2/9 帰り道にぜんぜん乗ってもらえず、イマイチ売上が伸びない金曜日のお話

この記事は約7分で読めます。

昔、あるスポーツカーに乗っている時にシートをレカロSR-3に変えていたことがあります。
今はSR-7になっていますが、当時はSR-3。時代を感じますね。

そのレカロからSRシリーズの最新作RECARO SR-Sが発売されるそうです。

欲しい、、欲しすぎます。やっぱりレカロって良いんですよね。高いですけど。
どちらかと言うと営業車に欲しいんですけど、それはさすがに会社の車なので勝手に変えるわけにはいきません。

SRシリーズはレカロの中でも廉価なシリーズですが、それでも素晴らしいシートです。ホールド性や運転し易さはもちろん、一番大きいのは腰痛対策です。長時間車に乗っても苦痛にならず、疲れ具合が違います。しかもSRシリーズはレカロジャパンが企画・制作している商品で、日本人の体格向けに作られているそうです。
車に人間工学や整形医学を取り入れたレカロ社のシートは、ドイツでは職業ドライバーの腰痛に対する処方箋としてシートが推奨されるほど腰痛に効果があります。処方箋なのでシートを買うのに国から補助金が出るとか・・・。

今のチョロQ号にも付けられるのかなー、、次に車を買う時は絶対これを付けたいと思います。

さぁお仕事に向かいます

今日は夕食を私が作ることになったので、買い物に行ったりしていました。

出勤して準備をしていると、相棒さんの車検が無事終わったようです。

タクシーの車検は1年に一度。3ヶ月毎に3ヶ月点検も受ける必要があります。走行距離も普通の車よりもかなり多いですし、いつもしっかりと点検をしてもらっているので安心して走れます。

21時59分に出庫。
金曜日の営業なので、ちょっと張り切って出庫しました。

国道170号線を走っていると、道路の真ん中にタイヤが落ちていて危なかったので、道路緊急ダイヤルに電話しておきました。

道路緊急ダイヤルは#9910で、その後「1:JHの高速、2:阪神高速、3:その他の道路」で繋がりますので、3を押して伝えておきました。
道路に落下物があって危ない時はよく電話します。以前消火器が落ちていた時は慌てて電話しました。もし車に当たったら大変なことになりそうです。
あとは、車に轢かれた動物がいた時も電話してます。ずーっと放置しておくと可哀想すぎるので。

話が脱線しました。
今日もぜーんぜん乗ってもらえずに大阪市内まで来ました。見事な1時間空振りです。

23時になりました

アプリが鳴り、谷町4に呼ばれて→上町1まで。

続いてアプリが鳴り、瓦屋町2に呼ばれて→日本橋3まで。

ミナミに向かいますが空車のタクシーがいっぱいで、とても乗ってもらえそうな雰囲気じゃありません。金曜日なのに、今日はダメ金かもしれません。

ミナミでなんとかお客さんを発見して→本町までのご乗車。
乗ってきた無愛想なおっちゃんは、コンビニで買ったお弁当を持ってきていましたが、精算時にお弁当をひっくり返して大変な事になっていました。あちゃー。

少し北向きに来れたので、そのまま北上して北新地の様子を見に来ました。なかなかにタクシーが多かったですが、なんとか北新地2番乗場に並べました。入れたらそこからの動きは早く、4分で→北花田駅まで。
いやーん、、下道コースじゃないっすか。天王寺までだけでも高速で行きません?ってお伺いしましたがムリでした。
おにーさんは寝込んでいましたが、無事北花田駅まで到着。支払いをして降りていかれましたが、足元にスマホを落としているのを発見できて、おにーさんを呼び止めて無事お渡しできました。
スマホの画面って真っ黒ですし、足元に落とすと見え辛いですが、なんとか気付けて良かった。

1時になりました

あぁー、、下道で遠いところまで来ました。あびこ筋を北上し、今きた道を戻って行きましたが、ぜーんぜん乗ってもらえずにミナミまで帰ってきてしまいました。金曜日なんだけど、ぜんぜん人がいませんでした。

