナミまで。中国人のおねーさんのご乗車。指定されている目的地が車では入れないところだったので、翻訳ソフトで中国語で説明して、降りる時にあっちにまっすぐ歩いていってねって翻訳ソフト経由で説明して任務完了。

ミナミで乗ってくれた男女が→東三国まで。おねーさんが車酔いするらしいので車酔い対策モードで運転していき、無事任務完了。

その後西中島→梅田行きのお客さんを乗せ、次に乗ってくれたおにーさん2人組が阪急電車の終電ギリギリなのを阪急梅田駅まで送り、そのまま阪急三番街のタクシー乗場に行って香港帰りのおばちゃんとスーツケースを→上新庄まで送ったり。

その流れで上新庄駅周辺で営業していると→十三のドン・キホーテあたりまでのご乗車。
十三の南向き乗場に並んで7分で乗ってきたお客さんの行き先が→上新庄駅。今日は珍しく上新庄に縁があるようです。

その後上新庄から守口エリアに行ったので、守口市で営業して、梅田に戻ってきて、ミナミで営業しつつ、日本橋1でお乗せしたおねーさんが→下新庄行き。やっぱりこっち方面に縁がある日なのね。

もうそろそろ帰ろうかなーと八尾を目指して走り始めるとアプリが鳴り、守口→寝屋川経由→住道のあたりへのご乗車。わーい、、ちょっと遠回りだけど八尾方面に乗ってもらえました。

その後アプリで呼ばれて鴻池新田のスナックビル→荒本へお乗せして、休憩消化のために松屋で

牛焼き肉定食+豚汁セットで休憩。さぁ帰ろうと思ったところでまたアプリが鳴り、鴻池新田のスナックビル→荒本まで。またこのパターンかいな、もういいや、帰ろっと。

7時17分に入庫し、9時間20分の営業でした。昨日と今日はがんばった気がします。おつかれさまでした。

5月19日はお休みをしました

嫁さんが風邪を引いて、わたしが家事担当大臣に任命されたので仕事はお休み。家事に励みました。

5月20日月曜日のお話

昨日に引き続き家事をがんばったので疲れましたが、今月はこの後お休みを取る用事がたくさんあるので、今日は軽く出勤することにします。

嫁さんの調子が良くなるまで家事をがんばらねばならないので、かるーくお仕事。

さぁ張り切って時短営業をがんばります。
ここ最近平野&住吉方面に行くのがマイブームなので、八尾から走っていくとアプリが鳴り、長居公園に呼ばれて→谷町2のLUXCAREホテルまで。初めて聞くホテルでした。
でっかい黒人さん4人組が乗ってきてかなり怖かったですが、2人がマリオの帽子を被っていてちょっとかわいかったです。

平日なので暇ですねー。その後は千円~2千円くらいのご乗車をやっつけながら京橋へ来ました。
京橋はタクシーがいっぱいで途方に暮れているとアプリが鳴り→高槻の富田駅のあたりまで。
乗ってきたおっちゃんは、GTタクシーさんの専用アプリでタクシーを呼び、30分くらいで来るはずが1時間待っても来ず、会社に問い合わせしたりもしたらしいが埒が明かず、諦めて他のタクシーを呼んだそうです。半額で帰りたかったんですね。

で、八尾に帰るか大阪市内に戻るか悩みましたが、今帰ってもまだ入庫できない時間なので中央環状&新御堂で西中島へ。西中島ですぐにお客さんを乗せることができて→上新庄方面へ。今日も上新庄に縁があるのね。

で、2時を過ぎたのでこれで会社に帰れると思い八尾を目指しているとアプリで呼ばれて、千林駅前→都島区毛馬町まで。いやーん、、逆方向。帰庫モードがないとこれだから、、もう。

で、そのままアプリオフで会社を目指し、休憩なしの5時間50分で入庫。

早く帰ったので、車をキレイにしてからシーツ交換をして、おうちに帰りました。
家までのお供は鮭おにぎり。

さぁ家事担当大臣、がんばります。