ミナミ5番乗場に入り、4分で乗ってきたお客さんが→阪神尼崎の駅前まで。
高速で西長堀→尼崎東までビューンと行きました。

2時になりました

尼崎って行くのは良いんですけど、帰りは高速に乗れないですし、今回もまーったく乗ってもらえずに梅田まで戻ってきました。

梅田をパトロールしてお客さんを発見して→本町1まで。

少し南向きに来たので、ミナミに向かいます。ミナミ2番乗場のタクシーが少なめだったので並んで、1分で→谷町4丁目駅までのご乗車。

3時になりました

ミナミがすごく暇そうな雰囲気です。みんな金曜日ですし張り切って出庫してきているからか、タクシーが溢れかえっています。

もう一度ミナミに来てパトロールすると若いおねーさんを発見して→新金岡駅までのご乗車。
またそっち方面かいな。高速でビューンと行きません?早いっすよ、、時間はかかっても良いので少しでも安く行って欲しい?ですよねー。はい、諦めて向かいます。
あびこ筋をずーっと走って向かいました。

4時になりました

アプリだけオンにして今来た道を戻りますが、またもやぜーんぜん乗ってもらえずにミナミまで戻ってきました。え?ここまで時間がかかるご乗車ばかりでぜんぜん売上が伸びていきません。この時点でまだ2万くらいしか売上が上がっていません。
今日はダメだな、、もう帰ろうかな、、いやいや、せっかくミナミまで戻ってきたんだからもうちょっとがんばれオレ。

ミナミをパトロールしまくりますが、ぜーんぜんダメ。諦めてミナミ2番乗場に並びました。ミナミ2番の流れは早く、すぐに順番が来て→浪速区桜川2まで。

もう一度ミナミに向かう途中、浪速区幸町1でお客さんを発見して→西区北堀江4まで。

5時になりました

早くも割増タイムが終わってしまいました。悲しい。

北堀江4でおねーさんを降ろすとすぐにアプリが鳴り、西区九条南に呼ばれて→桜島駅まで。
ユニバの職員さんでした。また次のお客さんに乗ってもらい辛い場所に来てしまいました。

とりあえず梅田方面に行こうかと走っているとアプリが鳴り、中央市場のあたり:福島区玉川3に呼ばれて→福島1のタワマンまで。
なんでこのタワマンに住んでる人ってみんな偉そうなんでしょう、普通にしてたら良いのに。

6時になりました

売上が上がらない状況がストレスに感じてきたので、そろそろ東向きのお客さんを乗せてビューンと八尾まで帰りたく鳴ってきました。

北新地17番乗場に並んでみますが、ぜーんぜん進まずに21分もかかって→平野町3経由→備後町2まで。
東向きに行く作戦失敗。

ミナミに行ってみようかな。ミナミ2番乗場に入って11分も掛かって→西区北堀江1までのご乗車。
またまた東向き失敗。

7時になりました

こりゃ今日はダメだ、もう諦めて帰ろう。

勝山通りを目指して走っていると、上本町9でお客さんを発見→阿倍野までのはずが延長になって→北畠駅まで。
乗ってきたおっちゃんは阪堺電車に乗りたいそうで、とりあえず天王寺に向かうことに。
時間的にかなりギリギリなようで、乗りたい電車は天王寺を出たあとで阿倍野駅にもう到着するところでしたので、阿倍野駅で乗るのも無理そうです。
ここから路面電車とのバトルが始まります。普通の電車だったら追いつくのはムリでしょうが、チン電はこちらと同じように信号に止まりますし、速度も早くないので追いつけそうな感じです。
あっさりと追い抜くことができましたが、松虫駅は横断歩道を渡らなくてはいけなくて、タクシー代を精算して横断歩道を渡るとたぶん間に合わないとのことで、その先の北畠駅に向かうことになりました。
かなり余裕を持って北畠駅に到着。精算してもまだ電車が来ていないので、無事に任務完了。

東向きに帰るはずが、思ったよりも南向きに来てしまいました。とりあえず南港通りに出て八尾に帰っていきます。

流町を越えて国道25号線方面に向かう途中で早朝からやっている麺屋7.5Hz平野店を発見。気付いたら

チャーシュー麺が目の前にありました。わーい、朝ラーメンだー。仕事はダメダメでしたが、仕事終わりに朝ラーメンのおかげでごきげんで帰ることができました。

営業終了

8時19分に入庫、10時間20分の営業でした。15件のお客さんに乗ってもらって、営収は34,370円、180Kmの走行でした。

今日は当たりは悪くなかったように思うのですが、行き先があまり良くなく、時間がかかる行き先ばかりでなかなか売上が伸びませんでした。帰りに1件も乗ってもらうことができず、ダメダメ金曜日でした。

売上がかなり寂しい。帰りにラーメンを食べられなかったらストレスを溜めて帰ってしまうところでした。時間単価は3千円前半、実車率37%とかなり寂しい金曜日の営業になってしまいました。

この仕事は運頼みのところもありますが、一応復習して反省してから寝ようっと。

明日の土曜日も営業予定です。今日もありがとうございました。